タグ

ブックマーク / japan.zdnet.com (33)

  • パソコンがIT産業の脇役になる日

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます メーカー各社でPC事業の組織再編が続いている。 特筆できるのは、これまで単独で事業を進めていたPC事業を、別の部門と統合するという動きが相次いでいるという点だ。 2011年実績で年間6233万台のPCを出荷した世界最大のPCメーカーである米ヒューレット・パッカード(HP)は、2012年3月21日、PC事業を担うパーソナルシステムズグループ(PSG)と、プリンティング事業のイメージング&プリンティンググループ(IPG)を統合し、「プリンティング&パーソナルシステムズグループ」を新設すると発表した。今後、日においても同様の組織体制へと移行することになる。 新組織は、PSGを率いていた同社上級副社長のトッド・ブラッドリー氏が担当。同社では「

    パソコンがIT産業の脇役になる日
  • 人に「何となく押し切られない」ための5つのマインドハック

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「交渉ごとが苦手」という人は、結構多いのではないでしょうか。ビジネスでの取引相手との交渉はもちろんですが、会社の同僚との「これ、やっといてくれない?」みたいなちょっとしたやり取り、大きな買い物をしたいときの家族との話し合いなど、普段の生活の中には、案外「交渉」の要素が多いものです。 そうした場面が「苦手」という場合、考えられる原因として、これまでに「自分の考えをうまく伝えられない」「相手を説得することができない」「相手の意見に納得していなくても、何となく押し切られてしまう」といった経験が多かったのかもしれません。 人に考えを伝えるためのスキルは、普段から意識して練習し、場数を踏んでいくことで向上していくものです。一方で「何となく押し切ら

    人に「何となく押し切られない」ための5つのマインドハック
  • 経費管理SaaSのコンカー、「Concur Expence」提供開始--日本版独自の機能も

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 経費管理ソリューションをクラウドサービスとして提供するコンカーは2月13日、経費精算の運用管理サービス「Concur Expense」を同日から提供すると発表した。 Concur Expenseの特長は、米国でのサービス内容に日版独自の機能を付加した点にある。 独自機能として、市販のFeliCa対応ICカードリーダーを利⽤することで、SuicaやPASMO、ICOCAなどに記録された交通機関の利⽤⽇、乗⾞区間、運賃などのデータを⾃動的にConcur Expenseの経費明細として取り込める機能がある。また、ジョルダンの「乗換案内」と連携、乗車区間を入力して経路を選択するだけで、運賃データを自動的にConcur Expenceに反映させ

    経費管理SaaSのコンカー、「Concur Expence」提供開始--日本版独自の機能も
  • スマホやクラウドを脅威と感じる企業は2~3割--IDC調査

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 7割以上の企業がウイルスやスパイウェアなどのマルウェアを脅威と感じているが、スマートフォンなどモバイル端末やクラウドサービス利用を脅威と感じる企業は2~3割――。IDC Japanが8月16日に発表した、情報セキュリティ対策実態調査結果で明らかになっている。 調査は国内企業820社を対象に4月に実施。2010年度と2011年度を比較して、情報セキュリティ関連投資の増減率を調査したところ、前年度よりも投資を増やす企業が12.5%から13.3%に微増、減少すると回答した企業は2010年度と同じ16.0%、増やすと回答した企業を上回っているという。2011年度の情報セキュリティ投資は減少傾向にあるものの、投資抑制の度合いが弱まっていると分析。

    スマホやクラウドを脅威と感じる企業は2~3割--IDC調査
  • 「たった3分」で人を見抜ける法則 - ビジスパブログ~あなたのビジネスにスパイスを!

    数年前に「メデューサの瞳」(テレビ東京系)という番組に出演しました。司会は大橋アナ。司会は加藤浩次さんでした。スタジオに並ぶ複数の人物から「東大生の子を持つ母親」というプロフィールを、第一印象と限られた数回の質問で「見抜く」番組。 私はその「見抜く専門家=別名メデューサ」として、【4代続く医者】【高収入エンジニア】などのプロフィールを毎回見抜きました。何故、見抜けたか?営業の仕事を通じて半端じゃない数の【人と会った】記憶を紐解いて、職業や属性毎の法則が導き出したからです。 そのときのことを振り返って、「誰もが使える!人を見抜く法則」について紹介させていただきます。 ■淡々と話を聞く人は医者のようにここ一番で頼りになるタイプ あなたのまわりにポーカーフェイスに悩みを聞いてくれる人はいますか? そんな人こそ、医者のように【ここ一番】の困ったときの頼りになる大切な知人だと思ってください。医者のよ

    「たった3分」で人を見抜ける法則 - ビジスパブログ~あなたのビジネスにスパイスを!
  • 邪魔な上司にならないための3箇条 - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」

    「ああ、めんどくさい。課長に説明すると、また余計なことを言われそうで、めんどうだよなぁ。」 あなたは、部下に、そんなことをささやかれてはいませんか。 部下を持ったからと云って、その瞬間にあなたの能力が、一気に向上するわけではありません。「プレーイング・マネージャーとして、頼むよ」を期待され、よぉーしと気合いを入れて、意気込むのは良いのですが、今までの仕事が、大きく変わることはなく、「マネージメント」という仕事が、追加されるに過ぎないのです。 昇進は、評価されていることの証です。それはそれで、うれしいことですが、「マネージメント」という仕事への期待に応えなくてはなりません。 プレーヤーとして、優秀であったあなたが、昇進するのはだれの目から見ても、当然です。だから、それを周りも受け入れ、頑張れと励まし、期待を寄せてくれるはずです。では、どうすれば期待に応えられるのでしょうか? 自分のやってきた

    邪魔な上司にならないための3箇条 - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」
  • 「なんでそんなこともわからないんだ!」の非常識に気付かないあなたのために - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」

    「なぜ、もっと早く報告しないんだ。早くわかってたら、やりようがあったんだよ。だから、こんなことになるんだ。」 ベテランの営業課長が、若い営業マンを前にして、言葉を噛み殺しながらも、怒りをぶつけている。 その営業課長に話を聞くと、「彼は、確かに一生懸命です。でも、ちゃんと報告しないし、相談もしない。自分で何とかしようという気持ちは、立派だけど、これじゃあとれるものも取れませんよ。」 つづけて、こんな話もしてくれた。 「どうも、最近の若い者は、覇気がなくていけない。確かに、忙しく仕事はしていますよ。遅くまで仕事をすることもいとわないし、よく頑張ってると思う。でも、チャレンジしないというか、自分から進んで新しいことをしない。私の若いころはねぇ・・・」。 こういうマネージャーが、部下の成長を阻み、組織の活力を殺いでいるんだなぁと思わずにはいられない。 彼には、次の3つの点で自覚が足りない。 1.報

    「なんでそんなこともわからないんだ!」の非常識に気付かないあなたのために - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」
  • 間違っていますよ。そんなことで営業力の強化はできません。 - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」

    「営業力を強化したいんです。提案書の作成や交渉の進め方など、研修して頂けないでしょうか。」 このようなご相談を頂くことがある。そのような方には、次のような意地悪な質問をすることにしている。 「喜んで、お引き受けしたいところですが、ところで、提案書がうまく書けることや交渉の術に長けていることで、売り上げが伸びると当にお考えでしょうか?」 時々、こんな勘違いをしている人がいる。営業力とは、プレゼンテーションやドキュメンテーション、コミュニケーションなどのスキル(技能)であると。冷静に考えれば、このような能力は、営業力の質ではない。どんなに、美しい提案書を書き、魅力的な説明ができたとしても、それでお客様は、システム購入の意思決定をしてくれることはない。 露天でものを売る商売であれば、このようなスキルが、お客様の財布のひもを緩めてくれるだろう。しかし、何百万円、何千万円、あるいは、億の単位にな

    間違っていますよ。そんなことで営業力の強化はできません。 - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」
  • なんで、あいつが、俺の上司なんだよ! - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」

    「課長は、分かってないよなぁ。あれで、課長なんだからねぇ。」 「社長は、ぜんぜん先が見えてないよ。これじゃあだめだよね。」 「部長の考えは、もう古いんだよ。できるわけないじゃないか。」 ・・・ できないことの言訳として、「ダメ上司」を引き合いに出してみたところで、いったい何の解決になるのでしょうか。 ダメな人間をダメだと言ってみたところで、いったいどんな進歩が、そこにはあるというのでしょうか。 このような人達に共通する特徴は、 ■ 問題の原因が、常に自分以外にあると考える。 ■ 想像力の欠如、つまり、相手の立場や視点でモノを考えることができない。 ■ 自分のやり方や考え方、ライフスタイルを変えたがらない。 と言えそうです。 「私は、自分の得にもならないこと、余計なことはしたくないんですよ。」という考えとも通じるものがあるように思います。謙虚さのない態度ともいえるでしょう。 自分が課長だった

    なんで、あいつが、俺の上司なんだよ! - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」
  • 何をクラウドに移すべきか--クラウドに移行可能な10のアプリケーションを紹介

    文:Justin James(Special to TechRepublic) 翻訳校正:石橋啓一郎 2010-11-17 08:00 最近になるまで、わたしはミッションクリティカルなアプリケーションをクラウド化したり、誰かから提供してもらうことには反対だった。怪しいベンダーやプロバイダのせいで、何度も痛い目にあった経験があるからだ。しかし、ここ数年で状況は変わった。新しいアプリケーションベンダーが登場して、特定の種類のアプリケーションを非常にうまく定義し、信頼性やセキュリティ、公正さに対する信頼を勝ち取っている。そろそろ、クラウドについて見直してみてもいい頃だろう。この記事では、クラウドに移行可能な10のアプリケーションを紹介する。 1.電子メール 多くの組織では、電子メールは生命線であり、従って多くの会社は社外には出したがらない。これは理解できることだ。しかし、電子メールサービスホステ

    何をクラウドに移すべきか--クラウドに移行可能な10のアプリケーションを紹介
  • 仮想化からクラウドへ--企業は今、何をすべきか

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 【ラウンドアップ】 数年前より普及し始めたサーバの仮想化は、データセンター全体へと広がり、今ではデスクトップの世界でも仮想化が進みつつある。こうしてインフラの仮想化が浸透した今、次はクラウドというキーワードを軸に企業内のIT全体を最適化しようとする動きが見られるようになった。ここ数週間で公開された仮想化およびクラウド関連の記事から、ベンダーの動きを振り返るとともに今自分たちが何をすべきか考えてみよう。

    仮想化からクラウドへ--企業は今、何をすべきか
  • パブリックとプライベートクラウドの違いを知る--CTC クラウド Day 2010

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は11月5日、クラウドコンピューティングのカンファレンス「CTC クラウド Day 2010〜クラウド時代のビジネスインフラストラクチャーを創造〜」を東京・港区で開催した。 カンファレンスの冒頭、同社代表取締役社長の奥田陽一氏は「この1年で企業のクラウド導入への機運は大きく加速している。ITの活用に際して、クラウドがコスト抑制という重要なテーマを実現できることが認識されてきた」と、企業のクラウド活用の背景を説明した。 また、クラウド化の流れとともに「今後、企業の情報システム部門やCIO(最高情報責任者)の役割も大きく変化する可能性がある」と述べ、「クラウドでは基的にITインフラが全社共通になり、そ

    パブリックとプライベートクラウドの違いを知る--CTC クラウド Day 2010
  • Linux成長の背景にある4つのトレンド

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます Linuxはコンピューティング世界の「ファブリック」 Linux技術カンファレンス「LinuxCon Japan Tokyo 2010」が、9月27日から29日の日程で開催された。カンファレンスでは、世界中からLinuxカーネルや周辺技術の開発責任者、著名エンジニアが集まり、3日間にわたって合計70以上のセッションが催され、Linux関連技術の詳細や最新動向が議論された。 その初日、およそ300人の参加者が会場に詰めかけた中で、Linux FoundationのエグゼクティブディレクターであるJim Zemlin氏がイベントの開幕を告げるとともに「Ubiquitous Linux: The New Computing Fabric」と

    Linux成長の背景にある4つのトレンド
    tadamaru
    tadamaru 2010/10/16
    linux
  • 会社で「君の力が必要だ!」と言われるための10の方法

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 経済不況が続く中で、企業の雇用にも変化が生じている。新卒の就職事情の厳しさは連日のように報道されており、さらには某大手IT企業の大々的な正社員削減のうわさを耳にし、会社に入ってからも安穏とはしていられない時代になってきたと感じている人も多いことだろう。 こうした状況の中で生き残るための条件はひとつ。それは「会社に必要とされる人材であれ」ということだ。今回は、会社の中で自分の存在価値を高めるためにはどうすればいいかについて考えてみる。 過去の連載も合わせてご覧ください。(編集部) モチベーションを高く保つための10の方法 「非コミュ」から脱出する10の方法 仕事力に差がつく大人になってからの「勉強法」--10の心得 仕事の中で自分を表現す

    会社で「君の力が必要だ!」と言われるための10の方法
  • 乗り越え方でキャリアが変わる--挫折に対処する10の方法

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 思った通りには事が運ばないこともある。望んでいた昇進が、ほかの同僚のものになった。当てにしていた契約が延期になった。重要なプレゼンテーションで、大きな問題が起きた。 すべての人が挫折を経験する。しかし、それをどう乗り越えるかで、キャリアやほかの人の評価が変わる可能性がある。この記事では、何かまずいことが起こったときでも、生き残るためのヒントを紹介する。 1.立ち止まってよく思案する これが世界の終わりだと思うこともあるかも知れないが、世界は終わっていない。起きてしまったことに動揺して感情的になるよりも、手を止めてみるといい。何が起こったかをよく思案して、この事態にどう適応していくかを考え始めるのだ。立ち止まって思案する時間をとれば、状況

    乗り越え方でキャリアが変わる--挫折に対処する10の方法
  • 不況を生き残るために知っておきたい(いくつかの)IT新語

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 【ラウンドアップ】 ITの世界では常に新語という風が吹き荒れています。しかし、その言葉が持つ影響まで理解している新語はいくつあるでしょうか。SOAやNGN、BPM……。なぜ、そうした新しい言葉が必要なのでしょうか。そういった背景までを理解したあとで、必要なものだけをシステムに取り込んでいけばいいのです。ZDNet Japanでは適時、新しい言葉について解説する記事も掲載しております。連休も残りわずかとなりましたが、今日はこの記事を読んで、100年に一度といわれる不況に打ち勝つ術を探りましょう。

    不況を生き残るために知っておきたい(いくつかの)IT新語
  • ITプロジェクトを成功に導く--5つの戦略的目標

    文:Michael Krigsman(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子 2009-01-13 08:00 ITプロジェクトを成功させるにはどうすればよいのだろうか?ITプロジェクトを失敗に追い込む問題はさまざまであり、プロジェクトの68%が失敗に終わる(関連英文記事)という推定もあることを考えれば、2009年の今年こそ、この命題についてもっと真剣に考えてみるべきなのではないだろうか。そこで、立ちはだかる諸問題を乗り越えてITプロジェクトを成功させるための以下の5つの戦略的目標を参考にしてほしい。 ビジネスニーズを満たす。どのようなITプロジェクトであれ、業務上の目標を達成することができなければ、すべての試みが無駄となるおそれがあるのだ。業務担当者とIT担当者の間のコミュニケーションがうまくいっていないために、このシンプルなコンセプトの実現が困難になっ

    ITプロジェクトを成功に導く--5つの戦略的目標
  • チームのモチベーションを高めるためにリーダーができること10(+α)選

    文:Calvin Sun(Special to TechRepublic) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子 2008-06-24 08:00 今日において、ものごとをやり遂げるためにはチームで取り組まざるを得ない場合がほとんどである。では、あなたはチームリーダーとして、目標達成に向けてチームのモチベーションを高めていくうえで、どういったことができるのだろうか?どうすれば、彼らの効率や意欲を低下させてしまうような、よくある過ちを避けることができるのだろうか?記事では、あなたがチームリーダーとしてできることをまとめている。 #1:チームの目標に対して信念を持つ あなたは、チームの達成目標に対して信念を持っているだろうか?その目標は現実的なものなのだろうか?こういった問いへの答えが「ノー」である場合、チームがあなたの不安を感じ取ってしまう前に自らの態度を見直すべきである。さもなければ、あなたが適

    チームのモチベーションを高めるためにリーダーができること10(+α)選
  • 選べないけど大切な上司とうまく付き合っていくための十訓

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 上司。それはいたら困るがいなくても困る人。好むと好まざるとにかかわらず、われわれの大半は上司と付き合っていかなければならない。そして、その付き合い方はわれわれ自身のキャリアの進展や給与だけではなく、精神衛生状態にも影響を与えることになる。今回は、上司とうまく付き合っていくためのティップスを紹介しよう。 #1:上司が良い知恵を持っているかもしれないと思うようにする 上司は何もわかっていないと思ってはいないだろうか。マーク・トウェインの言葉を思い出してみてほしい。彼は14歳だったときに、父親があまりにも愚か者で耐え難いと感じていた。しかしその後、21歳になった時に、父親がたった7年間で学んだことの量に驚いたと言っているのだ。あなたの上司はあ

    選べないけど大切な上司とうまく付き合っていくための十訓
  • フィードパス、Google Appsのカレンダー機能を強化するガジェットを提供開始

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます フィードパスは9月6日、新たなクラウドサービスとしてGoogle Appsの一部として提供されている「Google カレンダー」にグループスケジューリングなどの拡張機能を付加する「feedpath Gadget」の提供を開始したことを発表した。 feedpath Gadgetは、Google Apps Marketplace上で提供される、Google Appsのカレンダー機能を拡張するサイドバーガジェット。Google Apps Standard EditionおよびPremiere Editionに含まれるGoogle カレンダー上で利用できる。プラットフォームとしてはGoogle App Engineを採用し、利用にあたってはGo

    フィードパス、Google Appsのカレンダー機能を強化するガジェットを提供開始