ネットショップ構築のASPとして知られる、GMOグループのメイクショップ。メイクショップのシステムは、韓国のコリアセンタードットコム社のECサービス「MakeShop」をベースに日本向けに開発したものだ。 インターネット大国として知られる韓国は、ネットビジネスもさかんに行われている。韓国でのネットショップ運営者向けに、韓-日の自動翻訳機能を搭載したネットショップ構築サービス「MakeTrans(メイクトランス)」をリリースするなど、日本への進出も積極的に進める同社は、日本市場をどう見ているのだろうか。韓国におけるEC事情を含めた事業展開について、コリアセンタードットコム社 President & CEOのKim Ki Rock氏に話しを聞いた。 ──コリアセンタードットコム社は、現在どのぐらいの規模ですか。 2000年1月12日に設立し、「MakeShop」ほか10サイトを運営しています。