「自社の商品を海外にも販売してみたい」、そう思っているサイト管理者も多いのではないでしょうか。 しかし、海外といってもどの国へ売ればいいのか、PPCを打つとしたらどのくらいのコストで利益が上がるのか、こういった問題にまずぶつかります。 そこで登場するのが、Google Export Adviser(グーグル・エクスポート・アドバイザー)という、Google UKが提供するツールです。 Google Export Adviserを使うと、指定したキーワードの検索ボリュームの国ごとの傾向、関連キーワード、トレンドなどを知ることができます。 日本政府が多額の予算をかけて世界に売り込もうとしている「manga(漫画)」で調べてみました。 「Region」のドロップダウンリストで対象地域を選択できます。 G20は、先進7か国と欧州連合に新興経済国12か国を加えた20の国と地域です。 色の濃いところほ