タグ

DBUnitに関するt_43zのブックマーク (5)

  • [Think IT] 第3回:テストケースの作成と自動化 (1/3)

    基底クラスとは? 「第2回:DBUnitのインストール」では、DBUnitをインストールしてテストデータを作成する事前準備について解説しました。最終回の今回はテストケースを作成する手順について解説していきましょう。 まずは、テストケース作りの労力を軽減するために基底クラスを作成しましょう。抽象基底クラスは、dbunit.jarに内包されているTestCaseを継承した各テストクラスのベースとなるクラスです。個別のデータベーステストケースは、このベースクラスを継承して作成します。今回は、抽象基底クラスの名前をDaoBaseTestCaseとします。 DaoBaseTestCaseは、テストデータExcelファイル(xxx_prepare.xls)からIDataSetオブジェクトを生成し、テストデータとして使用します。テストの実行前にこのテストデータが自動的にデータベースに反映されることになり

  • [Think IT] 第2回:DBUnitのインストール (1/3)

  • [Think IT] 第1回:Javaの単体テストツールDBUnitって何? (1/3)

    DBunitでテストの自動化 第1回:Javaの単体テストツールDBUnitって何? 著者:プロトシステム 広谷 嘉巳 公開日:2008/03/10(月) DBUnitって何? 読者の皆さんはデータベースにアクセスするプログラムのテストはどのように行っていますか? Javaの単体テストの場合、JUnitを利用している方が多いのではないでしょうか。では、DBUnitはご存知でしょうか。DBUnitとは、プログラムの単体テストツール、それもデータベースにアクセスするプログラムの単体テストツールです。 連載では、このDBUnitを利用してテストを進めていく方法を解説していきます。分かりやすいよう実際にテストを行うテスト担当者や開発者の目線で書き進めていき、ポイントとなる点も解説していきます。 さて、第1回では「そもそもDBUntとはなんぞや」を明らかにしていきましょう。 近年のシステムの開発に

  • JavaでRubyのfixtureみたいなことをしよう - Fixtureを作りました - 矢野勉のはてな日記

    Java Ruby on Railsのfixtureという機能は有名なので皆さんご存じかと思います。JavaでいうJUnitのTestCaseクラスに、 fixture :test と書くだけでtestというテーブルにtest.ymlという名前で用意されたテストデータが投入されるという機能です。 同じような機能はJavaでもかなり以前からDbUnitとして提供されてきましたが、使い勝手という点で圧倒的にfixtureが勝っている。というのは、DbUnitは汎用的なライブラリなので使うためにはDBへの接続定義をコードで書いたり、ロードするxmlファイルを探したり、といろんな手間があったのです。 DbUnitはデータベーステストのデファクト・スタンダードなのでJavaプログラマなら一度くらいは使ったことがあるかと思います。私も仕事柄いろんなところのアプリケーション開発環境を構築するのを手伝いま

    t_43z
    t_43z 2007/09/03
    これは便利そう。
  • トップページ

    SQL データベース操作言語SQLについて、またRDBMSの持つ機能について詳しく解説します。 DB概要、SQL、テーブル操作、データ操作 ... 特集:replication PostgreSQLのレプリケーションシステムを紹介し、それらの機能を比較していきます。 特集:pgbench PostgreSQLのベンチマークテストに用いられるプログラムである pgbench について解説します。 SQL演習問題 各章に用意された演習問題を集めました。

  • 1