ecに関するtadafusahondaのブックマーク (18)

  • ECサイトに関するサイト25

    twitter facebook hatena google pocket 便利・手軽・安価・比較可能などさまざまな観点からオンラインショッピングは生活に深く根付いています。 では、売れるECサイトには何が必要なのでしょうか。 今回はそんな切り口でサイトを紹介してみます。 sponsors マーケティング ECサイトのメディア事業戦略の資料を作った ECサイトの画面設計--男と女、買い物の行動パターンはどう違う? 不況下でも成長を続けるECサイトとは 大手小売業のECサイトがいかにSEOやユーザビリティで失敗しているかの具体例 ECサイトで6割が迷子経験 モバイルECは「使いやすさ」が鍵 レコメンデーション(お勧め)機能 類似画像検索システム『SUDACHI』 RichCotext Cicindela(追記:2008/12/25) ECサイト構築ツール(オープンソース) EC-CUBE Z

    tadafusahonda
    tadafusahonda 2009/06/17
    すごいな、これ。Y!のサーファーみたいな仕事してる。
  • 『フォークソノミーとECサイト』

    ECサイトの展望について書けみたいなレポートがでました。5時間くらいで5枚を書き上げなければいけなくて、しょうがないから、適当に書いていたら、Web2.0なレポートができていました。テーマはECサイト。フォークソノミーやるサイトないんですかね。 1.Web2.0 今年Web上で話題になった言葉に「Web2.0」がある。「2.0」はソフトウェアのバージョン番号ではない。ものごとの将来像・あるべきすがたを表現する時に、「○○2.0」という名称が使われる。つまり、「Web2.0」とはWebの将来像とか、あるべき姿といった意味の言葉である。今年は「Webが将来どのように変化するのか?」「その変化がもたらすものは何か?」「なぜ変化するのか?」「Web2.0にとって重要な原則は何か?」といった議論がブログなどを中心にしてしきりにおこなわれた。 Web2.0に明確なカタチはない。原則であり、概念であるか

    『フォークソノミーとECサイト』
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    tadafusahonda 2009/06/17
    web2.0的な
  • 「レコメンド技術」が今再び注目される理由--ECサイトのレコメンド技術を考える(1):スペシャル - ZDNet Japan

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ネットマーケティング業界のトレンドキーワードには、「CGM(Consumer Generated Media)」の台頭により、「バイラルマーケティング」「行動ターゲットマーケティング」「レコメンド」「SEM(Search Engine Marketing)」そして「モバイル」などがある。これらは、従来注目されてきたキーワードであり、そのソリューション自体はすでに存在しているものだ。しかし、これらが今なお取り上げられているのは、その質や技術の向上が見込まれ、これらを用いた施策および展開に大きな期待が集まっているためと言える。 また、野村総合研究所が2007年10月に提唱した「10のIT消費スタイル」によると、極めてニッチな商品を購入する「

    「レコメンド技術」が今再び注目される理由--ECサイトのレコメンド技術を考える(1):スペシャル - ZDNet Japan
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    tadafusahonda 2009/06/17
    レコメンド
  • 株式会社イー・エージェンシー

    サイバーエージェント様 GA4導入事例 移行は既存の分析要件を見直すチャンス。GA利用者の理解を促進し、データ活用をドライブさせる方法とは

    株式会社イー・エージェンシー
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    tadafusahonda 2009/06/17
    戦い方。
  • ECサイトのデザインリソース「50 Inspirational E-Commerce Website Designs」

    WEB上で買い物を楽しめるサイトはもはや当たり前の存在で、Amazon楽天など大手を初めとして、個人、WEBにお店を展開しているという方は多いかと思います。 Urban Originals 現在ではレンタルカートやオープンソース系のシステムでは素晴らしいテンプレートが揃ってデザインするのも手軽にはなっていますが、もっとこだわりたいと言う方のために、今日紹介するのは海外の素晴らしいEコマースのWEBサイトデザインを50集めたエントリー「50 Inspirational E-Commerce Website Designs | Vandelay Website Design」を紹介したいと思います。かなりの数が紹介されていますが、今日はその中から気になったデザインをピックアップして紹介したいと思います。 詳しくは以下 morphica Little Catwalk Bored Composi

    ECサイトのデザインリソース「50 Inspirational E-Commerce Website Designs」
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    tadafusahonda 2009/06/17
    デザイン。
  • モバイルECサイトを知るきっかけ、男性はPC、女性は通販雑誌--medibaら調べ

    medibaと日経BP社 日経ネットマーケティングは3月4日、「モバイルECサイト利用動向」の結果を発表した。モバイルECサイトを知るきっかけとして、男性はPCのECサイト、女性は通販雑誌や広告が多いことが明らかになったという。 モバイルECサイトの認知経路を調べたところ、PC用サイトからモバイル版サイトを知ったケースは男性で25.7%、女性で14.0%と10%以上の差が生じていた。一方、通販雑誌や広告から認知するケースは男性が3.3%、女性が17.0%と、女性の割合が高くなっている。 また、買物頻度が高いユーザーと全体平均を比較した場合、男女ともに「携帯のインターネットでたまたま見つけた」という項目で、高頻度のユーザーの割合が全体平均を上回った。男女別では、男性が「auのカテゴリ検索」、女性が「携帯電話でインターネットを検索」という項目が全体平均より高くなっている。これらにより、買物頻度

    モバイルECサイトを知るきっかけ、男性はPC、女性は通販雑誌--medibaら調べ
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    tadafusahonda 2009/06/17
    モバイルECを知るきっかけ
  • 協調フィルタリング技術を掘り下げる--ECサイトのレコメンド技術を考える(3)

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 前回は、ECサイトのレコメンド技術の種類として、ルールベース方式、コンテンツベースフィルタリング方式、協調フィルタリング方式、ベイジアンネットワーク方式の4つを紹介した。今回は、これらのレコメンド方式をより細分化した上で、協調フィルタリングのロジックについて解説したい。 4つのレコメンド方式は、「レコメンドするために必要な情報は何なのか」、「何をもってレコメンドするためのルールとするか」という切り口で分類していると解説した。それぞれのレコメンド方式は、さらに「どの判別属性を軸にレコメンドアイテムを決定しているのか」という切り口によって細分化できる。その判別属性とは、アイテムベース、ユーザーベース、ユーザー提示情報ベースの3つだ。 例えば

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    tadafusahonda 2009/06/17
    レコメンデーションの深掘り
  • Business Media 誠:ECサイト最前線インタビュー: 月間PV1億2000万のゴルフ総合ポータルが成長するために必要だったものとは――GDO・木村暁氏

    月間PV1億2000万のゴルフ総合ポータルが成長するために必要だったものとは――GDO・木村暁氏:EC最前線インタビュー: インターネットを利用した電子商取引、EC(Eコマース、Electronic Commerce)は、年々順調に市場拡大を続けている。PCや携帯を使って「ネットで買う」ことが珍しかったころと違い、今では「お店で売っているものでも、ネットで買ったほうがもっと便利」と感じる人が増えてきている。また、ネットならではの付加価値を付けることにより、リアル店舗にはできない、Webならではの総合的な展開ができるサイトも人気を集めている。 そういった総合的な展開をしているサイトの1つが、ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)だ。Eコマース(物販)だけでなく、Eブッキング(ゴルフ場などのネット予約)、メディア(ゴルフレッスンや国内外のトーナメント情報)の3つの事業を柱にしており、ゴルフに

    Business Media 誠:ECサイト最前線インタビュー: 月間PV1億2000万のゴルフ総合ポータルが成長するために必要だったものとは――GDO・木村暁氏
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    tadafusahonda 2009/06/17
    GDO×Oisix
  • 株式会社イー・エージェンシー

    サイバーエージェント様 GA4導入事例 移行は既存の分析要件を見直すチャンス。GA利用者の理解を促進し、データ活用をドライブさせる方法とは

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    tadafusahonda 2009/06/17
    ちと古いが、ポイント。
  • カメラのキタムラ、ECサイトリニューアルで月間売上高2倍に SNSや実店舗との連携を強化

    キタムラは、カメラ専門SNSサイトとの連携や、ECサイトと実店舗の連携させた複合サービスを取り入れた「キタムラグループ ネットショップ」を10月にリニューアルした。サービス開始1カ月で売上高は2倍に伸びているという。 カメラ専門チェーンのキタムラは、カメラ専門SNSサイトとの連携や、ECサイトと実店舗の連携させた複合サービスを取り入れた「キタムラグループ ネットショップ」を10月10日にリニューアルした。サービス開始後1カ月で売上高は、旧サイトに比べ約2倍に伸びているという。 国内のEC(電子商取引)市場は、市場の成熟に伴い、成長ペースの鈍化を指摘されている。また、消費者も競合サイトの価格やサービス内容を比較検討してから、商品を購入することが一般的となってきており、競争は激しい。 このような中、キタムラでは積極的にオンライン上でのサービスの差別化を図ることで、顧客満足度を向上させる必要があ

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    tadafusahonda 2009/06/17
    SNS連携
  • 「参考になった」--ECサイト“リコメンド”機能、約4割が商品購入を経験

    ホットリンクは6月6日、インターネット調査会社のマクロミルの協力のもと、「インターネットにおけるユーザ書き込みに関する意識調査」の結果を公開した。 同調査は、ECサイトで商品を推薦する“リコメンデーションサービス”に対する、ユーザーの認知度と評価を調べたもの。 調査によると、ECサイトで商品を購入したことのある回答者は68.9%。また、購入経験者のうち、21.1%が「月に2〜3回」利用していると回答し、「毎日」、「週3〜6回程度」、「週1〜2回程度」、「月に1回程度」を含めると、全体の52.1%が月に1回以上、ECサイトで商品を購入していることになる。 また、“Amazon.co.jp”をはじめ、ECサイトで商品を薦められた経験について、54.3%が「ある」と回答。そのうちの64%が商品選びの際に参考になったと答えている。 一方、ECサイトで薦められた商品を購入したことがあるかという問いに

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    tadafusahonda 2009/06/17
    レコメンド
  • ECサイトで6割が迷子経験:マーケティング - CNET Japan

    すっかり生活に浸透したオンラインショッピング。ECサイトを利用していて分からないことがあったとき、問い合わせは簡単にできるようになっているのだろうか?20代から40代を中心とするネットユーザー男女374名の回答を集計した。 ECサイトなどで「問い合わせをしたことがある」のは27.8%。「問い合わせをしたことはないが、しようと思ったことはある」のが4.8%で、問い合わせ経験者は32.6%。 問い合わせ内容を複数回答形式で聞くと、「注文から発送までの内容の問い合わせ」がトップで43.3%、「質問・要望など」が 29.8%、「返品・交換」が28.8%、「商品破損や未着など」が21.2%といった順になった。 問い合わせ経験者に、「問い合わせは簡単に出来たか?」と聞いたところ、「どちらかといえば簡単だった」が38.5%、「非常に簡単だった」が 37.5%。“簡単”と回答した人が多数派ではあったが、「

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    tadafusahonda 2009/06/17
    迷子。
  • ECサイトの画面設計--男と女、買い物の行動パターンはどう違う?:マーケティング - CNET Japan

    便利さ、手軽さから、オンラインショッピングは今や私たちの生活の中に深く浸透しています。そして「売れるオンラインショップ」を目指して、各Eコマース(EC)サイトが凌ぎを削っています。ECサイトの構築にあたって、まずはそのショップのターゲットを設定し、それぞれの攻略方法を考えることが大切です。攻略方法を考えるには、ターゲットユーザーのサイト内行動を知る必要があります。 ここで1つの疑問が浮かびます。はたして、男性と女性で、ECサイト内の行動に違いはあるものなのでしょうか。 「楽天市場でギフトを買ってください」 今回のアイトラッキング分析では、「ECサイトにおいて男女の行動に違いはあるのか」を検証すべく、以下のテストを行いました。対象サイトは、日最大のECサイト、楽天市場としました。 対象サイト:楽天市場 被験者:オンラインショッピング経験のある20代〜30代男女、各3名 タスク:バレンタイン

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    tadafusahonda 2009/06/17
    性差
  • ECサイトの成功とユーザビリティの関係

    すぐれたEC(電子商取引)サイトを作りたいならば,誰もがこう考えるに違いない。24時間,365日,きちんとサービスを提供する。アクセスが集中してもレスポンスを低下させない。購入してもらった商品は正しく送り届ける。顧客の個人情報はけっして外部に漏れないように厳重に守る。 ECに取り組んでいる企業からは「そんなことはもうやっている」という答えが返ってくるだろう。ところが,「ユーザビリティの向上」,つまり顧客にとって分かりやすく使いやすいECサイトを作っているかという話になると,「うちのサイトを見てくれ」と自信をもってアピールする声はあまり聞こえてこなくなる。 2月19日に東京・新宿で,米国のニールセン・ノーマン・グループというコンサルティング会社が,Webサイト,ECサイトのユーザビリティに関するセミナーを開催した。同社は,ユーザー・インタフェース関連の著名な研究者が集まって作った会社である。

    ECサイトの成功とユーザビリティの関係
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    tadafusahonda 2009/06/17
    ユーザビリティ
  • 勝ち残るECサイトの条件――模倣できない商品を

    EC研究会が2008年の「日オンラインショッピング大賞」を発表した。受賞サイトの共通点は、専門的な商品ラインに特化してビジネスを展開している点だ。 EC研究会は11月14日、B2Cの電子商取引(EC)サイトを運営する個人や会社を表彰するイベント「日オンラインショッピング大賞(OLS大賞)」の授賞式を開催した。サイトコンセプトを確立し、独自性のある商品を提供するなど勝ち残るECサイトの条件が見えてきた。 受賞したのは、印鑑の通信販売専門サイト「ハンコヤドットコム」を運営するハンコヤドットコム、味に問題はないが傷などのため正規品として販売できない北海道の物産品を販売する「北海道わけあり市場」運営の北海道・シー・オー・ジェイピー、オーダーメイドの犬用首輪を扱うサイト「ドッグキャッチ」運営のドッグキャッチ、年賀状などの挨拶状の受注から印刷をする「挨拶状ドットコム」を運営するにっこう社の4社。共

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    tadafusahonda 2009/06/17
    ECサイト研究会
  • 成功しているサイトはAjaxを積極活用,GartnerがECサイトのWeb 2.0利用状況を調査

    米Gartnerは米国時間2008年5月29日,電子商取引(EC)サイトによるWeb 2.0技術の利用状況についての調査結果を発表した。それによると,新しい技術を利用してユーザビリティやインタラクティブ性を高めているサイトは市場全体で見るとごくわずかという。一方で,成功しているサイト運営者はAjaxに代表される新技術を積極的に取り入れて,常にサイトの向上に努めていることも分かった。 同社によると,ユーザーは商品を見つけることの困難さや,煩雑な支払い手続きなどを理由に,オンライン・ショッピングを敬遠する傾向にある。ユーザーの多くは同じサイトを何度も訪れないため,ECサイトが訪問者に商品を買ってもらうチャンスは一度しかなく,サイトの第一印象は非常に重要という。 同社は,Web 2.0技術は,販売効率を向上できるほか,CRM(顧客関係管理)への取り組みにも寄与すると分析する。リッチなインターネッ

    成功しているサイトはAjaxを積極活用,GartnerがECサイトのWeb 2.0利用状況を調査
  • ECサイトで感じた不満トップ11 | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

    [コラム]カスタマーエクスペリエンスで 道は開ける ~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 by ジョナサン・ブラウン フォレスター・リサーチのシニア・アナリストであるジョナサン・ブラウン氏によるウェブコラム。 主にカスタマーエクスペリエンスとマーケティングの側面から企業のビジネスをサポートしているジョナサン氏が、企業サイトにおけるユーザー志向の考え方や方法論をさまざまな切り口で解説します。 「あなたが最近使ったECサイトでの経験を思い起こすと、そのサイトにどれくらい満足しましたか?」有名企業のWebサイトの利用に関する消費者の満足度について、フォレスターは2008年末に、ヨーロッパでアンケート調査を行いました。対象は英国、イタリア、ドイツ、フランス、オランダ、スウェーデン、デンマークの7か国です。 その調査結果から明らかになったことは、有名な会社のサイトを使っている消費者のほとんど

    ECサイトで感じた不満トップ11 | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
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    tadafusahonda 2009/06/17
    ジョナサン氏。
  • http://ascii.jp/series/cate202.html

    ASCII.jp特設サイト PanaSpot on ASCII.jp レッツノート『プレミアムエディション』... EPSON DIRECT Lab. いよいよEndeavorシリーズに待望のWind... 富士通 WEB MART 滝沢乃南さんが動画編集を体験する 住まい情報局 この春こそ光対応マンションへ引っ越し ... ASCII Wireless Gate コスト重視のモバイラー必須のサービスを...

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    tadafusahonda 2009/06/16
    ECいろいろ
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