当ブログでは過去に、ビジネスモデルを大きく方向転換させて成功したECサイトShoeDazzleの事例を取り上げた。 その記事では、流行のビジネスモデルを取り入れることよりも、顧客のニーズに最も合っているビジネスモデルを選ぶことが重要であると述べた。 そこで今回も、ビジネスモデルを大きく方向転換させて成功したECサイトを紹介したいと思う。子ども用古着を販売するECサイト「thredUP」である。どのような方向転換を図ったのか? thredUPが設立されたのは2009年。しかし設立当初は、現在のような子ども用古着販売サイトではなく、ユーザーが子ども用古着をオンラインで交換できるサービスを提供していた。 子どもはどんどん大きくなるため、今着ている服はすぐに着られなくなってしまう。頻繁に新しい服を調達しなければならない母親や父親の悩みを解決するべく、thredUPは誕生した。 2010年にはベンチ