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イージング関数は、時間の経過に伴うパラメーターの変化率を指定します。 現実の物体は、即座に動いたり停止したりすることはなく、一定の速度で動くこともほとんどありません。引き出しを開けるとき、私たちは最初に引き出しをすばやく引き出し、それが外に出てくるにつれてゆっくりと動かします。床に向けてなにかを(例えばペンのような)放すと、最初に重力によって下に向かって加速し、床に当たった後上に跳ね返ります。 あなたの必要なイージングを選択して、あなたのプロジェクトの中で使用してみてください。
前回はJavaScriptのプロトタイプチェーンについて、図解を用いることでなんとか理解できました。今回はスコープチェーンに挑戦してみます。前回と同じく「1. 図解を用いる」「2. 用語を明確に定義する」「3. Standard ECMA-262 3rd editionを情報ソースとする」というアプローチで紐解いて行きます。 用語の定義 ・本エントリの文章における表記は、以下の表の「ECMA-262 3rd」に統一する ・本エントリの図における表記は、以下の表の「本エントリの略称」に統一する ・本エントリ内におけるES3とは、Standard ECMA-262 3rd editionを指す ECMA-262 3rd 本エントリの略称 JavaScript(サイ本)第5版(日本語) Execution Contexts EC 実行コンテキスト Variable Object VO 変数定義の
JavaScriptのプロトタイプチェーンについて理解しようとしたのだけど、prototypeとか__proto__とかごちゃごちゃになって、色んなブログを読んでもなかなか理解しきれなくて悶々としていたのだが、図を書いたらパッと理解できた!以下、情報ソースはなるべくECMAScript仕様書(3rd)を元にするようにして書きました なぜ分かりづらいのか? そもそも、なぜJavaScriptのプロトタイプチェーンは自分にとってこうも分かりづらかったのだろうか?自分なりに分析してみると、まず、「似ているが違う用語が沢山ある」という点がある。ざっとあげただけでも、「prototypeと__proto__」「__proto__と[[Prototype]]」「FunctionとFunctionオブジェクト」などがある。そして次に、「入り組んだ構造が動的に変化する」という点がある。上記のように似たよう
non-primitives Contain “just a value” Provide properties and functions regarding that value non-primitive properties and functions var b = new String('bramus'); console.log(b.length); var b = new String('bramus'); console.log(b.toUpperCase()); But I can do that on a primitive too, right? var a = 'bramus'; console.log(a.length); var a = 'bramus'; console.log(a.toUpperCase()); Right. (Again) Essenti
jQuery Finger unifies click and touch events by removing the 300ms delay on touch devices. It also provides a common set of events to handle basic gestures such as press, double tap and drag. Very small (< 0.5kb gzipped), it is focused on performance, is well tested and also supports jQuery delegated events. Getting started You can give it a shot by adding the script right after jQuery: <script sr
最近こんな記事を見かけて、フーンと思いながら眺めていたら、便利そうな内容(Ease debugging of Backbone events)を見かけたので、自分なりにアレンジしてみました。 Backbone.jsで作成したオブジェクトで発火した全イベントをこんな感じでconsoleに出力してくれます。 ソースは以下(コメントの指摘を受けて一行修正しました)。 (function () { 'use strict'; // ログのスタイル var logStyles = { timestamp: { color: 'gray' }, label: { color: 'white', 'border-radius': '2px' }, event: { color: 'blue', 'font-weight': 'bold', 'font-size': '110%' } }; // ラベルの
each ~ listの要素をイテレートする。すべての要素はiterator関数にyieldされる。 iteratorには(element, index, list)の3つの引数が渡される。 もしlistがJavascript Objectだった場合は(value, key, list)になる。 _.each([1, 2, 3], function(num){ alert(num); }); => alerts each number in turn... _.each({one : 1, two : 2, three : 3}, function(num, key){ alert(num); }); => alerts each number in turn...
RubyでSassの@functionを作ると色々やれて便利です。 CompassのConfig使うとより便利です。 RubyでSassの@functionを作る これはSassだけでやれます。 1. 適当なファイルを作って拡張子.rbで保存する。 2. ファイルの先頭でsassをrequireする文を書く require 'sass' 3. (2のつづきで)Rubyの構文に従ったモジュールを書く module MyExtension def sample(str) return Sass::Script::String.new("#{str}") end end 4. (3のつづきで)書いたモジュールをSassのFunctionsにincludeする module Sass::Script::Functions include MyExtension end これでincludeしたモジ
* version 0.3.0を使用 * 何ができるか PreloadJSを使うと"ファイルの読み込みが終わってから何かする"という方法に一貫性を持たせることができるようになります。 利用シーンとしてはアニメーションの開始前に必要なファイルを確実に読み込ませたいとか色々考えられそうです。 使い方 画像の読み込みが完了してから処理を行う loadFile()の記述方法いろいろ loadManifestで複数ファイルを一括で登録する completeイベント itemのもつプロパティ ファイルの種類を判定して処理を行う 登録したアイテムをqueueから削除する 使い方 PreloadJSのサイトからダウンロードします。*執筆時点の最新は0.3.0* http://www.createjs.com/#!/PreloadJS APIドキュメント http://www.createjs.com/Do
JavascriptライブラリUnderscore.jsがすごい便利。 すごい便利なのにもかかわらず、あんまり日本語の情報がなかったので、公式のドキュメントをスピリチュアル抄訳してみた。 http://documentcloud.github.com/underscore/ Collection Functions each _.each(list, iterator, [context]) listの要素をイテレートする。すべての要素はiterator関数にyieldされる。iteratorには(element, index, list)の3つの引数が渡される。もしlistがJavascript Objectだった場合は(value, key, list)になる。 _.each([1, 2, 3], function(num){ alert(num); }); => alerts eac
こんにちは。 年末の予定はぶっ通しでスカイリムにつぎ込むことが決定したUIT富田です。 今回は、Less & Sass Advent calendar 2011の6日目として、 sassのfunctionについて解説します。 すっぽりハマった四則演算の落とし穴 sassは値の四則演算をサポートしており、10進数だけでなく、16進数の値であってもよしなに計算してくれます。 color: #a3a4a5 + #111111; ↓ color: #b4b5b6; 16進数と10進数でもエラーにならず計算してくれます。(普通あまりやらないとは思いますが) color1: #000000 + 1; color2: #000000 + 15; ↓ color1: #010101; color2: #0f0f0f; この16進数の計算は、結果が#fffffを上回った場合、上回った分は切り捨てて、す
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