グローバル外資系IT企業に勤める住吉さんの連載「最新イノベーション動向を英語で学ぶ」。自動運転篇の第2回をお届けします。第2回のテーマは、「Mobility-as-a-Service (MaaS)」です。 第2回のテーマは、「Mobility-as-a-Service (MaaS)」です。「Mobility-as-a-Service (MaaS)」は、「サービスとしてのモビリティー」や「モビリティーのサービス化」と訳されますが、前回の「自動運転」の市場規模に関する記事でもコンシューマー、ビジネスの両分野において、取り上げられ、「自動運転」の今後を理解するためにも欠かせないキーワードとなります。 コンシューマー向けサービスの分野では、すでに、日本のトヨタ(トヨタファイナンシャルサービス株式会社)とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社も共同で出資をしているフィンランドの「Maas Global
![モビリティのサービス化「MaaS」 とヘルシンキの移動革命 | Biz/Zine](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f49c6bdb32c8071456d52b641c62385ca6155bb9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbizzine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F2468%2F2468_01.png)