NFC(近距離無線通信)技術の標準化団体、NFCフォーラムは2014年10月8日、理事会に大日本印刷(DNP)が加わったことを明らかにした。DNPは従来のプリンシパル会員の資格から最上位に当たるスポンサー会員へと変更した。米アップルによる決済サービス「Apple Pay」の登場など、グローバルで拡大が見込めるNFC市場を見据え、標準化作業などに従来以上に関わっていくと見られる。 NFCフォーラムの会員企業はおおよそ180社。最上位の会員組織に当たるスポンサー会員はこれまで、米グーグル、米インテル、米クアルコム、米ブロードコム・コーポレーション、米マスターカード・ワールドワイド、米ビザ、フィンランドのノキア、オランダのNXPセミコンダクターズ、スイスのSTマイクロエレクトロニクス、韓国サムスン、NEC、ソニーの12社だったが、ここに新たにDNPが名を連ねることになった。日本企業では3社目とな
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