タグ

2013年2月21日のブックマーク (25件)

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Boeing’s Starliner spacecraft has successfully delivered two astronauts to the International Space Station, a key milestone in the aerospace giant’s quest to certify the capsule for regular crewed missions.  Starliner…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    飽和に達しそうなアプリストア, 新人はわずかに全体の2〜3%
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Seedstars Capital and Swiss philanthropic foundation Fondation Botnar have launched Seedstars Youth Wellbeing Ventures, a $20 million investment mandate targeting early-stage startups in Africa that a

    TechCrunch | Startup and Technology News
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    Pinterest、シリーズDラウンドで2億ドルを調達、評価額は25億ドル(確認済)
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Seedstars Capital and Swiss philanthropic foundation Fondation Botnar have launched Seedstars Youth Wellbeing Ventures, a $20 million investment mandate targeting early-stage startups in Africa that a

    TechCrunch | Startup and Technology News
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    Twitter、Ads APIを公開―Adobe、Salesforceなどの有力サードパーティー5社が広告代理店に
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Today marked the kickoff of Apple’s WorldWide Developer Conference (WWDC), the annual event where Apple announces some of the biggest features headed to its devices, apps and software. And this…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    これは未来感すごいなあ。今度こそウェラブルコンピュータは来るのか?:GoogleついにGlassの見え方を公開―ハッシュタグ
  • 出張その23「麻雀ガールズ」

    漫画雑誌を持つ出版社をカワイイ女子高生に擬人化した4コマ漫画「飯田橋のふたばちゃん」――双葉社のWeb漫画アクション堂で連載している同作の出張版を、ITmedia eBook USERでお届けします! 【出張その23】麻雀ガールズ

    出張その23「麻雀ガールズ」
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    漫画雑誌好きには面白いよね、このシリーズ。:4コマまんが「飯田橋のふたばちゃん」出張版:出張その23「麻雀ガールズ」 - ITmedia eBook USER
  • iPhoneとAndroid、両方使った人のオススメは?

    iPhoneAndroidスマートフォンを両方使ったことがある人が他人に勧めるのは「iPhone」──ジャストシステムがそんな調査結果を発表した。 知人などからスマホ購入の相談を受けた場合、「iPhoneを勧める」という回答が78.5%に。現在Androidをメインで利用している回答者も54.8%がiPhoneを勧めると回答した。理由は「使いやすい」(68.8%)、「操作感が心地よい」(65.0%)、「アプリのストアが使いやすい」(40.8%)の順だった。 調査は「現在iOSをメインで利用」(100人)、「現在Androidをメインで利用」(53人)「両方を同じ頻度で利用」(47人)の合計200人に対して実施した。

    iPhoneとAndroid、両方使った人のオススメは?
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    iPhoneとAndroid、両方使った人のオススメは? - ITmedia ニュース
  • 「iPhone 5」が「GALAXY S III」を抜いて世界首位に(10~12月期)──Strategy Analytics調べ

    iPhone 5」が「GALAXY S III」を抜いて世界首位に(10~12月期)──Strategy Analytics調べ 米調査会社Strategy Analyticsが2月20日(現地時間)に発表した第4四半期(10~12月)における世界でのスマートフォン出荷台数に関する調査結果によると、機種別で米Appleが9月21日に発売した「iPhone 5」が韓国Samsung Electronicsの「GALAXY S III」を抜いて1位になった。2位はiPhone 5発売時に値下げされた「iPhone4S」で、前期に初めてトップに立ったGALAXY S IIIは3位だった。 GALAXY S IIIが発売されたのは昨年5月。3月には後継機種が発売されるといううわさがあり、そうなれば1~3月期にはまた順位が入れ替わる可能性もある。 1位のiPhone 5は前期の600万台から274

    「iPhone 5」が「GALAXY S III」を抜いて世界首位に(10~12月期)──Strategy Analytics調べ
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    「iPhone 5」が「GALAXY S III」を抜いて世界首位に(10~12月期)──Strategy Analytics調べ - ITmedia ニュース
  • 立ち寄るだけで店からポイントをもらえる――ドコモのO2Oサービス「ショッぷらっと」

    買わなくても、立ち寄るだけで店からポイントをもらえる――。NTTドコモが、スマートフォンを活用したリアル店舗向け集客プラットフォーム「ショッぷらっと」のトライアルサービスを開始した。AndroidとiOSに対応し、どのキャリアのスマートフォンでも利用可能。8月末まで、東京都内のショップを中心に試験サービスを実施。8月以降、サービスを提供する計画だ。 ショッぷらっとは、ネット上の情報を通じてリアル店舗に消費者を誘導するO2O(Online to Offline)の活性化を目指してドコモが提供するプラットフォーム。スマートフォンの普及で人々がネットにアクセスする機会が増え、ショッピングの際にネットで調べてからものを買う人が増えていることから、O2Oサービスの提供に踏み切った。 プラットフォームの説明に立ったNTTドコモ スマートコミュニケーションサービス部 オープンサービス企画担当部長の斎藤

    立ち寄るだけで店からポイントをもらえる――ドコモのO2Oサービス「ショッぷらっと」
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    O2Oでトップを目指す:立ち寄るだけで店からポイントをもらえる――ドコモのO2Oサービス「ショッぷらっと」 - ITmedia Mobile
  • 侍ジャパンがWBC3連覇できそうもない、いくつかの理由

    侍ジャパンがWBC3連覇できそうもない、いくつかの理由:臼北信行のスポーツ裏ネタ通信(1/3 ページ) ワールド・ベースボール・クラシック第1次ラウンドを目前として、山浩二監督率いる日本代表チームが宮崎合宿を張っている。ところが、どうにも3連覇達成は怪しい雲行きなのだ。 侍ジャパンが3度目の頂点を目指して歩みを進めている。第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に臨む日本代表チームが2月15日から宮崎合宿をスタート。28人の最終メンバーに絞り込まれたチームは強化試合を経て、いよいよ3月2日開幕の大会第1次ラウンド(ヤフオクドーム)を迎える。 彼らに義務付けられているのは言うまでもなく大会3連覇。だが、ここまでの流れを振り返ってみても、その前途は多難と言わざるを得ない。なぜならば、侍ジャパンを巡る動きが首を傾げたくなるようなことばかりで、思わず「当に勝ちたいのか」とツッコミを

    侍ジャパンがWBC3連覇できそうもない、いくつかの理由
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    侍ジャパンがWBC3連覇できそうもない、いくつかの理由 (1/3)
  • 秋元康に聞く、なぜ前田敦子さんがセンターだったの?

    この連載は書籍『AKB48の戦略! 秋元康の仕事術』(アスコム)から抜粋、再編集したものです。 AKB48といえば、今や知らない人はいないほどのアイドルグループで、その人気は日のみならず海外にも及ぶ。書では、そんなAKB48の真実や魅力を余すところなく紹介するとともに、プロデューサーでもある秋元康の企画力や発想術などの“刺さる”ビジネスノウハウを徹底的に解明。AKB48のファンはもちろんのこと、ビジネスパーソンにこそ読んでほしい1冊です。 著者プロフィール: 秋元康(あきもと・やすし) 作詞家。1958年、東京都生まれ。美空ひばり「川の流れのように」をはじめ、ジェロ「海雪」(第41回日作詞大賞受賞)、AKB48「フライングゲット」(第53回レコード大賞受賞)など、数々のヒット曲を生む。2012年、第54回日レコード大賞“作詞賞”を受賞。 テレビ映画、CM、漫画ゲームなど、多岐に

    秋元康に聞く、なぜ前田敦子さんがセンターだったの?
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    そりゃ、彼女が「センター」であることの説得力は半端ないもの。新庄なみ。:秋元康に聞く、なぜ前田敦子さんがセンターだったの? (1/2)
  • リアルワールド、ゲーム感覚のクラウドソーシングアプリ--写真撮影でポイント付与

    リアルワールドは2月19日、クラウドソーシングサービス「CROWD」事業の一環として、iOSアプリ「お小遣いカメラ トレジャーハンター」の提供を開始した。App Storeより無料でダウンロードできる。 お小遣いカメラ トレジャーハンターは、地図画面で指定された飲店や不動産の建物などの撮影ポイントをユーザースマートフォンで撮影し、写真を投稿することでポイントを得られるアプリ。 このサービスは、同社が新たに展開する企業向けサービス「フィールド調査」を円滑に進めるための施策となる。フィールド調査は、CROWD会員が所有するスマートフォンのカメラ機能を生かし、安価に大量の地域情報を収集するためのサービスだ。ユーザーが楽しんで作業できるよう、ゲーミフィケーションの要素を取り入れた。 飲不動産業界、ナビ作成会社などを当初のターゲットにしているが、将来的には「足で回らないとできない営業活動を支援

    リアルワールド、ゲーム感覚のクラウドソーシングアプリ--写真撮影でポイント付与
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    リアルワールド、ゲーム感覚のクラウドソーシングアプリ--写真撮影でポイント付与
  • アマゾン、Suicaでの決済に対応--モバイルSuicaなら手続きなしで利用

    JR東日は2月19日、ECサイト「Amazon.co.jp」とその姉妹サイト「Javari」で、Suicaを利用したネット決済サービスを開始した。「モバイルSuica」と「Suicaインターネットサービス」の2つで決済できる。 モバイルSuica会員とEASYモバイルSuica会員であれば、事前手続きなしですぐに利用できる。Suicaインターネットサービスは、My Suica(記名式)、Suica定期券、Suica付きビューカード、Suica付き学生証や社員証、ゆうちょICキャッシュカードSuicaなどで利用できる。 Suicaインターネットサービスを利用する場合は、事前にサービスへの登録が必要。また、登録や決済にはネット接続されたPCと非接触ICカードリーダー/ライター「FeliCaポート/パソリ」が必要となる。

    アマゾン、Suicaでの決済に対応--モバイルSuicaなら手続きなしで利用
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    アマゾン、Suicaでの決済に対応--モバイルSuicaなら手続きなしで利用
  • 有料メルマガ「Magalry」を開始したグリー、ソーシャルメディア戦略を語る

    グリーが2月19日、有料メールマガジン(メルマガ)サービス「Magalry」を開始した。芸能人や著名人が発信する写真、動画付きの有料メルマガを315円から1050円で提供している。 多くの人にとっては、グリーと言えばソーシャルゲームの会社という認識だろう。そんな同社だが、ソーシャルメディア事業にも力を入れている。 そのきっかけとなったのは、2011年末のマインドパレットへの出資だ。写真アプリ「Snapeee」を提供するマインドパレットに出資すると同時に、共同でアプリの開発に着手。2012年2月には「GREE DecoPhoto」を公開(その後「Pictline」としてリニューアル)した。その後もVOYAGE GROUPとともにソーシャルビューイングアプリ「emocon」を公開。そして第3弾として公開されたのが、このMagalryとなる。 これらのサービスを手掛けるのが、グリー メディア事業

    有料メルマガ「Magalry」を開始したグリー、ソーシャルメディア戦略を語る
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    有料メルマガ「Magalry」を開始したグリー、ソーシャルメディア戦略を語る
  • Twitter、広告APIを公開--広告キャンペーンの作成が容易に

    マイクロブログサービスのTwitterは米国時間2月20日、同社の広告APIを発表した。これによって、企業らによるTwitter上の広告キャンペーンの作成がより容易になることを期待しており、ユーザーらに最も関連性の高い「Promoted Tweet」を表示することを目的としている。 Twitterに対する最も初期の時代からの批判の1つとして、同社のビジネスモデルが多大な収益を生み出すようには構築されていないというものがあった。特に、Twitterに多額の資金をつぎ込んだ投資家らに十分な見返りを与えられるほどの収益を上げることはできないと考えられていた。しかし同社は近年、広告事業を強化しており、Twitterは現在、多様な企業にとってのれっきとした広告プラットフォームであるとみなされている。 同社は、「Twitter Cards」や、写真、動画、記事サマリーといったわずか140文字のテキスト

    Twitter、広告APIを公開--広告キャンペーンの作成が容易に
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    Twitter、広告APIを公開--広告キャンペーンの作成が容易に
  • アップル製スマートウォッチ「iWatch」は実現するか--今のアップルに必要なものとは

    第6世代「iPod nano」の登場以降、Appleが独自ブランドの腕時計を作ることは、潜在的な可能性を秘めた賢明な動きであるだけでなく、単純に時間の問題であると多くの人が考えてきた。しかし、一部の人が近頃主張していることとは関係なく、筆者は、想像上の「iWatch」デバイスを開発するだけのハングリーさが今のAppleにあるとは思わない。 筆者はテクノロジ分野を長いこと担当してきたので、ガジェット市場に何らかの変化が起きたときは、それを感じ取る、いや嗅ぎ取ることができる。筆者が話しているのは、新しい製品カテゴリがどこからともなく誕生し、最初は完全に愚かな概念のように思える、あのサイクルのことだ。やがて多くの企業が手っ取り早く利益を上げようとして競争に参加し、その製品カテゴリは一気に加熱する。 これまでのAppleは真の機会を感じ取ると、成功の秘訣を考え出してから頃合いを見計らって参入し、そ

    アップル製スマートウォッチ「iWatch」は実現するか--今のアップルに必要なものとは
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    アップル製スマートウォッチ「iWatch」は実現するか--今のアップルに必要なものとは
  • 「LINE@ナビ」提供開始~地域と人・ビジネスをつなぐO2Oマーケティングプラットフォームへ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「LINE@ナビ」提供開始~地域と人・ビジネスをつなぐO2Oマーケティングプラットフォームへ
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    「LINE@ナビ」提供開始~地域と人・ビジネスをつなぐO2Oマーケティングプラットフォームへ:MarkeZine
  • 海上や海中を自在に飛び回ることができる『FLYBOARD』が新感覚! | 100SHIKI

    なんかこれすごいですな。 FLYBOARDは「身に付けることが出来るジェットスキー」のようなものだ。 両腕にコントロールを装着し、鉄腕アトムよろしく(古い・・・)両足にジェット噴射をつけることができるのだ。 サイトに映像があるので是非視てもらいたいところだが、海の上どころか海中にも潜ることが出来て実に爽快なアクティビティになっている。 なんか、こう、これをやるためだけに旅行をしてもいいな、と思わせる何かがありますな。

    海上や海中を自在に飛び回ることができる『FLYBOARD』が新感覚! | 100SHIKI
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    海上や海中を自在に飛び回ることができる『FLYBOARD』が新感覚!
  • ココナラの急成長を支えた、ライフネット流ストーリー・マーケティング | The Startup

    「あなたの得意でハッピーが広がる ワンコインマーケット」をコンセプトに展開するCtoCサービスのココナラ。2012年7月の立ち上げから約半年で4万人以上のユーザーを獲得。19ジャンル5,000件以上の出品がある。 ロゴ制作やコピーライティングのようなビジネス的な出品や、似顔絵作成や星占いのようなプライベートな悩みに対応するサービスも出品されている。 なぜ事業立ち上げが難しいといわれるCtoCにおいてここまでスムーズに事業が立ち上がったのか。事業立ち上げの観点とマーケティングの観点の貴重なノウハウを、ココナラを運営するウェルセルフの南章行氏にお伺いした。 コンセプト:500円という固定相場制が肝だった 「一人ひとりが『自分のストーリー』を生きていく世の中をつくる」をビジョンに、ココナラはスタートした。 南氏はNPO団体の運営を通して、人々が「自分のスキルを人の役に立てたい」という欲求を持って

    ココナラの急成長を支えた、ライフネット流ストーリー・マーケティング | The Startup
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    ココナラの急成長を支えた、ライフネット流ストーリー・マーケティング | The Startup
  • ビッグデータ活用のためのIT投資、妥当なラインは? 外部・内部側から見た「付加価値」で考える

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ビッグデータ活用のためのIT投資、妥当なラインは? 外部・内部側から見た「付加価値」で考える
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    CRMが行き過ぎると顧客を口説くのではなくストーキングすることになる:ビッグデータ活用のためのIT投資、妥当なラインは? 外部・内部側から見た「付加価値」で考える:MarkeZine
  • 「共感できないこと」に学びがある - ライフハックブログKo's Style

    たまたま、とある書評ブログを2つ読んだところ、どちらにも「共感した」という言葉がありました。 これを見てふと気づいたのですが、私はに「共感」を多くは求めていないかもしれません。 共感は気持ちいい。けど…共感とは、「そうそう、そうだよね〜!わかる〜!」ということ。 だとしたら、もともとそういう考えが自分の中に少しはあったということです。 逆に、「え?なにそれ」「そんなふうに考えちゃうの?」などという 「違和感」に学びがあると思うのです。 それはつまり、自分にはなかった発想・考えに気づくことだからです。 それが正しいか間違っているかにかかわらず、学ぶことはあります。 そういえば友人によると、私は 「それは気づかなかったな〜」 とよく言うそうです。 それは気づかなかったな〜。 まとめ読書では、「違和感」を探すようにして読むと早く読むことができます。 「共感」部分はもう知っているから、サクッと読

    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    「共感できないこと」に学びがある - ライフハックブログKo's Style
  • 打倒アマゾン!ヤマダ電機、気迫のO2O

    Amazon楽天と戦いたい。戦って勝つ。これしかない。ネット企業には絶対に負けない」 売上高日一を誇る家電量販店、ヤマダ電機の副社長でありCIO(最高情報責任者)を務める飯塚裕恭氏は、闘志を燃やす。 ヤマダ電機は、ネットとリアル店舗の融合、O2O(オンライン・ツー・オフライン)に向けて、格的にアクセルを踏み込んだ。目的はただひとつ。ネット通販企業に勝つためにほかならない。 今、家電業界は新たな戦国時代に突入した。ヤマダ電機は、国内家電業界ナンバーワンの売り上げを誇る王者だ。2012年3月期の売上高は1兆8354億円。2位のエディオンの2.4倍もの数字だ。経常利益も1000億円を超え、国内家電業界の天下統一をしたかのように思えた。 しかし、新たな強敵が台頭した。Amazon楽天といったネット通販企業だ。ネット通販の市場は、右肩上がりに2ケタ成長を遂げ、2011年度は8.8兆円に達し

    打倒アマゾン!ヤマダ電機、気迫のO2O
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    打倒アマゾン!ヤマダ電機、気迫のO2O ”ショールーミング”とは、真正面から徹底的に戦う | O2Oビジネス最前線  - 東洋経済オンライン
  • 日本企業の「ものづくりの病」を打破する方法:日経ビジネスオンライン

    瀬川 明秀 日経ビジネス副編集長 日経ビジネス、日経ベンチャー、日経ビジネスアソシエなどを経て、日経ビジネスオンライン開設後はオンライン編集がメインの業務。2012年からは日経BPビジョナリー経営研究所の研究員を兼務。 この著者の記事を見る

    日本企業の「ものづくりの病」を打破する方法:日経ビジネスオンライン
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    日本企業の「ものづくりの病」を打破する方法
  • 技術流出は防止できるか? NHKのドラマ「メイドインジャパン」を見て | JBpress (ジェイビープレス)

    巨大家電メーカー「タクミ電機」が2兆円の負債を抱え、倒産まで余命3カ月という設定でドラマは始まった。NHKが放映した「メイドインジャパン」は、日の電機・半導体産業が大崩壊した昨今から、話題としては大変タイムリーなドラマであると言える。 3週連続放送の第1回目は「メイドインジャパンとは何か?」を問う場面もあり、極秘に作られた再建チームにもリアリテイがあって、前のめりになって見ていた。しかし2回目以降は話が混乱し、最終回は完全にとっ散らかってしまった印象を受けた。 タクミ電機でリチウムイオン電池の開発を中断されリストラされた技術者の迫田氏が、中国の来生(ライシェ)に入社する。そしてリチウムイオン電池の開発を続行し製品化に漕ぎ着ける。ここまではよくある話だ。 タクミ電機の再建チームは、来生のリチウムイオン電池はタクミ電機の技術を無断使用したものとして、来生に5000億円のロイヤルティを請求する

    技術流出は防止できるか? NHKのドラマ「メイドインジャパン」を見て | JBpress (ジェイビープレス)
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    技術流出は防止できるか?
  • bukupe.com - bukupe リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    bukupe.com - bukupe リソースおよび情報
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    日本人が世界で生き残るためのたった1つの方法(君は、世界を迎え撃つ準備ができているか?/田村 耕太郎)
  • レシート撮影で自動データ化 家計簿アプリ「ReceReco(レシレコ)」が秀逸な件【湯川】#appex | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] レシートをスマートフォンのカメラで撮影するだけでテキストデータを自動認識し家計簿にしてくれる無料iPhoneアプリ「ReceReco(レシレコ)」。1月31日にリリースされたばかりだが、iPhone AppStoreのファイナス部門で12日連続で1位だったというだけあってなかなか秀逸なアプリだ。 2月20日、21日と東京渋谷で開催中のアプリ博で実際にデモを見せていただいたが、使い方は非常に簡単。アプリを立ちあげてレシートにカメラをかざすだけ。すぐに文字を認識してくれて、「焼きそば」だったら「費」といった感じに、タッチ操作で簡単に仕分けが可能。これなら家計簿つけが非常に楽になるんじゃないだろうか。 Evernoteと連携しているので、ライフログ的に記録を蓄積したり、写真をつけてFacebook上で友達と情報を共有することも可能だという。 蛇足:オレはこう思う まあ同様の

    レシート撮影で自動データ化 家計簿アプリ「ReceReco(レシレコ)」が秀逸な件【湯川】#appex | TechWave(テックウェーブ)
    tachiage
    tachiage 2013/02/21
    ありがとうございます!