SF好きの音楽家・吉田隆一さんと、『劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語』の公開間もない深夜にやりとりしていた感想です。観賞前提で読んだ方がいいと思います。 吉田隆一さんは単独もしくは別の方ともSF絡みの感想を書いておられるので、そちらはご本人のアカウントから探してみてください。 ■泉の感想エントリ 続きを読む
今日1日な~んも面白いこと学ばなかったな...という人にこちら。 アスペクト比(16:9、4:3)はなぜ今のような標準になったのか? その歴史を紐解く動画なんですけど、面白くて最後まで見ちゃいました。 どんなものでも長くやれば標準になる時代も今は昔、ちょっと懐かしくもありますね。 ちんたら訳してる間に映像関係のお方が「必見だ!!」とベタぼめされてましたんで、老骨に鞭打って全訳にラストスパートかけましたよ。 [以下訳] アスペクト比って何よ? アスペクト比とは像の幅と高さの比。 4:3とか16:9の比、1.85とか2.35の少数で表記される。少数は2.35:1と書いてもいい。 映像のアスペクト比はどう変遷してきたのか? 最初の映画の話から始めよう。 それはディクソンから始まった。最初の映画 アスペクト比を決めたのは、あるひとりの男。名をウィリアム・ケネディー・ディクソン(William Ke
みなさんこんにちは! 最近プロを目指してる子と話していると 「本当にプロになりたいのかな?」 と思う事がしばしばあります。 これは、若い子と話すと良く出てくる内容の中で も「??」と思った事を集約し会話形式にしたも のです。 もちろん全員が全員こんな感じではありません が、プロを目指す方は自分と照らし合わせて読 んで貰うと何か発見があるかもしれません。 それではどうぞ! 「晋くんスポンサーがなかなか付かないんですよ。」 「新しいフッテージ撮ってる?」 「いや〜最近、フィルマーも捕まらないし、やる 気がおきなくて。それよかなんかスケート業界ヤバく ないっすか?全然お金くれないらしいっすよ!」 「え?フッテージ撮りなよ!カメラ買って自分達で とれば良いじゃん!」 「そうなんですけどね。自分金ないんで。それに それだけ金かけて評価されなかったら無駄じゃない すか?」 「いや、それは自分次第でしょ
楊井人文 Yanai Hitofumi @yanai_factcheck 【誤報レベル5】人質映像「こうした影できない」 不正確なコメント引用で訂正 gohoo.org/15012703/ →「イスラム国」の人質映像の「影」について、共同通信が映像編集者のコメントを訂正している。取材を受けた編集者は「太陽光でもこうした影ができる」と説明していた。 リンク GoHoo 人質映像「こうした影できない」 不正確なコメント引用で訂正 「イスラム国」(ISIL)と称する組織が日本人を人質にとってビデオ映像を公開した事件で、東京新聞は1月21日付朝刊で「ビデオ映像 加工・合成の疑い 『影不自然』『ピントずれ』専門家指摘」と見出しをつけ、政府関係者や映像編集者などによるコメントを報じた。共同通信が配信し、毎日新聞などにも掲載された。記事には、映像編集者の田巻源太氏による「太陽光では原則こうした影はできな
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く