貴社の企業(コーポレート)サイトには、何が掲載されていますか? 例えば、企業概要、商品・サービス説明、あるいは代表あいさつ……もし、貴社のサイトが、それら基本情報しか掲載していなければ、残念ながら、そのサイトは十分に力を発揮していません。 では、どんなコンテンツを載せればよいのでしょう? 本コラムでは、企業サイトにおけるコンテンツの重要性と、載せるべきコンテンツ例をご紹介します。 はじめに ― なぜ、基本情報だけではダメなのか 企業サイトで展開する基本情報には、「(設立・売上・資本金等の)企業概要」「事業紹介」「商品・サービス説明」「CSRレポート」「IR情報」「代表あいさつ」「企業理念」などがあります。 「基本」情報というだけあって、これらは、企業を紹介するうえで最低限のデータ。企業の本当の魅力をアピールするものではありません。また、商品・サービスアピールという観点でも不十分です。 仮に