既報の通り、11月14日、グーグルが日本でYouTubeの有料版「YouTube Premium」、音楽だけに特化した「YouTube Music Premium」を開始した。 一見これは、NetflixやSpotifyといった「有料制ストリーミング」包囲網にも見える。だが、実際にはそれだけにとどまらない。「無料」での音楽の聞き方も含めた、非常に大きな影響力を持つ施策だ。 YouTubeブランドを持つグーグルの狙いは何か。さらに、日本の音楽業界にどんな影響を与えるのか。データを交えて考察してみよう。 既存サービスと「Premium」系サービスをまとめてみた。音楽系の「Music」が登場し、広告なし・ダウンロード可能なPremiumがある、と考えれば分かりやすい。 西田氏が作成のデータをもとに編集部が作成 今回スタートするサービスは、全容を把握しようとするとけっこう面倒だ。「YouTubeに
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