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むかしの家には仏壇を設置するための仏間という部屋が必ずあったものだが、最近の家やマンションには最初からそんなスペースがない場合も多い。そんなご時世、仏壇屋さんって大丈夫なの?と余計なお世話だけれど、つい心配してしまう。いったい最近の仏壇ってどうなってるんだろう?そんな疑問を解くため、仏壇屋さんに話を聞いてみた。 時代に合わせて供養のスタイルも多様に 伺ったのは「現代仏壇」のブランド名でオリジナルの仏壇を販売している「八木研」の直営店「ギャラリーメモリア」。外からだと、「現代仏壇」の看板がなければ仏壇屋さんとは思えないたたずまい。 対応してくださったのは、ギャラリーメモリア銀座店セールスコーチの鈴木さん。
株式会社不動産経済研究所と株式会社市場経済研究所は、2014年8月4日、「全国住宅・マンション供給調査―2015年版」を発表した。 今回が15回目の同調査は、戸建、マンションそれぞれについて全国の主要企業に調査票を送り、5月から6月にかけてアンケート方式で実施したもので、有効回答企業数は戸建関連が242社、マンション関連が115社。 それによると、有効回答242社の2013年度の戸建供給戸数実績は合計33万8,968戸。前年度実績(31万6,033戸)に比べて7.3%、2万2,935戸の増加している。ランキング上位10社の供給戸数合計は23万9,851戸で、前年度比7.8%の増加、全体に占めるシェアは70.8%。1位は大東建託(前年度比7.6%増)、2位は積水ハウス(同8.6%増)、3位に大和ハウス工業(同6.3%増)の順。 また、2014年度の戸建の供給計画戸数を明らかにした有効回答21
東京電力株式会社は、2014年8月5日より、既設分譲マンションを対象に「スマートマンションサポートサービス」を開始した。 本サービスは、高圧一括受電(※)を検討するマンション管理組合等を対象に、高圧一括受電への切り替えに必要な電気設備の調達業務などをサポートするとともに、検針、料金請求・収納、電気設備の保安管理など、安心のサービスを提供する。 ※マンション等の住居者は、主に各戸ごとに電気の契約(低圧契約)を結んでいるが、「高圧一括受電」は管理組合等がマンション1棟分の電気を一括して契約(高圧契約)し、各戸へ低圧に変圧して電気を供給するもの。 サービス導入に伴い、電気の契約は各戸ごとからマンション一括での契約へ変更することになり、マンション全体では共用部の電気料金を削減することが可能。また、契約の変更に伴う切替工事など導入時の費用については、管理組合等の負担なく、サービスを導入することができ
野村不動産株式会社(本社:東京都新宿区)が港区白金台にて開発中のマンション『プラウド白金台三丁目』並びに、目黒区自由が丘の『プラウド自由が丘』が連続で即日完売した。 『プラウド白金台三丁目』は、東京メトロ南北線・都営三田線「白金台」駅徒歩3分、洗練されたお店や豊かな自然に囲まれた東京を代表する閑静な住宅地に誕生する全83戸の物件。敷地面積1,000坪超。住宅地で希少な圧迫感や日照に影響を受け辛い四方接道立地。専有面積80平米超中心&3つの庭園を配したゆとりある敷地計画などが特長。7月12日(土)~7月20日(日)に第1期53戸を販売し、申込登録即日完売となった。 また、『プラウド自由が丘』は、東急東横線・大井町線「自由が丘」駅徒歩11分、駅前の喧騒を離れ、低層住宅中心の街並みを一望する高台の上に誕生する全31戸(非分譲住戸3戸含む)の物件。自由が丘アドレスでは約10年ぶりの供給(※70平
建築金物総合商社の杉田エース株式会社(本社:東京都墨田区)は、長期保存できる備蓄食「IZAMESHI(イザメシ)」を、2014年9月1日より発売する。 「IZAMESHI」は、ごはん(6種)、パン(3種)、麺類(2種)といった主食のほか、煮物、肉、魚などのおかず(5種)、さらにスイーツ(2種)、保存水(2種)と豊富なライナップが魅力的な備蓄食。その日の気分や体調に合わせて、ごはんやおかずの組合せができるよう、バリエーションも豊富に揃え展開する。 ごはん、麺類、スイーツは、大掛かりな調理をしなくても、水かお湯を入れるだけ。おかずは袋のままお湯に入れて温めるだけで、手軽に楽しむことが出来る。「IZAMESHI」は、単品の他、セットシリーズとして、朝・昼・夜の1日の食事がセットになった、水なしでつくれる「パワーセット」、身体にやさしい「ヘルシーセット」、しっかり食べれる「スピードセット」の3種類
カーテン、じゅうたんの専門チェーンストアを全国88店舗展開している株式会社カーテン・じゅうたん王国(本社:東京都中央区)は、このたび、メインキャラクター「テンタン」の家族(“ロイヤルファミリー”)、王妃と王子のデザインを決定。それに伴い、新キャラクターのネーミング募集キャンペーンを実施。募集は9月9日(火)まで。 キャンペーンでは、新キャラクターのネーミングに採用された方に「総額(最大)30万円分使えるお買い物券」をプレゼント。また、キャンペーンとあわせて7月に開設した公式Facebookページを記念し、応募者全員にプレゼントが当たる「無料特典」企画も行っている。 【キャンペーン概要】 ●募集内容:カーテン・じゅうたん王国公式キャラクター「テンタン」のロイヤルファミリー、“王妃”と“王子”のキャラクター名を募集。王妃・王子それぞれにキャラクター名をペアで応募。 ●募集期間:2014年7月2
日立アプライアンス株式会社は、自然冷媒CO2ヒートポンプ給湯機(以下、エコキュート)の缶体(タンク)に貯めた湯の保温性能を向上させる基幹技術として、ウレタン発泡充填断熱構造を採用した貯湯ユニットを開発した。 画像:日立アプライアンス 同社は、2013年10月以降に発売した家庭用エコキュートの71機種において、2017年度を目標年度とする省エネトップランナー基準を達成した。今年度の製品開発にあたり、さらなる省エネ性能の向上を図るため、貯湯ユニットに同社の冷蔵庫製造で培ってきたウレタン発泡充填断熱技術を応用した、新断熱構造の開発に成功。 これにより、開発機の貯湯ユニットの断熱性能は従来の最大約2倍となる。なお、この新断熱構造により、省エネルギー性能をさらに向上させた家庭用エコキュートの新製品を、2014年度の秋から市場に投入予定。 ■ニュースリンク先 http://www.hitachi.co
東建コーポレーション株式会社(本社:名古屋市中区)は、子育て賃貸住宅『チャイルドキッズ 賃貸マンション』(重量鉄骨造商品)の販売を、2014年8月1日より開始した。 『チャイルドキッズ 賃貸マンション』外観デザイン。画像:東建コーポレーション 『チャイルドキッズ 賃貸マンション』は、子育て支援の「Kidsバリアフリーデザイン」を導入し、子供同士・ママ同士のコミュニケーションを深める「ふれあいキッズルーム」、「ふれあいコモンスペース」、「ふれあいテラス」などのコモン(共用)スペースの充実を図った子育て賃貸住宅。外観デザインは、ヨーロッパのお城をイメージさせたデザインや、明るいカラーを建物と外構の随所に取入れて、明るく楽しい雰囲気とした。 なお、本商品は、「チャイルドキッズ アパート」と共に「第8回キッズデザイン賞」(主催:特定非営利活動法人キッズデザイン協議会/後援:経済産業省)を受賞してい
パナソニック株式会社は、温水洗浄便座「ビューティ・トワレ」WHシリーズを2014年9月21日より発売する。 本製品は、清潔性向上を目的に新たに開発した小型ナノイーユニットを搭載し、便ふたや便器内部の空間へ「ナノイー」を放出することで便座や便器内表面の菌を抑制、トイレの壁の付着臭軽減も可能とした温水洗浄便座上位機種。 さらに同社独自の熱伝導性に優れるアルミ素材の便座に、新たに安全で抗菌効果の高い銀イオンを練り込んだ新開発の抗菌塗装を採用。便座表面に施された新塗装により菌を減少させる。 DL-WH60(パールホワイト)。画像:パナソニック 【商品概要】 ●品名:温水洗浄便座 ●品番:DL-WH60、DL-WH50、DL-WH40、DL-WH20 ●愛称:ビューティ・トワレ ●希望小売価格:オープン価格 ■ニュースリンク先 http://panasonic.co.jp/corp/news/off
株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」として紹介している。今回は、「あなたの家でエアコンの操作権限があるのは誰?」をテーマに調査結果を発表した。 【調査概要】 ●調査実施時期:2014年4月15日~2014年4月16日 ●調査対象者:全国の20~59歳の男性208名・女性208名 ●調査方法:インターネット調査 ●有効回答数:416 【調査結果】 ●家の温度設定バトルは、節電も意識した妻(お母さん)が勝利! Q.あなたの家でエアコンの操作権限があるのは誰? 1位:妻(お母さん) 35.3% 2位:夫(お父さん) 19.2% 3位:おばあちゃん 1.7% 4位:妹 1.4% 5位:お姉ちゃん 1.0% 1位は妻
待ちに待った夏休み。海、山、夏祭りに旅行、宿題なんてそっちのけで遊んでいる子どもも多いのではないだろうか。気持ちは分かるが、手間のかかる自由研究にはそろそろ取り掛かっておきたいところ。親御さんたちも、8月後半になってからバタバタしたくはないはずだ。 そこで今回は、テーマに悩む小学生におすすめの自由研究を、「学研キッズネット」を運営する学研教育出版に伺った。 ■3分間シャーベット <ジャンル> 科学実験 <対象学年> 小学校1~4年生 <掛かる日数> 1日 <実験方法とまとめ方> スーパーのレジ袋を使って、氷と塩であっという間にジュースをシャーベットに。氷の砕き具合や塩の割合を変えると、シャーベットの出来具合はどうなるか? 生クリームでアイスクリームも出来るのか? いろいろと工夫してみよう。 ■自分の星座をつくろう <ジャンル> 観察・環境調査 <対象学年> 小学校1~4年生 <掛かる日数>
総務省が発表した「平成25年住宅・土地統計調査(速報集計)」によると、全国の空き家は過去最多の820万戸で、総住宅数に占める空き家の割合(空き家率)は13.5%と過去最高に達した。調査結果からはこのほか、高齢者世帯の増加による変化、東日本大震災による住宅への影響などが見て取れる。詳しく見ていこう。 空き家が全国で13.5%にも。地方も大都市も深刻な課題に 調査結果が公表されてすぐに、「供給過剰で空き家数・空き家率ともに過去最高」という報道がなされたので、空き家が問題になっていることはご存じの方も多いだろう。まずは、空き家の問題について見ていこう。 総住宅数は6063万戸と5年前の前回調査と比べると305万戸増加している。一方、総世帯数は5246万世帯で248万世帯の増加で、昭和43年に総住宅数が総世帯数を上回って以降、その差は広がり続けている。それにつれて空き家の数は増え続け、平成25年に
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