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ブックマーク / note.com (205)

  • なぜ1年でゲームを完成させようと思っても当然のように4年以上かかるのか|じーくどらむす

    前からずっと言いたかったことがある。同じ過ちを犯すゲーム開発者に。あるいは、「ゲームを完成させた体験が無い人」に。 あなたのゲーム開発に対する予測は、ほとんどの場合正しくない。それも、20%や40%などの振れ幅ではない。200%とか400%のスケールで大きく間違っている。 私はその感覚を確かめるべく一つのアンケートを実施した。結果は火を見るより明らかな傾向を示した。 個人ゲーム開発者に質問です。「1年で完成させる」と思って作り始めたプロジェクト、実際に完成したのは? — じーくどらむす/岩翔 (@geekdrums) June 4, 2024 Twitterアンケートの統計的な正しさは保証しない。そもそも母集団が偏っているし、最後の選択肢が「未完成」を含めていることに対して「4年以内に諦めて未完成」の人も含めているかもしれない。が、エターナったという意味では4年以上完成しないもの、に含め

    なぜ1年でゲームを完成させようと思っても当然のように4年以上かかるのか|じーくどらむす
    tailtame
    tailtame 2024/06/10
    https://x.com/geekdrums/status/1799813973459841431 ゲーム作って完成した人の複数見てたけど仕様変更から素材作り直し結構あったな。難しいね。
  • 【AI と著作権】海賊版サイトからの学習に否定的な企業のパブコメ(ふろくあり)|晴・ムーアペソローズ

    AIと著作権に関するパブコメのうち海賊版サイトからの学習に否定的な意見を持つ17企業・団体をピックアップした。 6月10日09:00追記 ・文化審議会著作権分科会法制度小委員会内で、海賊版サイトに関して述べていたもののうち重要だと思うものをピックアップの上追記 ・1団体追加 6月10日12:00追記 前提知識(機械学習パラダイスの論文)を追記 【当NOTEを読む前の前提知識】以下の論文(2021)のとおり、情報解析においては 欧州指令→違法サイトから収集した著作物の情報解析は許容されない 日→許容される との記載があった。 第三に,日の規定は,適法に取得した著作物等でなくても適用される.この点,欧州指令においては,適法 に入手した著作物等の利用であることが権利制限の条件になっているため,例えば,違法サイトからダウンロー ドして収集した著作物等を情報解析することは許容されない.これに対し

    【AI と著作権】海賊版サイトからの学習に否定的な企業のパブコメ(ふろくあり)|晴・ムーアペソローズ
    tailtame
    tailtame 2024/06/10
    ソフトバンクもパブコメ出してたんだ。否定的な方で( ・`ω・´) 出版社も。
  • Adobeの代替ソフトと脱Adobeはできない理由【無料/Mac/Windows】|ithands

    Adobeの代替ソフトとAdobeは優秀な機能もたくさんあるため安易に脱Adobeする危険性も解説していきます。個人的に両方使っていたので、両方ともわかります。 Adobeの代替ソフト(脱Adobeはできない!?)【Mac/Windows】 まず具体的な脱Adobeの方法はこちらにまとめました。 Adobe Photoshop → Affinity Photo、クリスタ、Procreate(IPadのみでMacやWinはない) Adobe Illustrator → Affinity Designer、クリスタ Adobe Fresco → Painter、クリスタ、Procreate(IPadのみでMacやWinはない) Adobe Indesign → Affinity Publisher Adobe Animate → Spine(買い切り)、Moho Pro(買い切り)、クリスタ(

    Adobeの代替ソフトと脱Adobeはできない理由【無料/Mac/Windows】|ithands
    tailtame
    tailtame 2024/06/09
    2023/3。Photoshopの文字入力(メトリクス/オプティカル/解説はモリサワのnoteがわかりやすい)とパスに添った文字、Adobe Fontで代替がないんだよなぁ……。ブラシのすごい人も退職しちゃったAdobeの未来は…
  • 自分の作品に対する感想に殺されないためのガイドライン|だらねこ

    この時代、作品を作るハードルってのはけっこう下がってますよね。 漫画であれ小説であれゲームであれ、作るのに便利なツールがあり、気軽に作品を発表できる場があり、SNSなんかでエゴサをするのも簡単です。 んで制作者の方は簡単に、容赦のない感想・批評にも晒されるわけです。 またマイナスの言葉はけっこう影響力が強いもので、 9割の賞賛に喜んでも、1割の批判にメンタルをゴリゴリ削られる ってのも珍しい話ではありません。 良くも悪くも作品の感想というのはクリエイターの心を揺さぶります。 なので自分の作品に対する感想との付き合い方をミスると、まぁ~筆を折りそうになるようなこともあるわけで、感想との付き合い方って大事だよなぁと日々思うのです。 また上記は「制作者が殺される」パターンですが、 色んな感想がきて、その全てに応えようと頑張った結果、よくわからない面白くもない物が出来上がった みたいな「作品が殺さ

    自分の作品に対する感想に殺されないためのガイドライン|だらねこ
  • 【注意】海外ナレーターからの宅録ナレーション依頼にどうかご注意ください。|石井しおり | ナレーター・MC | コトバテラス

    一人でも多くの方にこの記事が届きますようにという思いを込めて、この度投稿することにいたしました。ぜひ周囲の方、特にフリーランスの方にこういった事例があることを周知していただければと思います。 発信することの重要性を前回お伝えしましたが、実はその投稿直後に自身の発信をきっかけに特殊詐欺の被害に遭い、発信することのウラに潜む危険な面を自ら経験しました。これからお伝えする私の経験をもとに、公に発信する内容につきましてはどうか皆さん慎重にご検討いただければと思います。 と言いますのも、私は今年の初めに仕事用のInstagramアカウントを立ち上げたのですが、まさにそれがきっかけとなってしまったのです。Instagramを通してある宅録ナレーションの依頼を受け、データを納品したにもかかわらず、結果的に報酬をいただくどころか多額のお金を奪われてしまいました。そして恐ろしいことに、今もなお追加の振り込み

    【注意】海外ナレーターからの宅録ナレーション依頼にどうかご注意ください。|石井しおり | ナレーター・MC | コトバテラス
    tailtame
    tailtame 2024/04/28
    『報酬の支払のために偽サイトに登録させ、出金のために必要としてデポジットを入金させるという手口 https://twitter.com/kawano_lawyer/status/1784144932825100579 』納品音声もAI詐欺に使われそ…。残高公開状態こわ
  • デスクトップマスコット「しめじ」の非公式後継版「shimeji-ee」についての覚書|8bitcanvas

    遥か古の時代(?)、デスクトップマスコットというものが流行った時期がありました。 Windows上にキャラクターを登場させ、歩き回らせたり、喋ったりするようなものです。 「伺か」が有名ですが、「しめじ」もその中の一つでした。 伺かが(基的に)デスクトップに立ち絵を表示させて対話するのに対し、しめじはデスクトップ上を動き回るタイプのデスクトップマスコットでした。 しかし時の流れは酷というもの、作者のYuki Yamadaさんのサイトは消滅。ベクターにソフトのファイルは残ったものの、更新などはなくなり、どんどん知られない存在に。(WindowsPCの所有者が少なくなっているでしょうし仕方ないですね…) しめじに後継版が!しかし、現在のWindowsでもデスクトップマスコットは使えます。 もちろんしめじも、Windows10で動かすことができます。 私は最近「shimeji-ee」というものを

    デスクトップマスコット「しめじ」の非公式後継版「shimeji-ee」についての覚書|8bitcanvas
    tailtame
    tailtame 2024/04/22
    2022。forkされてたの(`・ω・´) javaなのは変わらず。VPetというsteamのアクセサリがチート検知されてたのを見かけ似てるこれを思い出してた
  • 二次創作ジャンルでひとり評論同人誌を出した話|hot / 箱野

    おそらく二次創作界隈では誰も作ったことがないであろう種類の同人誌を制作し頒布するまでの話。 初めての評論同人誌つくりネット記事にまとまりきらず同人誌へ 最初は私の推しの男、ワンピースの「サンジ」がなぜ自己犠牲的行動をするのか解釈したかっただけなんだ。自分ひとりでは見落としている描写も多く、プライベッターで現時点での解釈をまとめTwitter上で他のサンジ推しの方々の解釈や意見を伺っていた。 ところが解釈を進めるうち、そもそも解釈とは何か、読解をした上で解釈しなければならない、読解的解釈における仮説立てと原作検証のやり方、文脈の読み方、読者の情報認知傾向、作者の意図の読解、作者の情報提示がなぜ読者の印象に残らないのか、ワンピースの世界観の文脈読解の話までに発展し 現時点の解釈を説明するための記事を書くにも、その前提の前提の前提の前提の前提の前提の説明が必要になる。解釈記事の文字数の総計が3万

    二次創作ジャンルでひとり評論同人誌を出した話|hot / 箱野
    tailtame
    tailtame 2024/04/07
    ザッと。 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/swim_think/n/n17f1598b58e3 のブコメから。なるほど…引用騒動なら影響あるか。よしりんが裁判したから正当な引用ならコマもokって判例出たんよな(自称引用という転載ではなく)。
  • 同人誌を刷って13万円の赤字を出した話|hot / 箱野

    それなりのショックをそれなりに引きずった。せめて笑い話として誰かのエンタメになってくれ。 様々な要素が重なり赤字13万円 私は決して初参加で1000部刷るような失敗をした訳ではない。毎回アンケートを取るし、界隈の規模とブクマ数や反応具合から予想する。 むしろ過去の同人活動ではイベント後の余りを通販にまわし数日後に売り切れるくらいの、まさに理想の部数を刷っていた。 (1)需要が全く推測できない しかし今回は違った。 まずそこは毎回150sp〜200spある赤ブーのプチオンリーだった。プチどころかほぼオンリーサークル(イベント内で自ジャンルで出しているサークルが自分のみ)で30部以下規模の経験しかない私には未知数すぎるジャンルだ。 さらに今回は出すものが漫画でも小説でもなかった。なんなら二次創作ですらなかった。 私は初めての大規模二次創作界隈で「200pフルカラーの評論(数千円)」という訳

    同人誌を刷って13万円の赤字を出した話|hot / 箱野
    tailtame
    tailtame 2024/04/07
    サクカ見てコミケなら…と下部😅『私は決して初参加で1000部を刷った訳ではない。 https://twitter.com/hotmikan_t/status/1776599728525808098 』年単位で売りそうな本だ…。改稿で破棄か…。SNSの反応は売るには闇!
  • 日本のゲーム会社 樹形図|スベ

    そこそこまとめました。 基的にはそれぞれの創業社長が直前の所属を参照した形。 設立順にしたり合併先やIP譲渡先を書いたりすると より有意義だと思うけど、力尽きたので今はここまで。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 電友社 ┃ スクウェア ┣ゲームデザイナーズスタジオ ┣サクノス ┃┣ノーストリリア ┃┗ノーチラス ┃ ┗スタジオ ワイルドローズ ┣ポンスビック ┣K2 ┃┣クロガネ ┃┗エスピーアーツ ┣モノリスソフト ┣ネイヴ ┣フォレストエンターテイメント ┣ブラウニーブラウン ┃┣1UPスタジオ ┃┣福福 ┃┣さよならおやすみ ┃┗ブラウニーズ ┣ミストウォーカー ┃┗KENEI DESIGN ┃ スクウェア・エニックス ┣Luminous Productions ┃┗JP GAMES ┣スクウェア・エニックス モバイルスタジオ ┃┗スタジオセム ┣Tokyo RPG Fact

    日本のゲーム会社 樹形図|スベ
  • UIの色を変えただけで大量のクレームを頂戴してしまった話|のなと

    Webプロダクト開発をしていると様々な諸事情によりUI構成を変えたり機能を増やしたり減らしたりすることが多々あると思います。そんな時に避けられない事態として「UI変更に対するお怒りがユーザーからわんさか届いてしまう」ということがあります。今回はUI上の1要素の色を変えただけで虎の尾を盛大に踏んでしまった事件の話をしようと思います。差し当たりどういうUIをどう変えたのかを明示しておきます。変える前がこちら↓↓ beforeUIほんで変わった後がこちら↓↓ afterUIご覧の通り「作業カード」と呼ばれるコンポーネントの色を「緑&黄」から「緑塗り&緑枠線」に変更しました。「え、それだけ?」という声が聞こえてきそうですがそうなんです。それだけなのです。しかしここはレガシードメインのtoB SaaS。toB SaaSではUIの変更がユーザー業務への影響に直結するので軽微な変更を加えるのもハードルが

    UIの色を変えただけで大量のクレームを頂戴してしまった話|のなと
    tailtame
    tailtame 2024/03/07
    言っても無駄になったか。白抜きと黒文字を一緒に見ると疲れるからなぁ…。緑地に赤地は気づけない人いるだろうな…。カラーバーも多分色弱殺し
  • 最近の報告とか就活とか|non_non_cha

    はじめに 最近の進捗とかあげていませんでしたが、就活終わりました。 ゲーム業界です?っていわれることもありますが、 ゲーム業界ではないです。 就活してみて就職事情やインディーゲーム開発者って就職に有利なの不利なの?ということをざっくばらんに述べていきたいと思います。 最近の就職事情 最近の就職事情としては若年層は多いけども、ある程度経験値がある中堅と呼ばれる層が圧倒的に少ないということ(これは伏線です)。 そもそもとして、リーマンショックを契機に多数の会社が当時の新卒育成を諦めました。つまり、現行で経験のある中堅が現行ではいない状態になります。もちろん、これはどの業界にも言えるお話で経験ある中途が現行でがら空きといった状態です。ただし、業界未経験者はお断りされることが多々あります。 ゲーム業界なんで選ばなかったの? インディーゲーム開発していて、就職するんだったらゲーム業界だよねと思う方も

    最近の報告とか就活とか|non_non_cha
  • tenchoeveryday|note

    近所のコンビニの店長が貼り出している句をほぼ毎日UPします

    tenchoeveryday|note
    tailtame
    tailtame 2024/02/17
    ファミマのてんちょう俳句https://twitter.com/ichiya_bunko/status/1758649407179010497 デイリー??すごいな
  • 商業連載と個人連載の差【私見まとめ】|矢野トシノリ(漫画家)

    まえがきこんにちは。漫画家の矢野トシノリです。 今は特定の出版社で連載せずにSNSで個人連載して生活してる漫画家です。この文章は最近知り合った新人の子に向けた内向けの文章なのですが、昨今の問題から迷う人に少しでも指針になればと思い公開することにしました。 あくまで私見と伝聞によるものですが 一応商業での連載(商業単行発刊15冊)、個人での活動を続けている プロ活動歴15年の感覚なので参考にしていただければ幸いです 商業連載と個人連載の違いお金編【原稿料】 商業…1ページ8000円〜10000円が平均 最近では高額化の傾向。 個人…0円 当然ながら描いただけではお金にはならない。 【収入源】 商業…上記の原稿料+単行印税(価格の10%) 大手だと電子の単話売り、広告費などもあるが 基は上の2つのみ。 会社から支払われる。 原稿料はアシスタント代に消えることが多いので 実際のところ単行

    商業連載と個人連載の差【私見まとめ】|矢野トシノリ(漫画家)
    tailtame
    tailtame 2024/02/15
    https://twitter.com/hosimaki/status/1757915642018353533 全年齢だと王様ランキングとかになるのかなぁ…大当たりの方面は。おにまいもか。Rはオリジナルが強くなってて良かったな🤔(二次電子見たくない)商業は名売りになってるな
  • ドクターKシリーズ通算100巻記念真船一雄トークショー レポ|いも餅

    2024年2月10日に行われた、真船一雄先生のスーパードクターKシリーズ通算100巻記念のトークショーに参加してきました。 以下はそのレポートになります。 個人の記憶とかんたんなメモに依拠したレポートになりますので、不充分なものであることをご了承の上お読みください。 ※以下スーパードクターKをSDKと表記します ※2024年2月12日にコミックナタリーにより詳しいイベントレポが公開されました。 ↑こちらのレポートに含まれなかった質疑応答もありましたので、このnoteはこのまま残しておくことにします。 ※2024年2月19日にmixaliveサイトにて読者質問の一問一答が公開されました https://online.mixalivetokyo.com/blogs/k2comment/k2_comment トークショーはクエスチョンへの歴代編集者の回答があり、それに対して真船先生がコメントして

    ドクターKシリーズ通算100巻記念真船一雄トークショー レポ|いも餅
  • 死ぬほど嫌でした|佐藤秀峰

    テレビ系ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが亡くなられました。 とても悲しいです。 漫画を原作とした映像化のトラブルということで、僕の名前を思い出す人も多かったようです。 日テレ「セクシー田中さん」だけではない…意外と多いテレビ局と原作者のトラブル、「海猿」は未だ二次使用できず、「のだめ」で揉めたTBS 再放送もない「海猿」 「テレビ業界で最も騒がれた原作者とのトラブルは、連ドラだけでなく4度も映画化された佐藤秀峰氏の漫画『海猿』です。 最初にドラマ化したのはNHKで、国分太一の主演で02年に放送された『海猿~うみざる』(BS hi)でした。 その後、04年にフジが伊藤英明の主演で映画『海猿 ウミザル』を公開し、翌年に放送された連ドラ『海猿 UMIZARU EVOLUTION』は平均視聴率13・2%を記録。 映画2作目『LIMIT OF LOVE 海猿』は興収7

    死ぬほど嫌でした|佐藤秀峰
    tailtame
    tailtame 2024/02/02
    海猿騒動は長かったよな…。他者の作品も原作から原案に変わっていったの多いからなぁ。良好なのは今やってる知念先生の『となりのナースエイド』かな…(作者のツイ語りあり/逆に破談話も)。
  • 「ブラックジャックによろしく」二次利用フリー化10年後報告|佐藤秀峰

    「ブラックジャックによろしく」二次利用フリー化から10年が経ちました。 ブラックジャックによろしく 完全版「ブラックジャックによろしく」は二次利用規約に従う限り、商用・非商用の区別なく、事前の承諾を得ることなく無償で複製し公衆送信し、また、どのような翻案や二次利用(外国語版、パロディ、アニメ化、音声化、小説化、映画化、商品化など)を行うことも可能です。 僕と佐藤漫画製作所は、二次的著作物に関して原著作物の著作権を行使しません。 また、著作者人格権(同一性保持権)を行使しません。 「ブラックジャックによろしく」フリーダウンロードページ 二次利用がフリー化されたのは2012年9月。 当時大きな話題となり、様々なパロディや商品が登場しました。 それにより作品は拡散し、今も新たな読者を生み出し続けています。 10年間を総括します。 「ブラックジャックによろしく」二次利用結果報告(2012/9/15

    「ブラックジャックによろしく」二次利用フリー化10年後報告|佐藤秀峰
    tailtame
    tailtame 2024/02/02
    2022。2016年の理由はブコメにあるんだ。あと権利表示URLのドメイン放棄してんのか。二次利用には原作購入必要なんだっけ。もう忘れた
  • 絵柄について|佐藤秀峰

    絵柄ってなんでしょうね? 先日、某ゲーム会社の依頼で描いたイラストがボツになりました。 資料(同系統他ゲーム画像の束)を渡され、「自由に描いてください」とのことでした。 で、番を提出したら「佐藤秀峰とわかる絵柄で描いてください」と描き直しを命じられた次第。 僕は佐藤秀峰なので、「佐藤秀峰の絵柄で描く」という意味がよくわからなかったので、お仕事をお断りしました。 こちらは僕の初連載作品「海猿」1巻の画像。 原稿用紙にGペンと証券用インクで描いていました。 この頃は、新井英樹さんや高橋ツトムさん、曽田正人さんに絵柄が似てると言われることが多かったです。 最終12巻の頃の絵柄はこんな感じ。 まだデジカメが普及しておらず、鏡を机の前において、自分で表情を作りながらそれを見て描いていました。 25歳で描き始め、27歳で描き終わりました。 続く「ブラックジャックによろしく」1巻の頃。 まだまだ完全ア

    絵柄について|佐藤秀峰
    tailtame
    tailtame 2024/02/02
    2019。漫画家に描かせるソシャゲあったなぁ
  • ワクチン忌避から医療相談サービスを作った話|ツイキュア

    これを読むに当たって1つ注意して欲しい。誤情報は大元の発信者、故意に風説を流布する人が絶対的に悪い。不安につけ込まれ、振り回されてしまう人は被害者だ。 誤情報は環境の変化に忍び寄る今から5年程前、僕は医療やヘルスケアとは遠い世界にいた。コロナウイルスもまだ存在しなかった時代だ。僕自身、医療従事者という訳でもない。ごく普通の一般企業で働き、結婚をし、家族が増え、ありふれた生活を送っていた。当時は下の子が生まれたばかりで、年子育児での環境の変化に戸惑う日々を過ごしていた。 僕は育児休暇を取得したが、4ヶ月の休暇はあっという間に過ぎ、仕事に復帰した。それからパートナーは日中1人で幼い我が子2人と向き合うことになった。 誤った医療情報、陰謀論などに詳しい人はよく知っているが、誤情報はこういった環境の変化のタイミングを狙ってやってくる。我が家もその隙を突かれた形だった。 「自然派ママ」 これが我が家

    ワクチン忌避から医療相談サービスを作った話|ツイキュア
    tailtame
    tailtame 2024/01/31
    https://twitter.com/Twicure_MeDiee/status/1752279274739159230 『正論は何も意味を成さないこと』説得難しいのよな…
  • fantiaのzipデータに仕事の応募履歴書を入れて100円で個人情報を売った女|蘭丸くん

    こんにちは!私は蘭丸くん! きっとどこにでもいるであろうレベルのfantiaスコシダケやってるコスプレイヤーです! fantiaは過去にもやっていたのですが自分の環境の変化等によりプランを一度閉鎖してしまったので、心機一転今月から100円で再スタートさせる事になりました。 とりあえず更新一回目は過去に行っていた投稿内容をzipデータにまとめて大放出するぞ~っていう内容の記事を更新し、そのzipファイルも一緒にアップロードしてその日は寝ました。 そして次の日の朝。囲いさん(私は自分のファンの事を勝手に囲いさんと呼んでいる)からメッセージが届いていたので何だろう?と思い開封したところ。 ほぁ?????? と思いながらアップロードしていたzipデータを再確認すると、 なんと仕事の履歴書データが一緒に入っていたそんな事ある????????と思いつつやらかした事はマジなのでとにかく焦りながら爆速でデ

    fantiaのzipデータに仕事の応募履歴書を入れて100円で個人情報を売った女|蘭丸くん
    tailtame
    tailtame 2024/01/17
    こわ。支援者やさしい。だけじゃないんだろうけども。zipを作る時は専用フォルダ作って同梱ファイルをコピペしてまとめてるわ。
  • Webサイト「はてな匿名ダイアリー」に係る株式会社はてなを相手方とする発信者情報開示命令の申立てに関するお知らせ|堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi

    このたび、2023年11月2日付で、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(プロバイダ責任制限法) 第5条第1項の規定に基づき、株式会社はてなを相手方とする発信者情報開示命令を東京地方裁判所に申し立てました。 今後、件に関してお知らせすべき事象が生じた場合は、適宜公表いたします。 記 1. 命令を申し立てた裁判所および年月日 裁判所: 東京地方裁判所 年月日: 2023年11月2日 2. 命令を申し立てた相手方 株式会社はてな 3. 事件名および申立ての趣旨 事件名: 発信者情報開示命令申立事件 申立ての趣旨の概要: 「株式会社はてなは対象となる投稿記事を送信したアカウントに係る発信者情報を開示せよ」との決定を求める 4. 申立ての原因 (手続に至った当方の主張) Webサイト「はてな匿名ダイアリー」において、悪質な発信者により権利を侵害される記事が投

    Webサイト「はてな匿名ダイアリー」に係る株式会社はてなを相手方とする発信者情報開示命令の申立てに関するお知らせ|堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi
    tailtame
    tailtame 2023/12/22
    はてなはあれば対応するとは前に書いてなかったっけ。それはそれとして何があったんだろうなってなってしまうのぅ。