2013年4月13日のブックマーク (3件)

  • “俺の株式会社”の事業展開が加速した理由 - 日経トレンディネット

    唯一の欠点を克服した俺の株式会社 2012年6月の記事で紹介した「俺のフレンチ」や「俺のイタリアン」を運営する俺の株式会社の事業展開スピードが最近さらに加速したようだ。 「グラン・メゾン」と呼ばれる高級フレンチの有名店から集まってきた凄腕のシェフたちが、それらの店で看板料理だったスペシャリテを驚くべき低価格で提供するという俺のフレンチのビジネスモデルは、消費者から圧倒的な支持を勝ち取り、2012年末の日経MJのヒット商品番付にランクインするほどになった。 2012年のコラムで紹介した「俺のフレンチGINZA」では顧客回転数が遂に4回を超えたという。予約を取ろうにも電話がつながらないという大人気ぶり。従来のフランス料理店のビジネスモデルでは考えられないほどの大にぎわいを見せている。 一方、2011年秋に、新橋でたった16坪の店舗で始まった「俺のイタリアン店」の方は、シェフ、ホールスタッフな

    “俺の株式会社”の事業展開が加速した理由 - 日経トレンディネット
  • ソシオメディア | iPhone の当たり判定を検証した

    スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイス向けにUIをデザインする際には、タッチ操作に適したコントロール表現を追求しなければいけません。 タッチ操作に適したコントロール表現とは、前回書いたジェスチャもありますが、それ以前に、ボタンやリンクなどのUI要素を指で押しやすい大きさにすることが大切です。 パソコン画面のマウスポインターと違って、タッチスクリーンにおいて指でボタンをタップする場合、指がそのボタンを覆い隠してしまうので、意図した場所に正しく触れているのか分かりにくく、またボタン自体の視覚的なフィードバックも確認しづらいという課題があります。 またマウスポインターではピクセルレベルで画面上の座標を指し示すことができますが、指先ではそのような細かい操作はできません。 ですからタッチデバイスでは、ボタンやリンクが細かく密集しているようなデザインは大きなストレスになります。 最低限の大き

    ソシオメディア | iPhone の当たり判定を検証した
  • 「軽キャンパー」、国内快走中:日経ビジネスオンライン

    キャンピングカー市場で「軽」が勢力を拡大している。関連各社は潜在需要が大きい団塊の世代の攻略を図る。“車中泊”に対応する「道の駅」など、環境整備も進む。 苦戦を強いられている自動車業界の中で、好調を維持している軽自動車。キャンピングカー市場でも同様に、軽自動車をベースにした通称「軽キャンパー」旋風が巻き起こっている。 キャンピングカーと言えば、日ではバンやワゴン車をベースにしたタイプが主流だ。一般的には、カーショップが市販車両を改造して販売する。 「従来は大型モデルしか販売していなかったショップが、続々と軽にシフトしている」。こう語るのは、軽キャンパーの火つけ役である老舗、バンショップミカミ。最近では、自動車メーカーもキャンピングカー市場への対策に腰を入れ始めた。

    「軽キャンパー」、国内快走中:日経ビジネスオンライン