トムソン・ロイターと聞くと、皆さんは何をイメージされるだろうか。多くの人は「ロイター」という名前から国際ニュースを扱う媒体をイメージするのでは、と思う。金融情報・国際ニュースなどを扱うマーケティング・ディビジョン(トムソン・ロイター・マーケッツ)がまさにそうしたイメージの事業である。が、その一方、そうした報道媒体のみならず、科学技術分野の研究開発などのサポートとして、学術文献、特許、ライフサイエンスに関する専門情報を扱うプロフェッショナル・ディビジョン(トムソン・ロイター・プロフェッショナル)という部門も存在している。 トムソン・ロイターの事業の分け方。良くニュースなどで目にするのはマーケッツの方で、プロフェッショナルの方は学術分野などで活用されているため、まさにその道のプロ向けのサービスとなっている そうした意味では以前、同社が提供する学術文献・引用索引データベース「Web of Sci