タグ

TCPIPに関するt_43zのブックマーク (4)

  • ネットワーク上のマシンとなぜ通信できるのか?(前編)

    ネットワーク上でコンピュータ同士が通信するのは“常識中の常識”だが,「なぜ通信できるのか?」という問いに答えるのは案外難しいものだ。Windowsサーバーの管理者には,特にネットワークに弱い人が多いといわれる。例えばTCP/IPのプロパティ画面にある「サブネット・マスク」や「デフォルト・ゲートウエイ」といった設定項目を正しく説明できるだろうか。いずれも,重要な役割を果たす設定項目である。 前回は「ブラウジング」という仕組みによって,ネットワーク上のコンピュータを一覧表示するまでのプロセスを説明した。今回はそこから1歩進み,ブラウジングで見つけたネットワーク上のコンピュータになぜアクセスできるのか,その仕組みを2回に分けて解説していく。 Windowsネットワークの根幹となるテーマなので,かなり基礎的な部分から説明を始める。注意してもらいたいのは,「知っている」と思って読み飛ばした部分に,実

    ネットワーク上のマシンとなぜ通信できるのか?(前編)
  • ウノウラボ Unoh Labs: TCP/IP入門

    尾藤正人(a.k.a BTO)です このブログを読んでる方にはWebプログラマが多いかと思いますが、Webの仕組みを基礎から理解してプログラムは書いてますでしょうか。 もちろんそんなことは知らなくても抽象化されてるので気にする必要は全然ないのですが、やはりエンジニアとしてはちゃんとどういうものか理解してプログラムを書いた方がよりよいプログラムが書けると思います。 そこで先日の社内勉強会で、TCP/IPについて軽くおさらいしてみました。 かくいう僕もTCP/IPについて勉強したのは7, 8年前だったのでいろいろ復習してたんですが、忘れていたり、実はちゃんと理解できてなかったことがありました。 せっかくなので資料を公開しておきます。 よかったら参考にしていただければと思います。

  • TCP/IPに係る既知の脆弱性に関する調査報告書:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

    コンピュータをはじめとしたインターネットに接続する電子機器には、TCP/IPソフトウェアが組み込まれています。 近年では、情報家電や携帯端末などの電子機器にも使われるようになり、TCP/IPソフトウェアは広く利用されています。 TCP/IPを実装したソフトウェアは、これまで多くの脆弱性が発見、公表され、機器ごとに対策が実装されてきました。しかし、こうした脆弱性の詳細な情報をとりまとめた資料がなかったことから、新たに開発されるソフトウェアで既に公表されている脆弱性の対策が実装されておらず、脆弱性が「再発」するケースが見受けられます。 このような課題に対応するため、IPAでは、TCP/IPに関する既知の脆弱性を取り上げ、TCP/IP実装時の情報セキュリティ対策の向上を目指して調査を実施しました。 報告書は、一般に公表されているTCP/IPに関する既知の脆弱性情報を収集分析し、詳細な解説書とし

    TCP/IPに係る既知の脆弱性に関する調査報告書:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
    t_43z
    t_43z 2008/01/10
    いつか読むと思っていて、そのまま読まないうちに改訂されそうだな。
  • ITproインターネット・キャンパス---目次:ITpro

    Flashコンテンツを活用した,動画と音声による教材です。サンプル・コンテンツ以外はITpro会員登録(無料)が必要です。 ネットワークの基礎 ネットワークの歴史からネットワーク・アーキテクチャ,OSI基参照モデル,TCP/IPプロトコルの概要を解説します。

  • 1