タグ

ニコニコ動画に関するt_masudaのブックマーク (10)

  • アンコールワット×タージマハルをビデオで見る: 新時代のブログ ~ビデオシーンブログ~

    カンボジアにある遺跡群かつ寺院建築のアンコールワットと、インドにある墓廟建築であり世界遺産であるタージマハルをビデオで紹介します。 どちらも世界を代表とする観光名所であり、その雰囲気はまさに異国という感じがするそうです。 2つのビデオを見比べると、アンコールワットとタージマハルが少し似ているという雰囲気が伝わってきます。 左のタージマハルも右のアンコールワットも、屋根のある暗い場所を通り、少しづつ建物が見えてくる感じが非常に似ています。 場所も歴史も全く異なるのに、同じような構造になっているのが不思議な感じがしますね。 これは、タージマハルを異なる場所から撮影した様子です。 左が正面から見たタージマハル、右がアーグラ城から見たタージマハルです。 東西南北どこから見ても同じ形をしているというのもタージマハルの特徴です。 次に、アンコールワットの壁画を並べてみました。 それぞれ違う場所でとった

  • Synvie 映像シーン引用 - Synvie beta

  • 2015年、テレビは「ニコ動」化する?――NRIが示す未来像 (1/2) - ITmedia News

    若年層のテレビ離れが進んでいる。野村総合研究所(NRI)の調査で「テレビがなくなっても構わない」と答えた人の割合は20~29歳で24%、15~19歳は33%と3分の1に達した。 テレビで放送されているコンテンツをリアルタイムで見るというスタイルが、HDDレコーダーや動画共有サイトの普及で大きく変わってきている。テレビの視聴率も低減傾向。DVDやCD、書籍などのコンテンツパッケージ市場も振るわず、コンテンツ産業は岐路に立っている。 「コンテンツ市場はどうすれば成長できるか」――NRIは2月5日、2015年に向けたメディアやコンテンツの変革シナリオを「こうあってほしいという理想も含めて」(同社情報・通信コンサルティング部の中村博之上級コンサルタント)提示した。そこで示した「未来のテレビの理想像」は、「ニコニコ動画」「YouTube」などネットサービスにある機能がいくつも取り込まれている。 「テ

    2015年、テレビは「ニコ動」化する?――NRIが示す未来像 (1/2) - ITmedia News
  • VIDAVEE:ビデオアノテーションにDeep Tag/Timed Tag 革新的な会社!

    VIDAVEE:ビデオアノテーションにDeep Tag/Timed Tag 革新的な会社! Posted on 2007年2月14日. Filed under: ソーシャルメディア, Roundup | タグ: ソーシャルメディア, Online Video, Roundup, Video Sharing | これ、すごい! Pimp My YouTube – Vidavee Heralds the Start of a YouTube Ecosystem http://mashable.com/2007/02/09/pimp-my-youtube/ :: Graffiti – VIDAVEE :: http://graffiti.vidavee.com/ 最近の日はWeb 2.0ってキーワードも普及して、「もうわかった」って感じで北米への関心は薄くなっていると思う。が、こういうのがある

    VIDAVEE:ビデオアノテーションにDeep Tag/Timed Tag 革新的な会社!
  • YouTubeとニコニコ動画 | Dive into XX ~ちょっと真面目なブログ~

    今日はこのブログの題名の通りちょっと真面目なことを書こうと思う。 少し前にニコニコ動画の登録ユーザ数が400万人を突破したという話を聞いたとき、とても驚いた。400万人という数字はそれほど昔ではない時期(とは言っても1年以上は前だと思うが)のmixiの会員数として聞いた数字だったような覚えがあったからだ。 mixiはネットに詳しくない一般の人にも当に広がった数少ないサービスの一つだと思う。それだけにニコニコ動画の会員数に驚いた。しかし、僕は「当にそんなに流行ってるのか??」という疑問を当然ながら持った。なぜなら僕自身ニコニコ動画をほとんど利用しないし、その理由は登録されているコンテンツがあまりにも偏っているからだ(つまり興味のないコンテンツばかりだと言うこと)。 そこで最近僕は、会う人にたいして「ニコニコ動画って知ってる?YouTubeは?」という質問をしてみた。その結果は非常にわかり

    YouTubeとニコニコ動画 | Dive into XX ~ちょっと真面目なブログ~
  • ニコニコ動画がテレビの座を奪う日は来ない--ひろゆき氏の分析

    サービス開始から1年を経ずして400万会員を集め、1人あたりの月間平均利用時間や平均訪問回数がYouTubeよりも多いなど、「はまる」サービスとして注目されているニワンゴの「ニコニコ動画」。エイベックスや吉興業といった大手コンテンツプロバイダーとの提携で注目度がさらに高まっているが、テレビに取って代わることは不可能だと運営元のニワンゴで取締役管理人を務める西村博之氏は言う。これは11月16日に開催されたワイアードビジョンの「21世紀の広告ビジネス--Googleの次に登場するもの」で語ったものだ。 西村氏によれば、技術面や広告面など、いくつかの点で課題があるという。 まず技術面では、テレビのように同じ映像を同時に多くの人に見せることが難しいと西村氏は話す。「総務省の試算によれば、日のトラフィック総量は720Gbps。ニコニコ動画のトラフィックは1視聴あたり約500kbpsなので、144

    ニコニコ動画がテレビの座を奪う日は来ない--ひろゆき氏の分析
  • 長尾のブログ2.0: ビデオダイバー

    僕のいる研究室で研究開発されたビデオシーン検索システムDivieが一般公開されてからほぼ半年が経過しました。 これを開発した学生は、この研究に関する論文で2つの学会から賞をいただきました。 しかし、Divieのビデオシーン検索が一般に浸透しているとはまだとても言えない状況です。 Synvieのシーン引用型ビデオブログ(このエントリーがその例)も同様ですが、もっと多くの人に使ってもらえるための努力をするべきだと思っています。 たとえば、シーン検索やシーン引用の意義やありがたみがよくわかるように説明して、多くのビデオ共有サイトにその仕組みを取り入れてもらえるように働きかけることです。 それは、学生ではなく、僕がやるべき仕事だと思いますが、まだちょっと戦略が練りきれていないのです(そもそも僕はビジネストークが苦手ですし)。 その理由として、一般ユーザーが投稿するビデオはほとんどの場合あまり時間が

  • Dive into XX ~ちょっと真面目なブログ~ : ビデオシーン検索システム divie

    divieは現在研究開発中のビデオシーン検索システムです。 デモビデオとSynvieのビデオブログ機能を使ってdivieについて説明します。サムネイル画像をクリックするとビデオを閲覧することができます。 divieは情報検索に便利な「タグ」を利用してビデオシーンを検索することができる新しい形の検索システムです。ビデオコンテンツの中に深く潜っていくという意味で、dive into movie、divieという名前を付けました。 divieのトップページにはタグクラウドが表示されます。 タグにはコンテンツタグとシーンタグが存在します。 コンテンツタグとは、ビデオコンテンツ全体に対して付与されているタグのことです。 シーンタグとは、Synvieに投稿されたコメントやブログなどから抽出されたタグであり、ビデオコンテンツの任意のタイムコードに関連付けられています。シーンタグは、名詞、動詞、形容詞に分

    Dive into XX ~ちょっと真面目なブログ~ : ビデオシーン検索システム divie
  • divie "Dive into Movie" α

    t_masuda
    t_masuda 2007/05/03
    ビデオシーン検索システムDivie"
  • TOP - Synvie Public Beta Service

    説明 サービスは,IPA未踏ソフトウェア創造事業の支援によって開発されたSynvieを用いて, 名古屋大学 情報科学研究科 長尾研究室が マルチメディアアノテーションに関する研究を目的とした 非営利の公開実験サービスです.以下の利用規約に従うことにより,誰でも実験に参加可能です. 下記の利用規約に同意した上でご利用ください. 尚, システムは, 平成17~19年度には科学技術振興調整費「生活者支援のための知的コンテンツ基盤」プロジェクトの一環として機能拡張と運用を進めてきました. 利用規約 大学および研究室は,サービスを利用することによって生じたいかなる損害・不利益等を補償しません. 投稿されたコンテンツによって生じる損害・不利益等は,そのコンテンツを投稿した人が全ての責任を負うものとします. 実験によって取得されたデータを研究目的以外に利用することはありません. 動作環

  • 1