ASOに関するtagajun0310のブックマーク (11)

  • ASO対策(アプリストア最適化)とは?主な施策・やり方9つを詳しく解説

    ASO対策とはアプリストア最適化を意味し、アプリストア内で自社アプリが検索結果の上位に表示されやすくする施策です。自社でアプリを運営している場合、必ず実施すべき施策といえるでしょう。 この記事では、アプリのマーケティングパフォーマンス向上に興味を持つ方に向け、ASO対策の概要や目的、重要なポイントなどを解説します。記事を読み終わった頃には、ASO対策のイメージがつかめるようになるでしょう。 「自社アプリを成功させたい」「ASO対策をどのようにすべきかわからない」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

    ASO対策(アプリストア最適化)とは?主な施策・やり方9つを詳しく解説
  • 【ASO Tips】サジェストを使った効率のよいキーワードの選び方

    前回の記事ではASOニュースレターから、キーワード選定の仕方を取り上げましたが、今回は引き続き、キーワード選定について、もう少し掘り下げていきたいと思っています。 ■ おさらい ASO作業フローの全体像 さて、ASO作業フローのおさらいです。何回見ても損はありません。 1.キーワードの選定 ・・・自社アプリのペルソナや、競合アプリのキーワードランク状況からピックアップ 2.サジェストの洗い出し ・・・ピックアップしたキーワードでiTunes StoreやGoogle Playにどんなサジェストが出てくるか?を調べる サジェストがどんなルールで出現しているか?はまた別途 3.サジェストの分解 ・・・サジェストは基、複合ワードで構成されているので、これを単語で切っていく 4.そしてしかるべき場所にキーワード埋め込み 今回はこのなかの「2」について触れていきます。 ■サジェストとは?? iOS

    【ASO Tips】サジェストを使った効率のよいキーワードの選び方
  • ASOでAppStoreのアプリの順位を上げるために必要な7つのポイント

    App Storeに並んでいるアプリの表示順位には理由があります。 WEBの世界のSEOと同じくアプリの世界にもASOが存在していて、このASO対策を怠ってしまうと検索順位は圏外となり人の目には止まりません。 例えると新商品が日の目を見ずにバックヤードへ捨て置かれたままのような状態です。 ASOには仕組みが存在しそれをきちんと意識していればアプリも一番目に止まる棚に置いてもらうことができます。 記事ではその ASO を上げるための方法について説明します。 なおASOはApple の App Store とGoogleGoogle Play でやり方が変わってきますが、今回は App Storeでの方法のみ説明します。 目次 1. ASO とは 2. ASO のポイント 2-1. アプリ名 2-2. キーワード 2-3. 説明文 2-4. アイコン 2-5. スクリーンショット 2-

    ASOでAppStoreのアプリの順位を上げるために必要な7つのポイント
  • 『GooglePlayストアASO【サジェスト対策】 | 株式会社ルミネージ - Webマーケティング・広告会社』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『GooglePlayストアASO【サジェスト対策】 | 株式会社ルミネージ - Webマーケティング・広告会社』へのコメント
  • GooglePlayストアASO【サジェスト対策】 | 株式会社ルミネージ - Webマーケティング・広告会社

  • ダウンロード数を10倍にした最強ASOテクニック!App Store攻略のための「タイトル」「キーワード」etc…の作り方

    ダウンロード数を10倍にした最強ASOテクニック!App Store攻略のための「タイトル」「キーワード」etc…の作り方 2015.08.15 ASO(App Store最適化)という言葉を知っているでしょうか。 iTunes ConnectでiOSアプリを申請する際、「タイトル」「キーワード」「説明文」「スクリーンショット」を上手に構成して、App Storeにおいてアプリをより多くの人目に触れさせることです。 僕はもともとSEOを得意としてましたが、先日とある取引先からASO案件が回ってきたのでおそるおそるコンサルティングしたところ、あるアプリのダウンロード数が約10倍になりました。 マーケティング施策と重なったこともひとつの理由ですが、これはなかなかいい結果。 そこで今回は、実際にその件でも使ったASOのテクニックを簡単にまとめました。申請の際はぜひご参考にしてください。 1. タ

    ダウンロード数を10倍にした最強ASOテクニック!App Store攻略のための「タイトル」「キーワード」etc…の作り方
  • アプリのASOで押さえたい5つのポイント | 株式会社グラッドキューブ

    みなさんこんにちは。 グラッドキューブ プロモーション事業部の瀬戸山です。 今回のエントリーはASOについて解説します。 ASOとはApp Store Optimizationの略であり、アプリストア最適化を意味する言葉です。 アプリマーケットでのストア検索結果上位に表示をさせる施策であり、アプリの露出増加とダウンロード数の促進を狙うには非常に有効なものです。 ASOを施すことによってストア検索の結果上位にアプリを露出させることができるので、ダウンロード数を増やすことができます。 それでは、ASOについて5つのポイントを説明していきます。 キーワードを選択する AndroidGoogle Play StoreとiOSのApp Storeでは、ASOを効かせやすい箇所に違いがあります。 Google Playの場合はタイトルや説明文にキーワードを挿入することで上位表示されやすい傾向があり、

    アプリのASOで押さえたい5つのポイント | 株式会社グラッドキューブ
  • 公開したら試したい!アプリ検索で上位表示させるASO施策方法|【公式】ModuleApps 2.0

    ASOとは何か? ASOとは、AppStoreやGooglePlayのアプリストアで対象のユーザーに見つけられやすいようページの最適化を行うことです。App Store Optimization(アプリストア最適化) の頭文字をとって「ASO」と呼ばれています。 ASOは、「検索結果の上位表示」と「ダウンロード促進」の2点がありますが、今回は検索結果の上位表示に焦点を当てたいと思います。 2015年WWDCによると、AppStoreの登録アプリケーション数は150万を突破しており、その数は年々増加しております。これほど登録されたアプリの中から欲しいアプリを検索して見つけることは難しく、その影響でASOという最適化の手法が見直されています。 Webサイトには「SEO」という検索エンジン最適化の方法が一般に広がっていますが、それと同じようにアプリストアにもSEOのような最適化の施策が広まって

    公開したら試したい!アプリ検索で上位表示させるASO施策方法|【公式】ModuleApps 2.0
  • 久しぶりのアプリ申請。マーケティング視点のASO(App Store Optimization)再確認(App StoreとGoogle Play)

    久しぶりのアプリ申請。マーケティング視点のASO(App Store Optimization)再確認(App StoreとGoogle Play) 2017-08-23 2018-12-20 SEO・ASO, ウェブサイトやアプリ制作 Apple, ASO, Google, スマホアプリ, マーケティング 管理人さん 2年ぶりぐらい?に、アプリのリリースに関わりました。 企画やワイヤーフレームなどはすでに仕上げておりデザインのツッコミも終わったので、オブザーバー的な立ち位置でビジネスチャットのやりとりを眺めていたら…App StoreとGoogle Play申請関連の課題シートが流れてきました。内容としては、修正せずには出せない…そんなレベル。つい先日、すでにリリース済みの自社アプリが、カタカナの商品名で検索できないことを発見し、App StoreやGoogle Playのアプリ名や説明

    久しぶりのアプリ申請。マーケティング視点のASO(App Store Optimization)再確認(App StoreとGoogle Play)
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • ちゃんとやってる? 基本すぎて他人に聞けない「アプリストア最適化(ASO)」の基本

    Webサイトと同じように、アプリを作ったときも集客(ダウンロード促進)が大切。誰も使ってくれないアプリでは意味がありませんからね。そのために必要なASOの基をこの記事で。 Apple App StoreやGoogle Play Storeには200万個を超えるアプリがあり、いろいろな用途のアプリを見つけられます。しかし、このようにアプリがあふれる中でアプリ配信者が自分のアプリの存在を示すのは大変です。いままでいろいろなアプリマーケティング技術が開発され、この課題を改善する力があることが認められてきましたが、もっとも効果があるのはアプリストア最適化(ASO)と言われています。 ASOはよくSEOと比較されます。なぜなら、ASOとはアプリストアでのランク順位やアプリの露出を改善するためのプロセスだからです。Webサイトを最適化して検索エンジントップに表示させるSEOと似ています。 ASOとS

    ちゃんとやってる? 基本すぎて他人に聞けない「アプリストア最適化(ASO)」の基本
  • 1