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ブックマーク / www.nikkeibp.co.jp (10)

  • 太陽光発電 19円/kWhの衝撃| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    太陽光発電 19円/kWhの衝撃| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
  • 大人なら当然知っておきたい男と女の着物の違い~「おはしょり」と「身八つ口」~ - 日経BP セカンドステージ

    2.「身八つ口」(みやつぐち)と「振り」 「身八つ口」とは着物の脇に開いた切れ目で,脇の下あたりにくる。また,袖付けから袖下までの開いた部分を「振り」という。どちらも女の着物にはあるが,男の着物にはない。 なぜ,脇の切れ目があるのか。世間一般に言われるのは,日の気候は多湿なので,着物にこもる熱や湿気を逃して体温調整するためだというもの。ならば,女性よりも平均体温が高い男性の着物には,なぜ切れ目がないのだろうか。男性の場合は女性よりも衿あわせが深い(胸のVゾーンが大きく開いている)上に,帯の幅が狭い。したがって熱がこもりにくいので,通気孔を開ける必要がないのだろう。 「身八つ口」と「振り」の出現は,おはしょりとも関連する。前述のように,江戸時代初期の女性の着物にはおはしょりはなかったが,おはしょりをとった着付けが定着するのに伴い,着物に「身八つ口」と「振り」ができたようだ。というのも,自分

    tailtame
    tailtame 2013/07/30
    脇の辺り。
  • 20〜30代に増える「若年性健忘症」にご用心 (05/10/27) - ニュース - nikkei BPnet

    「聞いたことをすぐ忘れてしまう」「相手の話すことが理解できない」――。このような深刻なもの忘れの症状に悩む、20〜30歳代の人が増えているという。  河野臨床医学研究所付属第三北品川病院理事長の築山節氏は、こうした人を「若年性健忘症」と名付けている。最近は、脳神経外科を専門とする築山氏の外来を訪れる患者のうち、約2割を若年性健忘症の患者が占めるまでに至っているそうだ。  若年性健忘症は、「脳梗塞」などの病気が原因ではないため、コンピューター断層撮影(CT)検査や磁気共鳴画像(MRI)検査といった、脳の形態をみる検査をしても、何も異常は見つからない。ただ、「会社を辞めざるを得ないなど、深刻な症状の人もかなりの数に上る」(築山氏)という。  「ちゃんと仕事をこなしているから、もの忘れなんて自分には関係ない」と思っている人は、ちょっと待ってほしい。その仕事は、何でもマニュアル通りにこなすだけだっ

    tailtame
    tailtame 2010/11/28
    優先席は関係ないような…w 単純は危うい(´ω`)〆彡
  • 「わたしのマニフェスト」を一挙公開 | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    「わたしのマニフェスト」を一挙公開 | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
    tailtame
    tailtame 2010/05/10
    hahaha『「pixiv」と言うイラストサイトをご存じでしょうか。(中略)、ここでゲームのイラストを描いてもらう学生を見つけると、驚くほど安い値段でゲームを制作できたりします。 』//追記)思ってても表に出すな、と
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    tailtame
    tailtame 2010/02/11
    Gumblar/8080。まあ…そうなんだけど、一発で感染元会社が死ぬよなw
  • 言葉の大切さを理解していない麻生総理 / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社

    就任前から懸念されていたことだが、麻生総理の失言が止まらない。先日は、医師の会合に出席して「医者は変な人が多い」と言って問題になったが、今度は医療費を巡って「何もしない人の分を何でわたしが払う」と述べている。さらに、これ以外にも、大きく報道されていない失言は山のようにある。 一部には、そうした発言に対して、「思ったことをズバズバ言って気持ちいい」「正直な人だ」などと評価する向きもあるが、居酒屋でサラリーマンがクダを巻いているのではない。一国の総理大臣の発言としては、あまりに軽率であるとしか言いようがない。 その一方で、漢字の誤読についてもずいぶん報道された。日中関連のイベントで「四川大地震は『みぞゆう(未曽有)』の自然災害」「これだけ『はんざつ(頻繁)』に両首脳が往来したのは例がない」と読んだり、参院会議で「村山談話を『ふしゅう』(踏襲)する」とまで読んだ。最後の例は「踏(ふ)む」と

    tailtame
    tailtame 2008/12/08
    森永さん(´・ω・`) つまらん事で叩くより政策ryとはてブ。
  • 秋葉原通り魔事件 ~ 人生はリセットできない / SAFETY JAPAN [松村 喜秀氏] / 日経BP社

    わたしが通り魔犯についてのコラムを書いた直後、秋葉原で恐ろしい通り魔事件が起きてしまった。事件が起きた6月8日、ちょうどわたしは秋葉原に買い物に行く途中だったが、事件のことを知って行くのをやめた。 なぜ、犯人は自分1人で自殺しなかったのか。なぜ、全く関係ない人を殺したのか、殺された方々のことを考えるとやりきれないし、許し難いことだ。 今回は、殺傷能力の高いダガーナイフを使ったり、福井の武器ショップでナイフを5もまとめ買いしたりと、ナイフの売り方・規制の仕方にも大きな問題を投げかけた。通常の用途で5も一度にまとめ買いすることなどあり得ない。 既に警察庁やいくつかの県が、青少年に対するダガーナイフ販売の規制に乗り出している。また、販売店と連携し、購入者の身元確認をするなど、ナイフ販売に一定のルールを設けていく方向に進んでもいる。できればこれを、全国で推し進めてほしいものだ。 刃渡り

    tailtame
    tailtame 2008/07/07
    クマーry
  • 「タスポ」は官僚の思い上がりの象徴 / SAFETY JAPAN [花岡 信昭氏] / 日経BP社

    前回コラムで、たばこを購入するときに必要となる成人認証ICカード「タスポ」の理不尽さを指摘した。思いがけず多くのコメントをいただいた。ものかきとしては反響があるのは最大の喜びなのだが、言い足りなかったポイントをあえて追加したい。 それは、「タスポ」が象徴する官僚システムの「思い上がり」についてである。筆者が「タスポ」を問題視したのは、たばこ購入という個人の嗜好に属する部分に、官僚がずかずかと土足で入り込む、そのいかがわしさ、おぞましさに対してである。 コメントで「タスポ」賛成の方の大半は非喫煙者である。日ごろ、たばこの「煙害」に悩まされておられるのだろう。未成年への販売を規制するのも大事だろうが自動販売機そのものをなくせ、という意見も少なくなかった。 筆者の立場を明らかにしておかないとフェアーではないと言われそうだから、あえて書く。当方は、アルコールは体質的に受け付けないが、ヘビース

  • サーティーワンアイス、「宣伝コピーが酷似」としてコールド・ストーンを提訴 - ニュース - nikkei BPnet

    サーティーワンアイス、「宣伝コピーが酷似」としてコールド・ストーンを提訴 サーティーワンアイスクリームは5月26日、コールド・ストーン・クリーマリー・ジャパンが類似の宣伝コピーを使用しているとして、使用差し止めを求めて東京地方裁判所に提訴したと発表した。 サーティーワンは1973年12月に不二家と米Baskin-Robbinsの合弁事業として設立(当時の名称はビー・アールジャパン)。現在では全国に880以上の店舗を展開しているという。同社は「We make people happy.(アイスクリームを通じてお客様に幸せをお届けする)」を、店舗、チラシ、テレビコマーシャル、ホームページで、同社および同社製品をイメージする宣伝コピーとして使用している。 一方、コールド・ストーン・クリーマリー・ジャパンは2005年5月に設立され、客の目の前で、冷やした石の板の上でアイスクリームとナッツやフ

    tailtame
    tailtame 2008/05/27
    えー、と思ったけどアイス同士じゃダメか。
  • 本当に危ないのは素人が中国で食品加工すること - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    当に危ないのは素人が中国品加工すること スーパーマーケットは中国冷凍品の返品の山となり、横浜中華街も閑古鳥が鳴いているという。その一方で手作りギョーザの皮が売れまくっている。自己防衛するよりほかない消費者の行動は理解できる。 だが「中国製品排除」の動きは一般市民にとどまらない。中国冷凍品を製造、輸入しているメーカーには、スーパーマーケットなどの流通業者から既に納品済みの商品の返品依頼や、返品前の商品の契約破棄が相次いだ。 返品を拒否し続けるミホウジャパン 2月上旬、ミホウジャパン社長の高島順は対応に忙殺された。現場の社員は動揺し、社内も混乱したが、高島は頑として返品を拒否し続けた。 流通業者も気色ばむ。 「当に安全だと言うなら、具体的な根拠を示してみろ」 早朝から深夜まで、流通業者から問い詰めるような要求が突きつけられた。ミホウジャパン社内は大混乱したが、高島は

    tailtame
    tailtame 2008/02/14
    はためからは違いが分からないのですべてを避けるしかない現実。安心できないや。
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