devに関するt_inabaのブックマーク (50)

  • 開発者が知っておきたいiOS 8の新機能&Xcode 6のインストールと基本的な使い方

    連載目次 日時間の2014年9月18日午前2時に、iOS 8がリリースされました。去年リリースされたiOS 7では、ユーザーインターフェースがシンプルなものに一新されるなど、一般ユーザーにもハッキリと分かるアップデートでしたが、iOS 8では機能面の強化が中心になっています。 これまで開発者が扱えなかった機能が使えるようになったり、新しいフレームワークが追加されたり、新しい言語が発表されたりと、開発者にとってのインパクトが大きいリリースだったのではないでしょうか。 iOSユーザーのiOS 8への移行は進んでおり、9月21日の時点でアップルの開発者向けのページでは、App Storeを利用するデバイスのうち46%がすでにiOS 8を使用しているという統計が公表されています。

    開発者が知っておきたいiOS 8の新機能&Xcode 6のインストールと基本的な使い方
  • PowerPoint/Keynoteでスマホアプリのモックアップを作れるテンプレート/プラグインを一挙紹介! | BACKEND AS A SERVICE mbaas BLOG

    スマホアプリは画面が小さいこともあってデザインをいろいろ試して確認していかなければなりません。そこで使えるのがモックアップ作成ツールなのですが、そのために専用ソフトウェアを購入するのは躊躇してしまう人も多いはずです。そこで今回は使い慣れたPowerPointやKeynoteといったプレゼン作成ソフトウェアを使ってスマホアプリデザインのモックアップが作れるテンプレートやプラグインを提供しているサイトを紹介します。Webサービスとは違って、ダウンロードしてしまえばオフラインでも作成できるのが魅力です。mBaaSお役立ちブログ トップ> ブログ> Tips> PowerPoint/Keynoteでスマホアプリのモックアップを作れるテンプレート/プラグインを一挙紹介! スマホアプリは画面が小さいこともあってデザインをいろいろ試して確認していかなければなりません。そこで使えるのがモックアップ作成ツー

    PowerPoint/Keynoteでスマホアプリのモックアップを作れるテンプレート/プラグインを一挙紹介! | BACKEND AS A SERVICE mbaas BLOG
  • アプリ収益が大幅アップと評判の『全面広告』の収益性が確かに高い件 - 株式会社CFlatの明後日スタイルのブログ

    こんにちは、株式会社CFlatです。 以前の記事で、アプリ内広告の種類とメディア一覧について、まとめました。 アプリ開発初級者向け!アプリ内広告の基礎知識と各種メディア一覧 今回の記事では、全面型広告についてまとめてみたいと思います。 全面広告とは ゲーム起動時や、画面遷移時に差し込むことができる画面全体に表示する広告です。 インタースティシャル型、ポップアップ型広告とも呼ばれます。 すごく収益性が高いので、ゲームを作っている側からすると、素晴らしい広告です。 ただ、ゲームやってる側からすると、邪魔です!! 全面広告メディア一覧 弊社で把握している全画面型広告の種類です。 たくさんあります。 AID AppExTrade BEAD GAMEFEAT PlayHaven ShotApp TAPJOY i-mobile medibaAD Nend AMoAd AppC CPCとCPI CPC

    アプリ収益が大幅アップと評判の『全面広告』の収益性が確かに高い件 - 株式会社CFlatの明後日スタイルのブログ
  • iOSヒューマンインターフェイスガイドライン

    iOSヒューマンインターフェイスガイドラ イン iPhone > User Experience 2011-03-23 Apple Inc. © 2011 Apple Inc. All rights reserved. 書の一部あるいは全部を Apple Inc. から 書面による事前の許諾を得ることなく複写 複製(コピー)することを禁じます。ま た、製品に付属のソフトウェアは同梱のソ フトウェア使用許諾契約書に記載の条件の もとでお使いください。書類を個人で使用 する場合に限り 1 台のコンピュータに保管 すること、またその書類にアップルの著作 権表示が含まれる限り、個人的な利用を目 的に書類を複製することを認めます。 Apple ロゴは、米国その他の国で登録され た Apple Inc. の商標です。 キーボードから入力可能な Apple ロゴにつ いても、これを Apple In

  • iPhone アプリ研究会 NSJSONSerialization使ってみた

    こんにちわ、花粉症がだいぶ落ち着いてきて一安心なHAYABUSAです。 今年も気づけばもう4月半ば、早いもんですね~。 今回はiOS5から追加されたJSON用クラスのNSJSONSerializationを試してみました。 NSData* jsonData = /* NSDataにしたJSONのデータ */; NSError* error = nil; id jsonObj = nil; //① NSData -> JSON Object jsonObj = [NSJSONSerialization JSONObjectWithData:jsonData options:NSJSONReadingAllowFragments error:&error]; NSLog(@"jsonObj: %@", jsonObj); if( [NSJSONSerialization isValidJSON

  • [Objective-C] デリゲート(Delegate)とは - Qiita

    概要 あるクラスだけでは処理できない命令を、そのクラスの変わりに行うクラス(に引き渡すこと)。 どのクラスもデリゲート(代理人)になることができる。 デリゲートの手順 UIパーツとデリゲート(先のクラス)を接続する デリゲート(先のクラス)にプロトコル名を書く デリゲート(先のクラス)に処理を書く Sample StoryBoardを使って、検索バー(UISearchBar)の処理をViewControllerにデリゲートしてみる。 ※UISearchBarは「ユーザがタップした際にキーボードを表示する機能」や 「入力された文字列を自身の上に表示する機能」が用意されているが、 「入力された文字列をどのように扱うか」などは追加で(デリゲートして)実装する必要がある。 UIパーツとデリゲート(先のクラス)を接続する StoryBoard上で、処理をデリゲートに依頼するUIパーツ(今回はUISe

    [Objective-C] デリゲート(Delegate)とは - Qiita
  • API | HeartRails Express | 路線/駅名/最寄駅データサービス

    API (XML/JSON) API は商用、非商用を問わず、無料でご利用になれます。 ご利用条件の詳細に関しましては HeartRails の利用規約、および免責事項をご覧ください。 無料でご利用になられる際には、アプリケーション内に 「HeartRails Express」 のクレジットを記載してください。 大規模サイトでご利用になられる際には、有料プランもご検討ください。 API の一覧 エリア情報取得 API 都道府県情報取得 API 路線情報取得 API 駅情報取得 API 最寄駅情報取得 API 「エリア名」 「路線名」 「駅名」 の連結コンボボックス 「都道府県名」 「路線名」 「駅名」 の連結コンボボックス 「HeartRails Express」 の API は、全て GET 形式のリクエスト、UTF-8 形式の入力、出力に対応しております。 エリア情報取得 API エリ

    API | HeartRails Express | 路線/駅名/最寄駅データサービス
  • 日本の全エンジニアに捧ぐ!現在公開されているAPI一覧【2013年版】 | Find Job ! Startup

    2013年のいま、API界隈が熱い! 今年に入り、官公庁の統計データやNHKの番組情報など、今までなかなか利用できなかったデータがAPIとして扱えるようになってきました。このエントリでは現在公開されているAPIを一覧でまとめます。いま使えるAPIはこれだけ読めば大丈夫。2013年の最新マッシュアップ事情をあますとこなく網羅します! HOT! API 総務省 次世代統計利用システム(国勢調査、人口推計、就業構造、企業統計、物価統計 etc.) NHK番組表(※未公開) 行政・自治体・公共サービス 郵便番号 郵便番号検索API郵便番号 → 住所) 郵便専門ネット(郵便番号 → 住所、郵便番号の簡易存在チェック) ぽすたん(郵便番号 → 住所、住所 → 郵便番号) IW3 PROJECT(郵便番号 → 住所、住所 → 郵便番号) 宇宙 Google+ JAXA PR(※現在一部の学生に限定公開

    日本の全エンジニアに捧ぐ!現在公開されているAPI一覧【2013年版】 | Find Job ! Startup
  • 広告収入5,000万円超え・・!?中毒ゲーアプリ「白いとこ歩いたら死亡」作者が語るアメリカンドリーム。 | アプリマーケティング研究所

    広告収入5,000万円超え・・!?中毒ゲーアプリ「白いとこ歩いたら死亡」作者が語るアメリカンドリーム。 日は愛知でアプリ開発をしている「field Walking」さんのインタビュー記事をお送りします。今年アメリカのAppStoreで総合2位を獲得し、業界で話題になった中毒ゲー「白いとこ歩いたら死亡」の開発者さんです。一体どのくらいのダウンロード数&収益額だったのか・・・貴重な話が盛りだくさんです。 ※field Walking代表の木下さん。とても温厚な方。 「白いとこ歩いたら死亡」について。 「field Walking」について教えてください。 木下: 愛知県の豊橋で2012年から自社アプリをつくって活動しています、2014年の4月に法人化しました。メンバーは私がプログラミング、グラフィックデザイナー、広報の3人です。 元々はパソコンのゲーム(仲間うちで遊ぶレベル)をつくっていたの

    広告収入5,000万円超え・・!?中毒ゲーアプリ「白いとこ歩いたら死亡」作者が語るアメリカンドリーム。 | アプリマーケティング研究所
  • DeNA Engineering - DeNAエンジニアのポータルサイト

    技術を活かし、新しい価値を創造する DeNAのエンジニアは、想像を超えるDelightを届けるために何ができるかを考え、技術力と発想力で新しい価値を生み出しています。 多様な専門性を持ったエンジニアが切磋琢磨し、互いに刺激し合える環境や制度がさらなる成長へとつなげます。

    DeNA Engineering - DeNAエンジニアのポータルサイト
  • よく使うアイコン画像を「Font-Awesome」を使って生成する方法 - Qiita

    * 2013年10月29日現在、FontAwesomeに「Version 2.0 Notable Changes」が来たようなので、CocoaPodsでバージョンしていないと最新版がインストールされるようです。Version2.0の使い方はこちら(英語)を参考にしてください。 UITabBar、UIButtonなどいろいろなところでそのボタンの役割を表すためのアイコン画像が使われます。 SNS固有のアイコンや、一般的なアイコンなどさまざまなものがありますが、「Font-Awesome」は、その中でよく使われるアイコンを集めたものです。 iOSでは「FontAwesomeKit」というライブラリを使えばFont-AwesomeのアイコンをUIImageとして生成して簡単に使うことできます。 以下はその実装方法を紹介します。具体的な実装は、GitHubで公開されているサンプルコードを参考にして

    よく使うアイコン画像を「Font-Awesome」を使って生成する方法 - Qiita
  • HugeDomains.com

    Captcha security check iosjp.com is for sale Please prove you're not a robot View Price Processing

    HugeDomains.com
  • AFNetworking その1 HTTPリクエスト | Cyber Passion for iOS

    通信ライブラリの定番になりつつあるAFNetworking。大変便利です。NSURLConnectionを使う機会はほとんどなくなりました。各クラスの使い方を説明していきたいと思います。 今回は、基的なHTTP通信の方法、JSONの取得、画像の取得について説明します。 AFHTTPRequestOperationクラス 代表的なクラスは、AFHTTPRequestOperationです。このクラスを使って基的なHTTP通信処理を行うことができます。 以下はhttp://www.yahoo.co.jp/へアクセスしてHTMLを文字列でNSLogに出力します。 NSURL *url = [NSURL URLWithString:@"http://www.yahoo.co.jp/"]; NSURLRequest *request = [NSURLRequest requestWithURL:

    AFNetworking その1 HTTPリクエスト | Cyber Passion for iOS
  • 個人アプリの爆速開発を支えてくれたiOSの便利ライブラリを紹介する - Think Big Act Local

    先日 Go MemoというiOSアプリをリリースしました。 「あとで行く」ためのアプリ、Go Memoをリリースしました Go Memoは週末4日間くらいで作ってリリースしたアプリなのですが、こうしてスピードを出せたのは便利なライブラリのおかげです。 この記事ではGo Memoで使ったライブラリを紹介しようと思います。 便利なiOSライブラリ AFNetworking 言わずとしれた定番ライブラリ。作者の mattt さんも非常に有名です。サーバーとのHTTP通信はほとんどこれに頼っていて、NSURLSession とか自分で書いてないです。 Go Memoでは foursquare API をたたく所で利用しています。 NSDictionary *params = ...; AFHTTPRequestOperationManager *manager = [AFHTTPRequestOp

    個人アプリの爆速開発を支えてくれたiOSの便利ライブラリを紹介する - Think Big Act Local
  • http://foreignkey.jp/archives/1414

    See related links to what you are looking for.

  • [iOS 7] アプリ開発入門 1からはじめるiOS7 – プロビジョニングプロファイルの作り方 | DevelopersIO

    アプリケーションを実機で動かす こんにちは。こむろです 今回はiOSのアプリケーションを実機で動作確認をするために必要な【プロビジョニングプロファイル】の作成についてです。Androidでは端末のドライバさえ入ってれば、そのまま開発中のアプリケーションを実行できましたが、iOSの場合はそうもいかないようです。 以前に iOSアプリを実機で動作確認しよう-プロビジョニングプロファイルの作成手順- というエントリもありますが、少し古い情報なので、新たに最新の環境での作成手順を1から見ていこうと思います プロビジョニングプロファイルとは? iPhoneやiPod touch, iPadなどの実機で開発中のアプリケーションを起動させるためや、App Storeにアプリケーションを公開したりするために必要なファイルです。誰が作ったかよくわからないものを起動させるのは怖いので、最低限Appleが身元を

    [iOS 7] アプリ開発入門 1からはじめるiOS7 – プロビジョニングプロファイルの作り方 | DevelopersIO
  • UILocalNotificationを使った通知の設定について — ios-practice 0.1 documentation

    UILocalNotificationを使った通知の設定について¶ UILocalNotification を使ったローカル通知の設定方法について 設定済みの通知をキャンセルしてから設定し直す¶ ローカル通知が重複して登録されてしまうことがあるため、基的に設定済みのローカル通知をキャンセルしてから 通知を設定し直した方が管理が楽になります。(複数の通知がある場合はそれを設定し直す) 通知を設定する期間の問題¶ アプリによって設定する通知は時間や繰り返しなど様々だと思いますが、 遠い未来や無限に繰り返す内容の通知をそのまま設定するのは無理がでてきます。 そのため、現在の情報をもとに1週間から1ヶ月程度の範囲に通知だけを設定する等の制限を設けたほうがいいと思います。 (これは上記の毎回キャンセルしてから設定するのと相性がいいです) そして、アプリを起動 or 終了 した時などに、通知を設定し

  • iOSのローカル通知・UILocalNotificationの設定まとめ

    @takashingsです。 普段の仕事iPhoneのアプリを開発しています。 今回、仕事でローカル通知の機能を使ったアプリを作りました。 そのまとめを残しておきたいと思います。 これさえ読めば、基的にはローカル通知の設定はバッチリだと思います。 まず、プッシュ通知とローカル通知の違いを把握しておく iOSにはプッシュ通知とローカル通知の2つの通知があります。 プッシュ通知は外部のサーバから届く通知です。そのため、通知を受け取るためには通信ができることが大前提です。 例としては、TwitterのメンションやDMが届いた場合の通知のようなものです。 ローカル通知は外部との通信ができなくても、通知することができます。 例としては、カレンダー、リマインダーアプリのように決まった時間になると知らせてくれる通知のようなものです。 今回はローカル通知の設定です。 詳しくはApple公式のプログラミ

    iOSのローカル通知・UILocalNotificationの設定まとめ
  • UILocalNotificationのパターンとテスト

    通知 = ローカル通知(UILocalNotification) 通知登録の前にキャンセル 通知時間のチェック 通知の繰り返しの方法 いつ通知を登録するか? 通知登録とマルチスレッド 通知の管理クラス 通知のロジックテスト

  • Local NotificationおよびPush Notificationプログラミングガイド

    Local NotificationおよびPush Notificationプ ログラミングガイド iPhone > User Experience 2010-05-27 Apple Inc. © 2010 Apple Inc. All rights reserved. 書の一部あるいは全部を Apple Inc. から 書面による事前の許諾を得ることなく複写 複製(コピー)することを禁じます。ま た、製品に付属のソフトウェアは同梱のソ フトウェア使用許諾契約書に記載の条件の もとでお使いください。書類を個人で使用 する場合に限り 1 台のコンピュータに保管 すること、またその書類にアップルの著作 権表示が含まれる限り、個人的な利用を目 的に書類を複製することを認めます。 Apple ロゴは、米国その他の国で登録され た Apple Inc. の商標です。 キーボードから入力可能な A