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AIとBizに関するtachisobaのブックマーク (2)

  • ヤフー、人工知能(AI)とビッグデータ分析で野球チケット価格を柔軟設定 ホークス戦で実験運用 組み合わせや売れ具合に応じて値段が変わる(1/2ページ)

    ヤフーとプロ野球福岡ソフトバンクホークスは、12日までの巨人戦から、ビッグデータや人工知能(AI)を使ってチケットの価格を決める販売を実験的に始めた。対戦チームの組み合わせだけでなく、売れ具合なども考慮して価格設定される。ヤフーは、ネットオークション「ヤフオク」での販売も今シーズンから始めており、画一的に決まっていたチケット価格を変動制にすることで、チケットの購入を促進させるとともに、第三者によるダフ屋行為も防止する狙いがあるという。 これまでも曜日や対戦チームによって価格を変えることはあったが、米大リーグではすでに始まっている価格変動方式を日のプロ野球で採用したのは初めてとみられる。 対象になるのは、ヤフオクドーム(福岡市)で開催される試合。 AIによる販売は、ヤフーが運営する電子チケット販売サイト「パスマーケット」で行い、1試合当たり100程度の人気席を売り出す。AIが天候やリーグ内

    ヤフー、人工知能(AI)とビッグデータ分析で野球チケット価格を柔軟設定 ホークス戦で実験運用 組み合わせや売れ具合に応じて値段が変わる(1/2ページ)
  • 経営判断を支援 日立製作所が人工知能の技術を公開 | NHKニュース

    大手電機メーカーの日立製作所は、企業買収や新規事業への進出など企業の難しい経営判断を支援するAI=人工知能技術を公開し、2019年をめどに実用化を目指す方針を明らかにしました。 2日は「国が再生可能エネルギーを導入すべきか」という質問に対する対応が映像で披露されました。質問をパソコンに入力すると、120万件の新聞記事から情報を集めて分析し、およそ2分で「経済を促進し、温暖化対策上も意義が大きい」「国産のエネルギー源を増やすことは安全保障につながる」など、6つの考え方を導き出しました。 最後に決断するのは人間ですが、日立では今後、インターネット上の情報や個別の企業の業績なども分析できるよう改良を進めて、2019年をめどに実用化を目指す方針です。 開発を担当した柳井孝介主任研究員は「新しい技術は、情報を集める人の主観が入ることなく、中立な立場から賛成や反対の意見を示せるのがメリットで、実験を

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