タグ

schoolとincidentに関するtachisobaのブックマーク (4)

  • トイレドア故障で脱出試み、3階窓から小4転落 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    青森県三戸郡内の町立小学校で今月9日、4年生の男子児童が校舎3階のトイレの窓から転落し、骨を折るなどの重傷を負う事故が起きていたことが23日、県教育委員会や県警への取材で分かった。 児童は、トイレの出入り口のドアノブが壊れて閉じ込められたため、窓から脱出しようとしたといい、県教委が町に詳しい経緯の報告を求めている。 県教委などの説明では、事故が起きたのは9日午後1時頃。児童がトイレから出ようとしたところ、ドアノブが故障して開かなかったためパニックとなり、窓を開けて脱出を試みたが、そのまま校舎外に転落した。その後、歩けなくなっていた児童を学校職員が発見。児童は八戸市内の病院に救急搬送されたが、命に別条はなかったという。 また、児童の関係者によると、ドアノブには以前から不具合が生じており、保護者らが学校側に修繕を求めていたというが、県教委スポーツ健康課には事故後、学校側から「事故直前も特に問題

    トイレドア故障で脱出試み、3階窓から小4転落 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 保護者の目に鉛筆刺さる 授業参観で児童が万歳した拍子に  - MSN産経ニュース

    愛知県知多市の小学校で平成20年、授業参観中に児童が万歳した拍子に飛んだ鉛筆が後方の保護者の目に刺さる事故があり、保護者が損害賠償を求め、市と児童の両親を提訴していたことが6日、分かった。市側が652万円を支払い、近く和解が成立する見通し。 市によると、事故は20年4月、佐布里小の3年生の教室で算数の授業中、最後列の男子児童が「問題が解けた」と喜び、立ち上がって万歳した際、鉛筆1が飛び、後ろにいた保護者の30代女性の左目に刺さったという。 女性は視力低下や物が二重に見える後遺症を負い、22年4月に名古屋地裁半田支部に提訴した。 半田支部は協議で女性の損害額を約3260万円と算定し、市が2割を負担する和解案を提示。市はこれを受け入れ、議会に支払額を提案。11月30日に可決された。児童の両親とは和解交渉中という。

  • 「原因はいじめでない」 富山の自殺生徒の父が手記 - MSN産経ニュース

    富山県射水市で11月26日に自殺した中学2年の男子生徒(14)の父が1日、市教育委員会を通じて報道各社に「いじめを苦にして自ら命を絶ったと言われているが、それは大きな間違い」などとした手記を寄せた。 父は、いじめは以前から何度もあったとしながらも「自分を追い込んでしまったのが(自殺の)原因」「他の子と同じようにできない自分に対するコンプレックス」などと説明した。 生徒が通っていた中学によると、自殺する2日前に担任と面談した際、他の生徒から暴力を受けていると相談していた。

    tachisoba
    tachisoba 2011/12/02
    「他の子と同じようにできない自分に対するコンプレックス」というのは、「いじめられる側に責任がある」ってやつですかねー。様々な憶測を呼ぶ記事だが、憶測にすぎないのでなんとも言い難い。
  • 【関西事件史】神戸高塚高校門圧死事故 執念のトイレ潜伏(1/4ページ) - MSN産経west

    個人的に言えば、この事件での武勇伝はひとつしかない。それも、やったのは自分ではない。部下である。 部下というのはおこがましい。入社の時期が後というだけで私の指示で動いていた記者(S君とでもしておこう)が、この稿の主役である。 神戸高塚高校門圧死事故。発生からしばらくたって、兵庫県警捜査1課が現場の再現検証をやるという情報が入ってきた。 警察の捜査は、教育論ではない。重さ約230キロの門扉がどれくらいの強さで閉められたのか、その強さで門扉を押すという行為には、どれくらいの意思が必要なのか、周囲の状況は見えたのか見えなかったのか、などなど、法律上の罪が構成されるかどうかにかかわる事実関係が捜査の中心になる。だから、現場と当時の状況を厳密に再現し、確かめようというわけだ。 問題は、その再現検証をどう取材するか、である。 何度もシミュレーションをしてみた。明らかなのは、県警は公開の形で検証を行うこ

  • 1