多くの経営者にとって教育研修はコストとしか認識されていないかもしれないが、適切なインストラクショナルデザイン(てか、初めて聞いた言葉)と効果測定を行えば、それが価値のある投資だと理解できるだろう、とこの本では書かれている(たぶん)。 最近、社内勉強会に興味が出てきたというか、まぁやってるんですけど、今後、勉強会のさらなる拡大・拡充を望めば会社の援助が当然必要になってくる(東京から有名な人呼んでみたりとか)。お偉いさんを納得させるためには、かけた費用以上の効果を提示しなければならない。でも実際、勉強会を開催したからといって、すぐに社の売上に影響するかといえばそうではないし、もっと社内の雰囲気とか活気とかそうゆうのも評価しなければならないかもしれない。 そんな教育効果測定のためのヒントがいっぱい詰まった本。ちょうど欲していた知識だったので、先人たちの知恵って素晴らしい!ということで、以下引用に