三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は年内にも、クレジットカード子会社の三菱UFJニコスを完全子会社化する方針を固めた。ニコスにはMUFGが85%、農林中央金庫が15%を出資しており、農林中金の保有株を買い取る。購入額は数百億円程度となる見通し。MUFGとして今後、仮想通貨関連の事業を拡大していくうえでキャッシュレス決済の強化が欠かせない。その司令塔としてニコスを位置付ける戦略だ。近
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2024年度前祭巡行終わりました 7月17日曇り時々晴れの天気の中で、前祭巡行は執り行われました。 鶏鉾の車輪が破損し、巡行を断念するというトラブ... 「2020年度 京都祇園祭山鉾行事」への寄附はこちらから 私ども祇園祭山鉾行事を運営する、公益財団法人祇園祭山鉾連合会(以後連合会と記載)のプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。 このプロジェクトは 「訪れた人が安心して楽しめる京都祇園祭の山鉾行事を執り行うこと」 を目的としてスタートしました。 これは、祇園祭の山鉾行事を支える、全ての鉾町・山町、警察、消防、行政など警備に関わる方々、そして連合会の願いです。 貞観11年(869年)に始まり1100年以上の歴史を引き継がれてきた祇園祭も、実は地域の人々の大きな経済的負担と、労苦により支えられてきたこと。 そしてこのままだと、鉾町・山町がこの負担に耐えられなくなり、世界に誇る京都祇
▽大阪サイレン製作所 日々どこかで耳にする「ピーポー、ピーポー」という救急車のサイレン音。この音を生みだしたのが、大阪サイレン製作所(京都府京田辺市)だ。赤く光る警光灯、消防車用のアルミシャッターなどの開発・製造も事業の柱。使われる地域や社会の変化に応じて改良を続けている。 工業用機械が休みなく動き、製品がベルトコンベヤーでどんどん運ばれている。そんなせわしない光景を頭に描いて工場に入ると、全然違っていた。静寂のなか、作業服を着た何人かの社員が手作業で部品を組み立てていた。 救急車や消防車は大量生産される車ではない。サイレンや警光灯といった装備の受注単位は、数台分から多くて十数台分。使い勝手や設計に合わせてカスタマイズすることもある。しかも部品が多く複雑な構造なので、経験と技術がある職人でないと作れない。「価値ある商品とサービスを提供し、社会の安全に貢献するのが経営理念。信頼性は重要です」
JR西日本は山陽新幹線の軌道を対象に、現在、係員が歩いて目視で行っている検査を、画像処理やセンシング技術を活用して車両が走るだけで検査できる「設備診断システム」を試行導入します。 なお、車上で「画像分析」と「要整備箇所の検知」を行うシステムの導入は、今回が国内初となります。 1 装置概要 (1)大きさ 全長約15.7メートル×幅約3.4メートル×高さ約3.8メートル (2)重さ 約42トン (3)測定速度 1時間あたり50キロメートル (4)製造社 メルメック社(イタリア) (5)使用方法 保守用の動力車に連結してけん引させる 2 測定項目 (1)軌道検査測定装置(V-cube) 左右と中央各1カ所にある3台のカメラで軌道全体(レール表面、レール止め金具、まくらぎ、バラスト、スラブ板)を撮影・測定する。 ※注釈 ポイント部など構造が複雑な部分を除く (2)継目板検査装置(FPIS) 左右各
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