タグ

ブックマーク / weekly.ascii.jp (7)

  • iOS 8の「カメラ」アプリに加わった3つの新機能を覚えておこう - 週刊アスキー

    iOS 8は、「カメラ」アプリに3つの新機能が加わっています。iPhone 5や5sといった、以前のバージョンのiPhoneユーザーも利用できる機能です。 手動露出調整 ひとつ目が「手動露出調整」です。「カメラ」アプリは撮影時に画面をタップすると、その場所に合わせて最適な露出に自動調整してくれますが、その後、手動で変更することが可能です。画面をタップして太陽のアイコンが表れたら、それを上下にドラッグしてみたください。

    iOS 8の「カメラ」アプリに加わった3つの新機能を覚えておこう - 週刊アスキー
    tachiage
    tachiage 2014/10/02
  • 世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイスを食べた時の至福を語ろう - 週刊アスキー

    話題の持ち帰り専門店、『世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイス』に行ってきました。 謙虚なようで大胆な店舗名にある“メロンパンアイス”はもちろん看板商品。これがめちゃくちゃおいしいと評判です。 『世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイス』に行ってきました。 やってきたのは渋谷区役所の近くにある、Tokyo渋谷公園通り店。『世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイス』2013年に金沢で発祥してからすぐに人気が爆発して、現在は全国各地で店舗を展開しています。 メロンパンが焼き立てなんです! メロンパンアイスというと、“メロンパン”דアイス”という言葉だけでどのようなものかイメージはできますが、珍しい組み合わせ。しかもただのパンではなく“焼き立て”がつくんです。 『世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイス』では、ほかにもアイス抜きのメロンパンやラスクも用意しています。

    世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイスを食べた時の至福を語ろう - 週刊アスキー
    tachiage
    tachiage 2014/09/23
  • 大江戸スタートアップ始めました - 週刊アスキー

    週アスPLUSとアスキークラウドの2サイトで、スタートアップ・ベンチャーのネタを追いかける新プロジェクト“大江戸スタートアップ”を始めました。ウェブサービスからスマートフォンアプリ、ハードウェアまで幅広く、フォローアップしていきます。 週アスPLUSではモノ・サービス視点からわくわくするような新サービスの紹介やイベントレポートを、アスキークラウドではビジネス視点からスタートアップのビジネスモデル、役立つニュースなどスタートアップ・ベンチャーにかかわる情報をお届けしていきます。 ブックマークや“いいね!”、ソーシャル共有は、以下のページをお願いします。大江戸スタートアップの開始前、過去に取材してきた記事もアーカイブしています。 大江戸スタートアップ アスキークラウド 大江戸と言う名称が付いていますが、我々は東京だけを対象にするつもりはありません。地方からの起業、北米だけでなくアジア、ヨーロッ

    大江戸スタートアップ始めました - 週刊アスキー
    tachiage
    tachiage 2014/09/12
  • 「希少糖」スイーツがくるらしい 名水を使った水のジュレを食べてみた - 週刊アスキー

    みなさん、希少糖ってごぞんじですか。希少糖とは名前のとおり自然界に存在量の少ないレアな単糖で、甘みが控えめで低カロリーという特徴があります。スイーツの素材として太りにくい革新的な砂糖として注目が集まっているそうなのです。 スイーツをべても太りにくいなんて女性にとっては夢の砂糖。この話題の希少糖が使用された『希少糖 水のジュレ』を手に入れたのでご紹介します。 『希少糖 水のジュレ』 自然の素材を生かしたお菓子づくりをコンセプトにしているバッケンモーツアルトで販売していました。価格はひとつ350円ほど。広島の水と瀬戸内のレモンを使用したゼリーよりもさらに水分が多いジュレタイプのスイーツです。

    「希少糖」スイーツがくるらしい 名水を使った水のジュレを食べてみた - 週刊アスキー
    tachiage
    tachiage 2014/08/16
  • グラドル自画撮り部部長・倉持由香に自撮りのコツを聞いた(サービス画像あり)|Mac - 週刊アスキー

    連載「年収の上がらないマックの使い方」(7月号)。アップルユーザーとして、社会人としてのあるあるネタを枕にして現代社会を鋭く斬る、一見不真面目そうで実は真面目な内容の人気コラムです 人材コンサルタント、評論家、コラムニスト⋯⋯。ネット上の論客として、また世相を斬る書籍の著者として名を馳せている常見陽平氏。MacPeopleでは同氏によるコラム「年収の上がらないマックの使い方」を連載中です。

    グラドル自画撮り部部長・倉持由香に自撮りのコツを聞いた(サービス画像あり)|Mac - 週刊アスキー
  • iPhone国内シェア39.6%の現実と日本メーカーの対応策(石川温氏寄稿) - 週刊アスキー

    IT専門調査会社であるIDCジャパンは、2013年第1四半期(1~3月)の国内携帯電話、スマートフォンの出荷台数を発表した。 2013年第1四半期の国内携帯電話出荷台数は前年同期比5.9%減の956万台となった。IDCジャパンでは、キャリアの販売奨励金戦略の見直しとスマートフォンの需要の成長鈍化の兆候があったのではないか、と分析している。 1~3月と言えば、春商戦が格化し始める時期と言える。そんななか、スマートフォンにおけるトップシェアを誇っているのがアップルで、実に39.6%のシェアを誇っている。iPhone5が発売されて半年近くになろうとするタイミングであるが、売れ行きは堅調だといえる。 ユーザーが多く、初心者が操作に困ったときでも、周りのユーザーに聞ける安心感と、ソフトバンクとKDDIによる熾烈な販売合戦により、高いシェアを維持しているようだ。 スマートフォンでシェアで続くのが、シ

    iPhone国内シェア39.6%の現実と日本メーカーの対応策(石川温氏寄稿) - 週刊アスキー
    tachiage
    tachiage 2013/06/20
    iPhone国内シェア39.6%の現実と日本メーカーの対応策(石川温氏寄稿) 週アスPLUS #asciiplus
  • 普通の人であることの大切さ――プロが陥りがちな直観のワナ - 週刊アスキー

    前回の「表現者の才能について考える」では、どんな人が突出した表現者になりうるのか? という話を書きました。 今回は、類まれなる表現者である糸井重里さんのスピーチから話をはじめてみたいと思います。 ■「普通の人以上に普通のことを考えられる」 先日、糸井さんは東京コピーライターズクラブでスピーチをされました(関連サイト)。その時の様子を引用します。 やればやるほど、普通の人になっていく。 それがコピーライターという職業じゃないかな、とこの頃思うようになった。 (中略) 普通の人以上に普通のことを考えられる。 今日いただいたホールオブフェイムは普通の人の証。 これをもってさらに磨きをかけた取り柄のない人になっていこうと思う。 いやあ、深いですね。 糸井さんはどう考えても普通の人ではないわけです。でも普通の人になっていくんだとおっしゃいます。結果についての説明でもあり、決意表明でもありそうです。こ

    普通の人であることの大切さ――プロが陥りがちな直観のワナ - 週刊アスキー
    tachiage
    tachiage 2012/11/27
    普通の人であることの大切さ――プロが陥りがちな直観のワナ 週アスPLUS #asciiplus
  • 1