同人ゲームの潮流(2) に行って来ましたよ。 同人ゲームの潮流(2) ~「ひぐらし/うみねこのなく頃に」に見るコンテンツとコミュニティ~ (DigraJ公開講座08年10月期) 講師 竜騎士07(07th Expansion、シナリオ、グラフィック) BT(07th Expansion、HP管理運営、スクリプト) 討論者(質問者) ・有馬啓太郎(マンガ家、同人サークル「日本ワルワル同盟」主宰。代表作『月詠』) ・高橋直樹 (汎用ゲームエンジン「NScripter」制作者) ・七邊信重(東京大学大学院情報学環 特任助教) ・三宅陽一郎(ゲーム開発者、DiGRA JAPAN研究委員) 司会: ・井上明人(国際大学GLOCOM 研究員/助教) 以下、メモを元にまとめました。質問の順序は適宜変更してあります。 また、回答者は竜騎士07氏とBT氏の両方が混ざっています。 内容の正確性は保証しませんが
DiGRA JAPAN (日本デジタルゲーム学会) が主催する 同人ゲームの潮流(1)「同人ゲームの過去、現在、未来」 というイベントに参加するために、ひさびさに母校へ行ってきました。メモは取っていないので、自分用覚え書きです。 講演会は大きく分けて二部。 前半は、七邊信重氏(東京大学大学院情報学環 特任助教)による国内同人ゲーム事情の解説。 まずは、QoH、EFZ、月姫、ひぐらしのなく頃に、東方 Project、洞窟物語、といった有名作品を紹介。2000 年頃から葉鍵系二次創作の同人ゲームが増えて、結果として同人ゲーム市場が拡大したといった時代の流れが解説されました。 その他に紹介された同人ゲームは、STG では神威と五月雨と AIRRADE。格闘ゲームではアカツキ電光戦記と MONSTER。ノベルでは、ひまわりや、キラークイーンなど、多数。女性向けゲームとしては、花帰葬が紹介されました
まだ夏コミの感想が書けていない状態ですが、時間がないのでこのエントリをでっち上げます。 冬コミ(C75)でコミケのジャンルコードが大幅に変更されることはご存知の通りです。 が、いざ申し込みの際に際して疑問点が出てきました。 次回の申し込みのジャンルコードは新コードですよね? でも、販売実績のジャンルコードは旧コードでいいんでしょうか? うちのサークルは、実績は旧コード、次回は新コードで記入することにしましたが…? おそらくは、旧コードと新コードが混ざっていても書類不備にならないとは思いますが、ややこしいので困ったなあというところです。コミケ準備会のみなさんには、このコードについて柔軟に対応して頂ければなあと思います。 …というよりは、サークル側としては悩んでも仕方ないので、みんなで「実績は旧コード、次回は新コードで申し込もう!」という共犯のお誘いでした。 【2008/08/19 14:45
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