2014年10月3日のブックマーク (10件)

  • Maintenance Page - Monavis

    準備中 お問い合わせなどはこちらまでお願いします。

    Maintenance Page - Monavis
    t_f_m
    t_f_m 2014/10/03
    "現在は資金を募集中 このPortalは、今後の市販化のための資金をINDIEGOGOというクラウドファンディングのサイトで募集中だ。"
  • サハラ砂漠から新「綱」微生物の発見

    t_f_m
    t_f_m 2014/10/03
    "一般的に は、1 万分の 2 ミリ、すなわち 0.2 μm より小さな微生物は存在しないと考えられ ています。"
  • 同一生成元ポリシー回避の脆弱性を確認、影響は広範に及ぶ |

    独立系セキュリティ専門家の Rafay Baloch 氏は、2014年9月、Android端末の内蔵ブラウザに深刻な脆弱性が存在することを明らかにしました。この脆弱性により、ブラウザの「同一生成元ポリシー」が侵害され、「ユニバーサルクロスサイトスクリプティング(UXSS)」攻撃が実行される可能性があります。 攻撃者は、iframe を利用してユーザがアカウントを持っている正規の Webサイトを読む込む可能性がありました。今回の脆弱性により、攻撃者は、Webサイト上で Javaスクリプトを実行することができるようになります。これは、来であれば、「同一生成元ポリシー」によって実行できないことです。「同一生成元ポリシー」とは、ある生成元から読み込まれた文書やスクリプトが、異なる生成元からの文書のプロパティを取得したり設定したりするのを防ぐポリシーです。「同一生成元ポリシー」が侵害された結果、ユ

    t_f_m
    t_f_m 2014/10/03
  • アイドルを題材にしたゲーム作品を年表と共に振り返ってみた:アイマスの歴史を振り返ってみるブロマガ - ブロマガ

    以前に「アイドルを題材にしたアニメ作品を年表と共に振り返ってみた」の記事を投稿しましたが、ゲームについても調べまして年表を作成してみました。 ■アイドルを題材にしたゲーム作品年表発表年月      ハード     タイトル(メーカー) 1987年 2月  AC      ワンダーモモ(ナムコ) 1987年12月  FC      中山美穂のトキメキハイスクール(任天堂) 1988年 6月  FC      リサの妖精伝説(コナミ) 1988年12月  PCE     No・Ri・Ko(ハドソン)           PC-9801 プロダクション・マネージャー(コムパック) 1989年 3月  FC      光GENJI ローラーパニック(ポニーキャニオン) 1989年 6月  FC      ラサール石井のチャイルズクエスト(ナムコ) 1989年 9月  FC      アイドル八犬伝

    アイドルを題材にしたゲーム作品を年表と共に振り返ってみた:アイマスの歴史を振り返ってみるブロマガ - ブロマガ
    t_f_m
    t_f_m 2014/10/03
    2010年6月のドリームプロデューサー、携帯向けソシャゲという認識だったのだがPCに分類されている謎。PCでもプレイできたのかしらん。
  • アイドル育成ゲーム「ドリームプロデューサー」、開始2ヵ月半で登録者数100万人突破 | 株式会社サイバーエージェント

    t_f_m
    t_f_m 2014/10/03
    "「ドリームプロデューサー」は、2010年6月30日にモバゲータウン向けのアプリケーションとしてサービスを開始したアイドル育成ゲームです。"
  • 高齢者の嗅覚機能低下、5年以内の「死期」示唆か 米研究

    仏中部オルム(ormes)にある化粧品メーカーの研究室で、製品の臭いを嗅ぐ関係者(2010年2月24日撮影、資料写真)。(c)AFP/ERIC PIERMONT 【10月2日 AFP】高齢者における嗅覚機能の低下は、以降5年間に死亡する可能性を高い確率で示唆する「前兆」であるとした研究論文が、1日の米オンライン科学誌プロスワン(PLOS ONE)に掲載された。 研究論文は「全米社会生活健康加齢プロジェクト(National Social Life, Health and Aging Project、NSHAP」の一環として行われた初の在宅調査の結果を基にしたもので、この調査を通じて年齢57~85歳の調査対象者のうち、嗅覚に関する簡単なテストで正確に答えることができなかった人の39%が、その後の5年以内に死亡していたことが判明している。また、嗅覚機能に軽度の低下が認められた人と健全な状態と判

    高齢者の嗅覚機能低下、5年以内の「死期」示唆か 米研究
    t_f_m
    t_f_m 2014/10/03
    "嗅覚機能の低下は心不全やがん、肺病の診断よりも明確に死期を予測するとされ、これを上回るのは、重度の肝臓障害のみだという。"
  • 小学生にも分かる連続体仮説 - イガブロギュ

    先生は、黒板にいきなり、こう書きました。 0 1 2 3 … これは、0 以上の整数です。 続けて、先生は書きました。 0 2 4 6 … これは、0 以上の偶数です。 そうして、先生は生徒たちに質問しました。 「整数と偶数、どちらが多いかしら?」 小学校では負数を教えないので、先生は、「0 以上の」という前提をあえて言いません。 A君が言いました。 「先生、どっちも同じだけあるよ。だって、整数を 2 倍すると偶数になるもん。上と下、ちょうどペアにできるよね!」 0 1 2 3 … 0 2 4 6 … 確かに、上の数を 2 倍すると、下の数になっています。 そもそも、どちらも無限にあるのですから、同じだけあるのは当たり前のようにも感じられます。 続いて、Bさんが言いました。 「先生、こうしたらどうかしら。」 0 1 2 3 4 5 6 … 0 2 4 6 … 「1 とか 3 とか 5 とか

    小学生にも分かる連続体仮説 - イガブロギュ
    t_f_m
    t_f_m 2014/10/03
  • 少女終末旅行 - つくみず / 01 星空 | くらげバンチ

    少女終末旅行 つくみず 終末世界でふたりぼっちになってしまったチトとユーリは、愛車のケッテンクラートに乗って延々と広がる廃墟をあてもなくさまよう。日々の事さえも事欠く、明日の見えない毎日。だけどそんな「日常」も、ふたり一緒だと、どこか楽しげだったりもして……。

    少女終末旅行 - つくみず / 01 星空 | くらげバンチ
    t_f_m
    t_f_m 2014/10/03
  • 2014-10-02

    今回はアキラが公社と決別する回。 いままで戦闘の部分については1回1回がてんこ盛りだったのだけれど、 「ねえ、戦いが絡むとあんなに思い切り良いのに、なんでこういう時だけ優柔不断なの? 死ぬの?」 とあるように、アキラは時間がかかってしまうタイプのようなので、トリシューラとコルセスカのどちらを選ぶかは全然決まってないし、2-8で実質的にはもう決断していた公社との決別についても、しっかり時間かけてる。(もちろん読者と歩調を合わせるためでしょうけど) アキラにとっては、アズーリア以外はまだまだ確かなものはなくて、トリシューラがその基盤になってくれそうかな、くらい。やっぱりドラクエ4の勇者にイメージ少しかぶるところある。 村を滅ぼされた後の4の主人公ってどんな心境で旅をしてたんだろうかなーと。 というわけで、今回展開としてはそれほど大きく動いてないので正直あんまり書くことがない。 続きを読む かな

    2014-10-02
    t_f_m
    t_f_m 2014/10/03
    個別記事には引用ブクマしたので日付記事に。元引用範囲の文章を把握するだけならDEよりもSREが近いですね。まあ円城塔は早川の新版DEで伊藤計劃と合作で「解説」書いてるんですけど。
  • 幻想再帰のアリュージョニスト読む2-9 - 幻想再帰のアリュージョニスト読む

    今回はアキラが公社と決別する回。 いままで戦闘の部分については1回1回がてんこ盛りだったのだけれど、 「ねえ、戦いが絡むとあんなに思い切り良いのに、なんでこういう時だけ優柔不断なの? 死ぬの?」 とあるように、アキラは時間がかかってしまうタイプのようなので、トリシューラとコルセスカのどちらを選ぶかは全然決まってないし、2-8で実質的にはもう決断していた公社との決別についても、しっかり時間かけてる。(もちろん読者と歩調を合わせるためでしょうけど) アキラにとっては、アズーリア以外はまだまだ確かなものはなくて、トリシューラがその基盤になってくれそうかな、くらい。やっぱりドラクエ4の勇者にイメージ少しかぶるところある。 村を滅ぼされた後の4の主人公ってどんな心境で旅をしてたんだろうかなーと。 というわけで、今回展開としてはそれほど大きく動いてないので正直あんまり書くことがない。 ・(表面的とはい

    幻想再帰のアリュージョニスト読む2-9 - 幻想再帰のアリュージョニスト読む
    t_f_m
    t_f_m 2014/10/03
    "非線形参照型差延機関(セルフ・ディファレンス・エンジン)" / あー、twitterでSRESREっつってたけどSDEだったか。『ディファレンス・エンジン』と『Self-Reference ENGINE』の合わせ技。