開発室Pixel「板-裏」2004/01/25- このページは洞窟物語(仮称)のデバッグ報告用です。
2012年09月19日10:58 Ruby RubyistならデバッグにはPryのbinding.pryがおすすめ Pry("ぷらぁい" と発音します)はirbをもっと便利にしたものでRubyistならぜひ使うべきなgemです。しかもインストールはたったこれだけと非常に簡単です。 # pry-docは無くてもまぁいいですが、いろいろ調べられるので入れとくと良いでしょう。 gem install pry pry-doc Pryを使うとどういうことが出来るのかについてはこちらの動画をご覧ください。 #280 Pry with Rails - RailsCasts さて、この動画の中でも説明されていますがbinding.pryと書くことで任意の場所にブレイクポイントを設置することができます。ブレイクポイントを設定しておけば、処理を実行した際にそこで止まって自動的にPryコンソールが立ち上がるため
会社からだから、走り書き。 特に推敲もしていない。一度も見直していない。 だが、これは限りなく本音に近いのだ。 ruby -rdebug hoge.rb よく使うコマンド break クラス:メソッド名 delete ブレークポイント解除 c ブレークポイントまで続行 l 該当ソースコード表示 n 次の行へ s 次の行へ、関数であれば中に入る p 画面にデバッグ表示 catch off 例外発生時に止まらなくする。 catch <Exception> 指定した例外発生時に停止 var l ローカル変数をすべて表示 良いところ rubyの標準モジュールが使えるところ。 irb 見たいな感覚で使える。 当然、デバッグ中に require 出来るので、 たとえば、pritty print したかったら require 'pp' pp @hoge とかもできるし、 require 'y' y @h
はじめに ルーティングとは シンプルな例 デバッグ Resource Routing 生成されるルート 基本 idを伴わない場合 Namespace - path and controller prefix Scope - controller prefix Scope - path prefix Nested Resources - has_manyな場合に member, collection - 追加のアクション collection と match Non-Resourceful Routes Dynamic Static query strings Defaults Naming - matchでも名前を付ける Constraints (HTTP verb) - HTTPメソッドで制約する Constraints (parameter) - パラメータを制約する Constrai
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
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