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ブックマーク / blog.amedama.jp (2)

  • Python: ソケットプログラミングのアーキテクチャパターン - CUBE SUGAR CONTAINER

    今回はソケットプログラミングについて。 ソケットというのは Unix 系のシステムでネットワークを扱うとしたら、ほぼ必ずといっていいほど使われているもの。 ホスト間の通信やホスト内での IPC など、ネットワークを抽象化したインターフェースになっている。 そんな幅広く使われているソケットだけど、取り扱うときには色々なアーキテクチャパターンが考えられる。 また、比較的低レイヤーな部分なので、効率的に扱うためにはシステムコールなどの、割りと OS レベルに近い知識も必要になってくる。 ここらへんの話は、体系的に語られているドキュメントが少ないし、あっても鈍器のようなだったりする。 そこで、今回はそれらについてざっくりと見ていくことにした。 尚、今回はプログラミング言語として Python を使うけど、何もこれは特定の言語に限った話ではない。 どんな言語を使うにしても、あるいは表面上は抽象化さ

    Python: ソケットプログラミングのアーキテクチャパターン - CUBE SUGAR CONTAINER
  • Python: k 近傍法を実装してみる - CUBE SUGAR CONTAINER

    k 近傍法 (k-Nearest Neighbor algorithm) というのは、機械学習において教師あり学習で分類問題を解くためのアルゴリズム。 教師あり学習における分類問題というのは、あらかじめ教師信号として特徴ベクトルと正解ラベルが与えられるものをいう。 その教師信号を元に、未知の特徴ベクトルが与えられたときに正解ラベルを予想しましょう、というもの。 k 近傍法は機械学習アルゴリズムの中でも特にシンプルな実装になっている。 じゃあ、シンプルな分だけ性能が悪いかというと、そんなことはない。 分類精度であれば、他のアルゴリズムに比べても引けを取らないと言われている。 ただし、計算量が多いという重大な欠点がある。 そのため、それを軽減するための改良アルゴリズムも数多く提案されている。 k 近傍法では、与えられた未知の特徴ベクトルを、近い場所にある教師信号の正解ラベルを使って分類する。

    Python: k 近傍法を実装してみる - CUBE SUGAR CONTAINER
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