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ブックマーク / www.ryuzee.com (4)

  • スプリントでの作業の進め方

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 スプリントでの作業の進め方について以下のような質問を頂きました。 2週間スプリントでスクラムに取り組んでいます。 スプリントの中では、要件定義→開発→テスト項目作成→テスト→ユーザー受け入れテスト→リリースの順番に進めていますがミニウォーターフォール型との違いが分かりません。どう進めたら良いでしょうか?スクラムに慣れておらず、ウォーターフォールの考え方からの転換が不十分なときによく遭遇する問題です。いくつか作業の進め方の例を見ていきましょう。 (ご質問ではスプリントの最後でリリースしていますが、スクラムではリリースを必ずスプリントの最後にしなければいけないという決まりはなくいつでもできます。話を簡単にするために今回はリリースへの言及はしません) 図の見方ですが、PBIはプロダクトバックログアイテムを指し、横軸はスプリント内の日数を指します。イベント

    スプリントでの作業の進め方
    tacchini
    tacchini 2020/05/27
  • 【資料公開】マネジメント向けアジャイル開発概要

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 2020年1月20日にとある企業の経営レベルの方向けにアジャイル開発の概要について説明した際の資料を公開します。 自社で経営者の方やマネージャーの方にアジャイル開発がなぜ必要なのかを説明する際の参考になれば幸いです。 (スライドはこちらからもご覧いただけます:https://slide.meguro.ryuzee.com/slides/101) 資料は、なぜ今アジャイルが必要なのかという点をまず理解していただけるようにコンテキストのすり合わせに主眼を置いています。 経営者やマネージャーの方にとってはスクラムの具体的なやり方といった手法部分はあまり関係なく、それによって組織がどういう影響を受けるのか、組織としてどんな取り組みをすべきなのかが分かることが重要なためです。 単一チームや小さなプロダクトでアジャイル開発をするのと、組織的にそれをスケールし

    【資料公開】マネジメント向けアジャイル開発概要
    tacchini
    tacchini 2020/01/21
  • PHPで特定のディレクトリ下の古いファイルを掃除するPHPスクリプト – @masuidrive blog : Ryuzeeのブックマーク

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  • ユーザーストーリーにおける罠

    ユーザーストーリーは文章、またはカードのことだと考えてしまう数行のコードで済んでしまうことまで、全てストーリーを書き起こしてしまう明確な受け入れテストがないストーリーを十分に小さな単位まで分割していない(ビッグストーリー)ストーリーの分割が正しくないプロダクトオーナーの事情を無視するプロダクトオーナーがボトルネックになっている「誰々として、何々する」の雛形にこだわりすぎてしまうタイトルや中身の記述にこだわりすぎてしまう詳細に記述することにこだわりすぎてしまうあいまいさが多すぎる実装方法を特定しすぎている言葉でのコミュニケーションが重要だということを認識していないすぐに言葉でのコミュニケーションでなんとかしようとし過ぎる

    ユーザーストーリーにおける罠
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