タグ

2015年1月22日のブックマーク (4件)

  • 吉田隆一さんと泉信行の『叛逆の物語』SF感想ツイート(ネタバレ前提)

    SF好きの音楽家・吉田隆一さんと、『劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語』の公開間もない深夜にやりとりしていた感想です。観賞前提で読んだ方がいいと思います。 吉田隆一さんは単独もしくは別の方ともSF絡みの感想を書いておられるので、そちらはご人のアカウントから探してみてください。 ■泉の感想エントリ 続きを読む

    吉田隆一さんと泉信行の『叛逆の物語』SF感想ツイート(ネタバレ前提)
  • 映画アスペクト比の変遷史(動画&全訳)

    今日1日な~んも面白いこと学ばなかったな...という人にこちら。 アスペクト比(16:9、4:3)はなぜ今のような標準になったのか? その歴史を紐解く動画なんですけど、面白くて最後まで見ちゃいました。 どんなものでも長くやれば標準になる時代も今は昔、ちょっと懐かしくもありますね。 ちんたら訳してる間に映像関係のお方が「必見だ!!」とベタぼめされてましたんで、老骨に鞭打って全訳にラストスパートかけましたよ。 [以下訳] アスペクト比って何よ? アスペクト比とは像の幅と高さの比。 4:3とか16:9の比、1.85とか2.35の少数で表記される。少数は2.35:1と書いてもいい。 映像のアスペクト比はどう変遷してきたのか? 最初の映画の話から始めよう。 それはディクソンから始まった。最初の映画 アスペクト比を決めたのは、あるひとりの男。名をウィリアム・ケネディー・ディクソン(William Ke

    映画アスペクト比の変遷史(動画&全訳)
  • 本当にプロになりたいの? - SHIN OKADA | 岡田晋公式ブログ

    みなさんこんにちは! 最近プロを目指してる子と話していると 「当にプロになりたいのかな?」 と思う事がしばしばあります。 これは、若い子と話すと良く出てくる内容の中で も「??」と思った事を集約し会話形式にしたも のです。 もちろん全員が全員こんな感じではありません が、プロを目指す方は自分と照らし合わせて読 んで貰うと何か発見があるかもしれません。 それではどうぞ! 「晋くんスポンサーがなかなか付かないんですよ。」 「新しいフッテージ撮ってる?」 「いや〜最近、フィルマーも捕まらないし、やる 気がおきなくて。それよかなんかスケート業界ヤバく ないっすか?全然お金くれないらしいっすよ!」 「え?フッテージ撮りなよ!カメラ買って自分達で とれば良いじゃん!」 「そうなんですけどね。自分金ないんで。それに それだけ金かけて評価されなかったら無駄じゃない すか?」 「いや、それは自分次第でしょ

    本当にプロになりたいの? - SHIN OKADA | 岡田晋公式ブログ
    taizouzo
    taizouzo 2015/01/22
  • 「影の向きが左右逆になる事がどうして有り得るのか」と、「影の向きが合っているのだとしたらなぜ合成っぽく見えるのか」

    楊井人文 Yanai Hitofumi @yanai_factcheck 【誤報レベル5】人質映像「こうした影できない」 不正確なコメント引用で訂正 gohoo.org/15012703/ →「イスラム国」の人質映像の「影」について、共同通信が映像編集者のコメントを訂正している。取材を受けた編集者は「太陽光でもこうした影ができる」と説明していた。 リンク GoHoo 人質映像「こうした影できない」 不正確なコメント引用で訂正 「イスラム国」(ISIL)と称する組織が日人を人質にとってビデオ映像を公開した事件で、東京新聞は1月21日付朝刊で「ビデオ映像 加工・合成の疑い 『影不自然』『ピントずれ』専門家指摘」と見出しをつけ、政府関係者や映像編集者などによるコメントを報じた。共同通信が配信し、毎日新聞などにも掲載された。記事には、映像編集者の田巻源太氏による「太陽光では原則こうした影はできな

    「影の向きが左右逆になる事がどうして有り得るのか」と、「影の向きが合っているのだとしたらなぜ合成っぽく見えるのか」
    taizouzo
    taizouzo 2015/01/22