独立系システム開発会社のテックファームは2013年1月から、米アップルが提供するデジタルチケット機能「Passbook(パスブック)」を活用したCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)ソリューション「Passbook CRMシステム」の提供を始める。Passbookはスマートフォン/タブレット端末用OS「iOS 6」に標準搭載され、今後普及する可能性がある。 テックファームは、全日本空輸(ANA)のPassbookによるチケットレス搭乗システム(写真、関連記事:「iPhone 5が搭乗券に」、ANA国内線でPassbook使った新サービス)の開発を担当した実績があり、このノウハウを幅広く展開する。 Passbookに対応したASPサービスは既にいくつか出回っているが、テックファームは導入企業がもともと持つ顧客データベースと連動しやすい特徴を訴求する。既存のデータベースシステム
![Passbook連動の顧客サービスを1カ月で構築、テックファーム](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)