ツイッターは個人ベースだけでなく、ビジネスベースとしても使われることが多くなった。企業の多くは直接、あるいはマスコットキャラクタをバーチャルキャラ化してアカウントを取得し、ツイッターを通じて愛嬌をふりまき、会社や新商品の情報を伝え、時に雑談を交わしていく。あるいはそこまで企業どっぷりでなくとも、特定の企業、あるいは業界に属していることを明らかにしたまま、ツイッターを利用している人も多い。しかし同時に企業そのもの、あるいは社名を背負ったままのアカウントであるにも関わらず、感情的になり過ぎたり、本人の「我」が出過ぎるなどで失態をしでかず事例も少なくない。【flowtown】では10個の要素を挙げ、まったくの私人では無く、少しでも公人的な状態でツイッターを使う場合、配慮した方が良いことを掲げている。 1.感謝の気持ちを心に 誰かが自分のツイート(ツイッター上の書き込み。つぶやき)にメンション(返