タグ

ブックマーク / www.mainichi.jp (4)

  • 特集ワイド:だから人は塔が好き 落差が快感に - 毎日jp(毎日新聞)

    東京大空襲や東日大震災の追悼の意を込め、照明が一部点灯された東京スカイツリー=墨田区で2012年3月10日午後6時6分、社ヘリから岩下幸一郎撮影 ◇上から目線解禁、江戸の絵図にも 人間はどうして、空に向かって高い塔を建てたがるのだろう。鳥のように飛べないから? 地平線の向こうを見たいから? 東京スカイツリー開業を前に、人はなぜ塔が好きなのか、に思いをめぐらせてみた。塔と人との物語とは--。【小国綾子】  「あれ、スカイツリーじゃね? 高い!」「634メートルだもん、こっちの倍近いもん」 若いカップルが盛り上がっている。誰も彼も窓の外を指さして、東京スカイツリー談議に夢中だ。でもここ、東京タワーの特別展望台(250メートル)なんだけど。かつて自立式鉄塔日一だった「333メートル」に今、ちょっとした異変が起こっている。これまでお台場のフジテレビやレインボーブリッジが見える南東側の窓が一番

    tachisoba
    tachisoba 2012/04/04
  • 暴力団:全国7万300人で最少に 警察庁まとめ - 毎日jp(毎日新聞)

  • シンポジウム:「原発は仏の教えに背く」 永平寺「ふげん」など命名懺悔--来月2日 - 毎日jp(毎日新聞)

    曹洞宗大山永平寺(福井県永平寺町)は11月2日、原発の是非を問うシンポジウム「いのちを慈しむ~原発を選ばないという生き方」を開催する。同県敦賀市の新型転換炉「ふげん」(廃炉作業中)などの命名にも関わったとされている寺が、初めて企画した。福島第1原発事故を踏まえて、事故が起きれば子孫にまで影響が及ぶ原発は仏教の教えに相反するとし、これまでの認識不足への反省を込めている。【山衛守剛】 永平寺は、横浜市の総持寺とともに、国内に約1万5000の寺と約800万人の信徒を抱える曹洞宗の大山。 永平寺の布教部長で、今回の催しを運営する「禅を学ぶ会」事務局長の西田正法(しょうぼう)さん(56)は、「使用済み核燃料を残し、DNAに作用する放射線という危険をはらむ原発は、子孫への負の遺産となる。命を長い時間の視座に置く仏教の教えと相反する」と説き、「今の生活を見直すきっかけにしてほしい」と呼び掛ける。 西

  • 目薬:目パチパチはダメ 正しい点眼5% - 毎日jp(毎日新聞)

    点眼のあとの目パチパチは禁物--。目薬をさしたあと目をしばたたかせるなど、不適切な点眼をしている人が9割を超すことが、医薬品メーカー、ファイザー(東京都渋谷区)の調査で分かった。 同社は、緑内障患者など病院で複数の目薬を処方された経験がある40~60代の男女1200人を対象にインターネットで調査した。 適切な点眼後の行動は「しばらく目を閉じて、薬が鼻やのどに流れないよう目頭を軽く押さえる」だが、適切な点眼を実行している人はわずか5.8%。最も多い43.3%が「目をパチパチさせている」で、「しばらくの間、目を閉じている」30.2%、「しばらくの間、目を見開いたままじっとしている」15.1%など、計90%以上が不適切だった。 「目をパチパチさせる」人の88.3%が「目薬が目全体や患部に行き渡ると思うから」と答えた。この方法では、薬が外に流れ出てしまい、十分な効果が得られないという。 目薬の1滴

  • 1