タグ

2010年2月25日のブックマーク (8件)

  • ペリーがパワポで提案書を持ってきたら :: デイリーポータルZ

    最近知ったのだが、いまセンター試験って国立大学だけじゃなくて私立大学もたくさん参加しているのだ。 きっとセンター試験に参加しませんかって提案書を持って大学を回った人がいるのだろう。パワーポイントで作ったA4横の資料だ。 紹介から始まって、費用や役割分担、スケジュール案だろうか。 そう思うとなんでも提案書が作れる気がしてきた。日でいちばんメジャーなあの交渉ごとで提案書を作ってみよう。 仕事じゃないパワーポイントって楽しいですね。(林 雄司) 開国させるための資料を作ります 自分がペリーになったつもりで日に開国を促す提案書を作ってみた。ペリーの肖像画は著者の死後50年が経っているために自由に使えるようになっていた。ラッキー。

  • 経営企画や財務に、何故か天才的な地雷掘りがいる - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    来期予算とか決算準備とかいろいろあるわけだけど、投資先が株式交換でバイアウトされたので、その流れで大企業さんの経営企画の現場を少し触ったんだ。顧問契約も残っていたし、来いって言うからさ。 最初は和やかだったさ。「山さんのブログ読んで参考にさせてもらってます」とかリップサービス喰らったり。やっぱりプレゼンや資料作りなんかは惚れ惚れするほど上手い。マーケティングに関する議論とか、商品分野ごとの戦略とか、海外販売拡充のためのロードマップ作りとか。プロだなあと思うよ。 で、丸の決算に関する議題になって、ちとびっくり。売上的には確かに無視できない大きさになってるけど、経年的なものもあって販売は頭打ちで、利益も随分でなくなったなあというような事業があって。すっぱり止めてしまうか何らか版権でも持ってきててこ入れでもするか、どっちにしても縮小均衡をこのまま続けていっては国内の体制を維持できないよね、と

    経営企画や財務に、何故か天才的な地雷掘りがいる - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    t_tsuru
    t_tsuru 2010/02/25
  • アマゾンEC2 東京データセンター設立「以後」を考える | その他(IT) | 毎日がアップデート | あすなろBLOG

    《1 Amazonが日にデータセンターを作るのはいつか?》 昨日、Amazonクラウドの日ユーザー会に参加してきた。多くの開発者がライトニングトークや、その後に行われた懇親会など非常に有意義に過ごせたのだが、参加者の多くは残念ながら期待していた発表を聞けなかったと思っているだろう。 その発表とは日(東京)にデータセンターができるかどうかという事だ。ネット上はリアルな集まりで既にAmazonが日(東京)にデータセンターを作るというのは公然の秘密のような気がする。クラウドに関心がある人間と話しをすると「日にできるのか?」という事から既に「いったいいつできるのか?」という話で盛り上がるようになっている。国内のクラウド事業者は「国内にデータセンターがある」という事をメリットとして強調していたためAmazonが国内にデータセンターを大きな衝撃になるだろう。 《2 発生する価格戦争》 これを

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 国内SaaS料金の基準とは? 日経コンの特集ではメール500円、CRM1万5000円、カスタマイズは1000万円弱が一般的と

    先週届いた2月17日付け日経コンピュータの特集「クラウドの値段 ~78の主要SaaSを徹底調査~」はタイトル通りとても情報量の多い、力の入った特集でした。一部がWebでも公開されていまます。 Google Apps、Salesforceの値段が目安に 特集は分野別に「グループウェア」「営業支援」「ERP/会計」「人事/教育、Web会議」に分かれて調査されています。 グループウェアの章では、グーグルの提供するGoogle AppsがSaaSの料金の目安になっていると、次のように書かれています。 グーグルが2007年に提供を開始した企業向けのSaaS「Google Apps Premier Edition」が、SaaSの料金水準に大きな影響を与えている。Webメールサービス「Gmail」を軸に、予定表や文書管理などの様々な機能を1ユーザー当たり月額500円(年額6000円を月割り)、初期費用な

    国内SaaS料金の基準とは? 日経コンの特集ではメール500円、CRM1万5000円、カスタマイズは1000万円弱が一般的と
    t_tsuru
    t_tsuru 2010/02/25
  • 「豚組」が培ったツイッターの飲食店向けノウハウを@hitoshiが惜しげもなく公開してた! - ネタフル

    ツイッターをやっている人なら、どこかで「豚組」という名を見たことがあるでしょうか。オーナーの@hitoshiは積極的にツイッターに参加し、知名度と顧客を獲得してきました。 そこから得られた知見を、@hitoshi人が飲店向けセミナーで惜しげもなく公開してたのですが、これは間違いなく他の人にも参考になると思ったので、個人的なメモからまとめてみました。 なお、セミナーはUstreamで中継され、ぼくはそれを見ていました。セミナーをUstreamを見ながらつぶやいたので、それを画像と共にまとめています。 基情報ですが「豚組」は六木と西麻布にある豚肉料理のお店です。しゃぶしゃぶ、とんかつ、焼肉の3種類を展開しています。 来店の10%がツイッター経由。予約無しでツイッターユーザが一番多かった日は110名のうち46名。 個人アカウント @hitoshi と豚組アカウント @butagumi

    「豚組」が培ったツイッターの飲食店向けノウハウを@hitoshiが惜しげもなく公開してた! - ネタフル
    t_tsuru
    t_tsuru 2010/02/25
  • ソフトバンク、ショップへの来店で“お父さんチョコ”がもらえるキャンペーン - 日経トレンディネット

    ソフトバンクモバイルを取り扱うショップに行くと「お父さんホワイトチョコ」がもらえるキャンペーンが3月1日からスタート!(画像クリックで拡大) ソフトバンクモバイルは2010年2月24日、品大手の江崎グリコとコラボレートし、3月14日のホワイトデーにちなんだ「ホワイトコラボキャンペーン」を3月1日から実施すると発表した。ソフトバンクモバイル取扱店への来店でホワイトチョコがもらえる企画や、待受画面などの素材を無料ダウンロードできる特典を用意する。 ショップへの来店でもらえるのは、白戸(ホワイト)家のお父さんをかたどったホワイトチョコ。製造は江崎グリコが担当し、サイズは縦50mm×横43mmほど。携帯電話で特設サイトにアクセスし、表示されるチョコ引き換え画面をソフトバンクショップの担当者に見せることでチョコが1つもらえる。携帯電話はソフトバンクモバイルに限らず、キャリアは問わない。別の特設サイ

    ソフトバンク、ショップへの来店で“お父さんチョコ”がもらえるキャンペーン - 日経トレンディネット
  • RapidShare・MEGAUPLOADのカウントダウンをスキップするSeaHorseスクリプト - Fenrir User Community

    Sleipnir Windowsのお問い合わせ Macのお問い合わせ Sleipnir Mobile iPhone / iPadのお問い合わせ Androidのお問い合わせ Sleipnir TV お問い合わせ Brushup よくある質問 お問い合わせ SNSで質問 X Facebook VLabo お問い合わせ Picky-Pics ヘルプ お問い合わせ BoltzEngine サポート お問い合わせ FenrirFS お問い合わせ SnapCrab お問い合わせ NILTO お問い合わせ DROMI お問い合わせ SNSで質問 X Instagram WINNITY お問い合わせ SNSで質問 X

    RapidShare・MEGAUPLOADのカウントダウンをスキップするSeaHorseスクリプト - Fenrir User Community
    t_tsuru
    t_tsuru 2010/02/25