50億円もの資金調達を実施した米 BuzzFeed。 日本をはじめとする海外への展開を本格化するが、 その影で、メディアビジネスの将来を左右する構想がリークされた。 まだアイデアレベルながら重要なコンセプト「分散型 BuzzFeed」について、検討する。 米 Business Insider のテック分野担当記者 Alyson Shontell 氏の「The Next Big Media Company Might Have No Website Or App At All(きたるべきビッグなメディアは、Webサイトもアプリも、何も持たないかもしれない)」は、短い論ながら、これからのメディアビジネスを構想する際の重要な思考実験に触れたものです。 本稿では、このコンセプトに着目してみたいと思います。 併せて同記事が参照する、NYTimes.com 掲載の Mike Isaac 氏「50 Mi
![“バイラル”の次にくるもの/「分散型 BuzzFeed」構想の衝撃](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bf6e47cc515a9210902fbf84a3bbe6fbe633deba/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fafujimura.files.wordpress.com%2F2014%2F08%2Fe382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2014-08-16-19-53-49.png%3Fw%3D300)