タグ

weaponとcrimeに関するtachisobaのブックマーク (7)

  • 元交際女性を鉄製ヌンチャクで殺害疑い | 共同通信

    警視庁は28日までに、2018年に元交際相手の女性を鉄製のヌンチャクで殴って殺害したとして、殺人容疑で東京都世田谷区、無職山雄太容疑者(38)を逮捕した。

    元交際女性を鉄製ヌンチャクで殺害疑い | 共同通信
  • 女子大学生「おの中学生から所持」 名古屋 NHKニュース

    27日、名古屋市のアパートで77歳の女性が遺体で見つかった事件で、殺人の疑いで逮捕された名古屋大学の19歳の女子学生が、警察の調べに対し、殺害に使ったとされるおのについて、「中学生のころから持っていた。子どものころから人を殺したかった」と供述していることが、捜査関係者への取材で分かりました。 27日、名古屋市のアパートの浴室で、先月から行方が分からなくなっていた名古屋市千種区に住む森外茂子さん(77)が死亡しているのが見つかりました。 警察は、森さんの知り合いで、この部屋に住む名古屋大学の19歳の女子学生が、先月7日、森さんが部屋を訪ねて来た際に、おので殴るなどして殺害したとして、殺人の疑いで逮捕しました。 これまでの調べで、女子学生は「人を殺してみたかった」と供述し、容疑を認めていて、殺害に使ったとされるおのは27日、部屋で見つかったということです。 捜査関係者によりますと、女子学生は「

    女子大学生「おの中学生から所持」 名古屋 NHKニュース
  • 北九州の住宅街にロケットランチャー 暴力団関与か、住民避難 - MSN産経ニュース

    28日午後2時ごろ、北九州市戸畑区浅生3丁目の木造2階建てアパートの一室に、ロケットランチャーや拳銃5丁、実弾数十発などがあるのを、捜査のため立ち入った福岡県警の捜査員が見つけた。 県警は、暴力団が関与している可能性があるとみて、銃刀法違反などの容疑で調べている。 県警と北九州市は、午後7時50分ごろ、周辺住民の安全確保のため、半径25メートル以内に住む93世帯、計181人に避難を呼び掛け、約40分後に全員が近くの公共施設などに避難した。 県警によると、捜査員は暴力団が関与したとみられる事件の捜査のため、この部屋に立ち入ったという。 現場はJR戸畑駅の南東約500メートルの住宅街。

    tachisoba
    tachisoba 2012/06/29
    暴力団もなんだが、利用方法を考えたらテロリストじゃなくて良かったかも。こんなの、発射しなくても原発に向けるだけで、かなり深刻な状況になる。
  • 米ギャング「ボニーとクライド」の銃、21日に競売へ

    [カンザスシティー(米ミズーリ州) 4日 ロイター] 1930年代に米国で銀行強盗などを繰り返したギャング「ボニーとクライド」が使用した機関銃などが、今月21日にオークションに掛けられることになった。 出品されるのは「トミーガン」として知られるトンプソン・サブマシンガンとウィンチェスター散弾銃。2丁は、警察が1933年4月、ミズーリ州ジョプリンにあった2人の潜伏先を急襲した時に押収された。この際、警官2人が銃撃戦で死亡したが、ボニーとクライドは逃走した。 競売元のMayo Auction & Realtyによると、銃は事件当時に警官が譲り受け、その後家族が相続。40年近くにわたり同州スプリングフィールドの警察博物館に展示されていたが、最近になって販売することになったという。

    米ギャング「ボニーとクライド」の銃、21日に競売へ
  • 「爆弾作りたかった」中3男子、学校で塩酸盗む : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    自分が通う中学校から塩酸などの薬品を盗んだとして、兵庫県警が、同県西宮市立中3年の男子生徒(傷害容疑で逮捕)を窃盗容疑などで再逮捕していたことがわかった。 男子生徒はインターネットで爆発物の作り方を調べており、「爆弾を作りたかった」と供述しているという。県警は同級生の少年3人(同)も計画に関与したとみて、近く再逮捕する。 捜査関係者によると、男子生徒は9~11月、中学校の理科準備室に侵入し、塩酸や過酸化水素水など約10点を盗んだ疑い。 男子生徒らは、路上で中学生を殴ったとして先月に逮捕された。同市内では8月、家電量販店などでドライアイス入りのペットボトルが破裂する事件が2件発生。男子生徒らはこの事件への関与を認めており、県警はより威力が強い爆発物を作ろうとしたとみている。

  • 抜き身の日本刀手に菓子屋で「これください」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    鞘(さや)から抜いた日刀を公道で持ち歩いたとして、熊県警熊南署は20日、熊市新町2、飲業工藤哲士容疑者(45)を銃刀法違反の疑いで逮捕した。 発表によると、同容疑者は同日正午頃、自宅近くの県道で、美術鑑賞用として県に登録している日刀(刃渡り約68センチ)を正当な理由なく携帯していた疑い。 周辺住民から「日刀を持った男が『ウオー』と声を上げながら道を歩いている」との通報があり、署員が現場に急行。自宅マンションにいるところを署に連行した。当時、酒に酔っており、日刀を持ったまま焼き菓子を購入し、自宅に帰ったという。 焼き菓子を売った店の女性店員(63)は「怖かった。しかし、脅すようなことはなく、『これください』と言って、焼き菓子を買っていった」と話していた。

  • 銃器発砲、暴力団の発砲の6割が九州 警察庁 - MSN産経ニュース

    警察庁は1日、平成23年上半期の銃器情勢をまとめた。暴力団による発砲件数は前年同期より7件多い17件で、このうち暴力団の抗争が続く九州北部が10件と6割近くを占めた。全体の発砲件数は3件増の24件だった。 まとめでは、発砲による死者は3人、負傷者は6人。暴力団関連17件のうち9件が福岡、1件が佐賀で、指定暴力団道仁会と九州誠道会の対立抗争による事案が3件、建物などに撃ち込まれた事案は11件だった。 拳銃の押収は4・9%増の216丁で暴力団からは55丁。組織別では、指定暴力団山口組が28丁と過半数を占めた。暴力団以外では、旧軍用拳銃が59丁だった。 また、今年上半期の薬物情勢によると、薬物事犯の摘発人数は6・6%減の6716人。内訳は覚醒剤が85・8%、大麻が12・3%で、20代以下の若年層と初犯者は減少し、40代以上と再犯者の増加傾向が続いているという。

  • 1