多様な領域のアイデアワークの設計をしています。アイデア創出に関してお困りのことがあれば、下の黒い四角(公式サイトのお問い合わせページ)から、お気軽にご相談ください。 23の利益モデルについて物語形式で紹介している書籍『ザ プロフィット』に学んでいます。その中にある各モデルを図と言葉に要約してみたいと思います。 第一章、顧客ソリューション利益モデル。 章末には、こう問いかけれています。 ・利益曲線について考えよ。 ・このモデルが適用できるビジネスを検討せよ。 ・可能性をリストにせよ。 ■検討後■ 次の章にあるように、株式市場やオークションではこのモデルは有効ではありません。システム開発などでは非常に有効です。このことのエッセンスのひとつには、顧客の望むものが明確に要件定義できること、標準的な表記で完全にスペックを指定できること、などの視点でみることがヒントになるのだと思われます。 顧客望むも
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