NTTドコモがオンライン上での一部手続きに関して、「楽天カード」の受付を停止していることが9月6日わかった。編集部の取材に対し同社は「楽天カード側とも協議の上でオンラインの受付を停止している」と回答。受付停止の理由や再開の時期については回答を差し控えた。 「ahamo」を含む各プランが対象 同日17時現在、楽天カードの受付が停止されているオンライン手続きは、以下の通り。影響範囲は「ahamo」を含むNTTドコモの各料金プランだ。 ●楽天カードを利用できないオンライン手続き 月々の料金支払い方法の登録または変更手続き(新規契約、他社からの乗り換え、既存ユーザーの決済方法変更など) 店舗や電話窓口、郵送での手続きであれば楽天カードの登録も可能だが、オンライン専用プランのahamoは対象外。同プランについては受付再開まで待つ必要がある。 過去には11ヵ月に渡る「臨時システムメンテナンス」も 本件
![NTTドコモ、各料金プランで楽天カード利用不可に 受付再開時期は「楽天カード側と調整」 - 週刊アスキー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a9ac0e5f860abbaf42cfdb64dc369cbe76d291eb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2023%2F09%2F06%2F3598769%2Fl%2F1e8144e2e9f643aa.png)