Webサイトをおしゃれに、かっこよく演出するアニメーション系JavaScriptライブラリー。デザイナーにも使いやすいライブラリーをまとめました。デモを見るだけでもアイデアがひらめくかも? Webデザインはこの10年間で大きく変わりました。2007年頃は雑誌のように静的なレイアウトが主流でしたが、2017年には数千のパーツが連動して伸縮しながら移動するデザインも可能になりました。 これから、優れたUIデザイナーになるにはWebアニメーション技術に関する知識も必要です。 この記事ではUIデザイン向けの良質なアニメーションライブラリーを9つ紹介します。現時点での最新の情報と、各ライブラリーの強みや弱み、向き不向きをまとめたので、タスクに適したライブラリーを選んでください。 「コーディングプロ級」の開発者ではなくコーディングもこなせるUIデザイナーの視点で各ライブラリーを評価しました。CSSだけ
github に repo つくった。 高速化してあるので下のコードとちょっと違う。デモも作ってみた。 いまさら js で DOM アニメーション。やってみると意外と簡単だった。 最初は setTimeout を使ってたんだけど最近使えるようになった requestAnimationFrame に切り替え。っても setTimeout の呼び出しを requestAnimationFrame に変えるだけだったんだけど。 あと jQuery.Deferred を使ってアレが終わったらコレしてねも実装。動きを書き下せるようになった。 まず下準備として requestAnimationFrame のブラウザサポートの差異を吸収する。 var requestAnimationFrame = window.requestAnimationFrame || window.webkitRequestA
jQuery でたくさんの要素をグリグリ動かしたいときに、完了時刻の違う複数の要素のアニメーションが両方終わった時に何かを実行する、というような処理をしたいと思うことがある。 完了時刻が遅い方のコールバックに処理を書けば、望みのことは出来る。ただ、このようにして書かれたコードは変更に弱いし、見ただけで何をしたいコードなのかがパッと見わからなくなる。 アニメーション完了後に何かをするといえば、慣例的に以下のように書くことがポピュラーである。 $('.target') .animate({ top: '+=100px' }, 500, 'swing', function () { // アニメーション完了後に実行される alert('done!'); }); jQuery 1.6 から、 animate や fadeOut といった処理がキューに入る系のメソッドでは、キューがすべて空っぽになっ
Update (2011/06/14) CSSA v0.2 is now available which adds support for Firefox 5 download. I recently wrote a post about the lack of Javascript events for individual keyframes when using CSS3 Animations (read it here). To summarise you receive events when the animation starts (webkitAnimationStart) & when it finishes (webkitAnimationEnd) but not for each keyframe. What if you want to trigger some a
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はや三年来のjQueryファンだけど、知らない/新入荷したAPIが沢山あることが判明!イカンです! なので、普段必須に必要ではないけど「知ってたら使ってたよ!」というベンリapiを集めました(完全に自分基準。) /////////// effect追加 と .dequeue() を覚える /////////// // どうやら「現在のanimationをこなしつつ、 // 次のanimationを同時に(平行して)こなす」ということみたい // 特定のeffectを.dequeue() やら .clearQueue() したいわがままっ子は // 引数に文字列を渡すが良いとマニュアルには記されている $("#box").css({position: 'relative'}) .animate({left: '+=100px'}, 400) .animate({top: '+=100px'}
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 みなさま、初めまして。 アメーバ事業本部ピグディビジョン所属、Flashディベロッパーの矢澤(@Akichi )です。 (もちろんコードを書くこともあります!) 今回は、ピグのアクションがどのようにできているのかを、 少しでもお伝えできればと思います。 ピグのアクションってどんなの? ピグのアクションは大きく2つに分けられます。 ・通常アクション 使用回数の制限がなく、使ってもなくならないアクション (基本的にピグの動きだけで表現できるもの) ・消費アクション ポケットウィンドウから利用でき、使用回数の制限があるアクション (広告商品アイテムなどに使
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