タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

AIとsportに関するtachisobaのブックマーク (2)

  • ヤフー、人工知能(AI)とビッグデータ分析で野球チケット価格を柔軟設定 ホークス戦で実験運用 組み合わせや売れ具合に応じて値段が変わる(1/2ページ)

    ヤフーとプロ野球福岡ソフトバンクホークスは、12日までの巨人戦から、ビッグデータや人工知能(AI)を使ってチケットの価格を決める販売を実験的に始めた。対戦チームの組み合わせだけでなく、売れ具合なども考慮して価格設定される。ヤフーは、ネットオークション「ヤフオク」での販売も今シーズンから始めており、画一的に決まっていたチケット価格を変動制にすることで、チケットの購入を促進させるとともに、第三者によるダフ屋行為も防止する狙いがあるという。 これまでも曜日や対戦チームによって価格を変えることはあったが、米大リーグではすでに始まっている価格変動方式を日のプロ野球で採用したのは初めてとみられる。 対象になるのは、ヤフオクドーム(福岡市)で開催される試合。 AIによる販売は、ヤフーが運営する電子チケット販売サイト「パスマーケット」で行い、1試合当たり100程度の人気席を売り出す。AIが天候やリーグ内

    ヤフー、人工知能(AI)とビッグデータ分析で野球チケット価格を柔軟設定 ホークス戦で実験運用 組み合わせや売れ具合に応じて値段が変わる(1/2ページ)
  • ウィンブルドンで人工知能「Watson」が“テニス専門家”として活躍

    テニスの世界4大大会の一つであるウィンブルドン選手権が、英All England Lawn Tennis and Croquet Club(AELTC)で来週開幕する。現在ATP世界ランキング5位の錦織圭選手が参加する同大会は、米IBMの人工知能AI)「Watson」も公式サイトで大活躍しそうだ。IBMは「サイト運営スタッフの横に世界最高のテニス専門家を座らせているようなもの」と説明する。 公式サイトのバックグラウンドでは、ストリームコンピューティングを実現するソフトウェア「IBM InfoSphere Streams」と、ビッグデータを参照して人間と質疑応答する「Watson Engagement Advisor」を組み合わせ、サイト運営スタッフの作業を支援する。具体的には、スタッフが自然な言葉で質問すると、試合の進行状況に応じてプレーが分析されたり過去のデータが提供されたりするので、

    ウィンブルドンで人工知能「Watson」が“テニス専門家”として活躍
  • 1