12月12日、パナソニックが子会社三洋電機のデジタルカメラ事業を年度内にもアドバンテッジパートナーズに売却する方向で調整に入ったことがわかった。写真は6月、都内で撮影(2012年 ロイター/Yuriko Nakao) [東京 12日 ロイター] パナソニック<6752.T>が子会社三洋電機のデジタルカメラ事業を年度内にもアドバンテッジパートナーズに売却する方向で調整に入ったことがわかった。複数の関係筋によると、三洋のデジカメ子会社の三洋DIソリューションズ(大阪府大東市)とインドネシア工場を数億円で売却する方向。 直近の三洋のデジカメ事業は、自社ブランドを持たずにオリンパス<7733.T>など複数メーカーにOEMで供給(相手先ブランドによる生産)している。パナソニックが展開するデジカメ「ルミックス」とは統合せず、売却先を探していた。 三洋は1995年にデジカメ事業に参入し、97年から三洋ブ
柔道団体戦・・・、代表戦が決定し、デジタルルーレットが表示された瞬間に日本に勝ちはないと確信したけれど、それでも久々のショックだったなぁ~。見ている側としてスポーツにて負けた事に対して残念だったなる気持ちはあるけれど、大きなショック、憔悴しちゃうまでには至らない。でも今回のは残念、ガッカリを通り越した。リベンジ出来るの4年後、東京オリンピックでも負けたのだから7年越しになるんだよね。「ドーハの悲劇」以来のショックじゃなかろうか?。 斉藤選手には「最後まで良く頑張った!」と声を掛けて上げたい。彼は個人戦ではほとんど良い場面がなく、団体戦では同じ相手に二度も敗北に喫したけど、それが彼の実力であり、今の日本の重量級が世界に全く通用しなかっただけのお話、斉藤選手は悪くない。 動けない巨漢デブが代表になってしまう現実、動ける巨漢デブを育てられなかった日本の柔道界が悪いと感じるのは私だけか?。斉藤選手
森山 大道(もりやま だいどう、本名:ひろみち、1938年10月10日 - )は、日本の写真家。大阪府池田市生まれ。 ハッセルブラッド国際写真賞、ドイツ写真家協会賞、朝日賞、毎日芸術賞、日本写真協会作家賞などを受賞。 日本のみならず、海外でも高く評価されている。アメリカ、イタリア、イギリス、フランス、オーストリア、ベルギー、ドイツ、中国、スペインなどでも個展を開いている。 東京工芸大学客員教授、京都造形芸術大学客員教授、専門学校東京ビジュアルアーツ顧問、専門学校名古屋ビジュアルアーツ特別顧問。 過去に、ワークショップ写真学校や東京写真専門学校(現 東京ビジュアルアーツ)の講師など、さまざまな写真教育活動に当たるなど、教育活動にも力を入れている。 略歴[編集] ロンドンにて 1938年10月10日 大阪府池田町(現:池田市)で生誕。森山家は島根県大田市の出。父親の転勤で各地を転々、広島、島根
土門 拳(どもん けん、1909年〈明治42年〉10月25日 - 1990年〈平成2年〉9月15日[1])は昭和時代に活躍した日本の写真家。 リアリズムに立脚する報道写真、日本の著名人や庶民などのポートレートやスナップ写真、寺院、仏像などの伝統文化財を撮影し、第二次世界大戦後の日本を代表する写真家の一人とされる。また、日本の写真界屈指の名文家としても知られた[2]。 年譜[編集] 1909年10月25日 - 山形県飽海郡酒田町鷹町(現・酒田市相生町)に父熊造、母とみえの長男として誕生。 1916年 - 一家で東京へ移住。 1917年 - 麻布区飯倉小学校に入学。 1918年 - 一家で横浜市磯子区へ移転、磯子小学校へ編入。 1921年 - 一家で同市の神奈川区へ移転、二ッ谷小学校へ編入。絵画を描きはじめる。 1926年 - 土門が描いた十五号の薔薇の油彩が横浜美術展覧会で入選。審査員は安井
柔道団体戦・・・、代表戦が決定し、デジタルルーレットが表示された瞬間に日本に勝ちはないと確信したけれど、それでも久々のショックだったなぁ~。見ている側としてスポーツにて負けた事に対して残念だったなる気持ちはあるけれど、大きなショック、憔悴しちゃうまでには至らない。でも今回のは残念、ガッカリを通り越した。リベンジ出来るの4年後、東京オリンピックでも負けたのだから7年越しになるんだよね。「ドーハの悲劇」以来のショックじゃなかろうか?。 斉藤選手には「最後まで良く頑張った!」と声を掛けて上げたい。彼は個人戦ではほとんど良い場面がなく、団体戦では同じ相手に二度も敗北に喫したけど、それが彼の実力であり、今の日本の重量級が世界に全く通用しなかっただけのお話、斉藤選手は悪くない。 動けない巨漢デブが代表になってしまう現実、動ける巨漢デブを育てられなかった日本の柔道界が悪いと感じるのは私だけか?。斉藤選手
アンリ・カルティエ=ブレッソン(フランス語: Henri Cartier-Bresson、1908年8月22日 - 2004年8月3日)は、フランスの写真家。20世紀を代表する写真家であると多くの写真家・芸術家から評されている。1947年にはロバート・キャパ、デヴィッド・シーモア、ジョージ・ロジャーと共に国際写真家集団「マグナム・フォト」を結成した。 小型レンジファインダーカメラ(ライカに50mmの標準レンズ、時には望遠レンズを装着した)を駆使し、主にスナップ写真を撮った。芸術家や友人たちを撮ったポートレイトもある。 経歴[編集] アンリ・カルティエ=ブレッソンは1908年、フランスのセーヌ=エ=マルヌ県シャントルーの中流家庭に生まれた[注 1]。両親は織物製造業を営んでいた。彼の写真術への関心は非常に若い頃から始まった。少年の頃カルティエ=ブレッソンはボックス・ブラウニーを所有し、休日に
木村 伊兵衛(きむら いへい[1]、1901年12月12日 - 1974年5月31日[2])は、20世紀に活動した日本の写真家。戦前・戦後を通じて活動した日本を代表する著名な写真家の一人。 報道・宣伝写真やストリートスナップ、ポートレート、舞台写真などさまざまなジャンルにおいて数多くの傑作を残している。特に同時代を生きた写真家、土門拳とはリアリズム写真において双璧をなす。 来歴[編集] 1901年 - 東京市下谷(現在の東京都台東区)に生まれた。子供のころからおもちゃカメラを手にして写真に興味を持った。 1920年 - 砂糖問屋の台湾台南市支店に勤務する傍ら、同市にあった遠藤写真館で営業写真の技術を習い、アマチュア写真クラブにおいて頭角を現した。 1924年 - 内地帰還後、日暮里で写真館を開業した。[3] 1929年8月19日 - 霞ヶ浦にグラーフ・ツェッペリンが飛来した際、フーゴー・エ
出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2012年12月) 写真史(しゃしんし)とは、写真技術の歴史、および写真に関連する諸事象の歴史のこと。撮影された写真作品そのものの歴史のみならず、カメラやレンズなどの機材や撮影等の技術に関する歴史も含まれる。 写真の歴史に関しては、西洋と東洋において、絵画や彫刻のような著しい差はない。その原因としては、現在の意味における写真の始まりが19世紀であり、その歴史が短いため、洋の東西で大きな差異が生じなかったこと(20世紀以降は、通信手段の高度な発達により、特に先進国間においては文化状況に差異が生じにくくなっている)が挙げられる。また日本の場合には、写真はまさに「輸入」した表現手段で、西洋の写真の「まね」から始まったという経緯も深く関係している。 なお、現在の意味に
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