著者 ユンヒョンソプ(ゲーム学博士) 米国では1990年代初めより未成年者の保護のための審議の検討を開始し、表現の自由とゲーム産業の拡大のためにISDA:Interactive Digital Software Associationを設立。ゲームの内容が暴力性・わいせつ性など刺激的な要素を含む場合、独自のESRB(Entertainment Software Rating Board)と呼ばれる審議機関を作って政府の直接的な介入なしで審議を開始した。ゲームソフトウェアの民間レベルの自律審議機関として、ゲームに年齢に応じた評価をつけて消費者に案内した。 しかし、韓国の場合、政府主導の規制の観点からゲーム審議が行われた。 ゲームを含む電子映像の審議と規制は、文化観光部の韓国公演芸術振興協議会、情報通信部傘下の情報通信倫理委員会などに分かれて審議と規制が二元化されていた。 これは、新たに登場す