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2014年2月5日のブックマーク (3件)

  • コンシューマー向け課金は本当に儲かるのか?

    少し前に前職の社長やスタートアップで頑張っている友達なんかと話していて、自分の中でまたこの疑問が再浮上してきたので、この機会にちょっと考えてみようと思います。 例えば、月額300円払っている有料会員が5万人いるサービスがあったとします。年間の売上は、 ここで、どのようなサービス設計をしているかにも依るのですが、他のサービスを見る限り、総会員数における有料会員率は高くて5%程度です。すなわち、有料会員を5万人獲得するためには100万人くらいの総会員規模が必要だということです。 最近国内のスタートアップの話を色々と聞きますが、会員数10万人でも十分検討しているという印象です(もちろん無料サービス前提)。会員数100万人となるとそこからさらに10倍、これは当に容易ではない数字です。 これはC(コンシューマー)向け課金の中でも特定のビジネスモデルに限定した議論ではありますが、一方でB(企業)向け

  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • 「AARRR」 今更だけど絶対抑えておくべきグロースハッカーのコンバージョンの見方|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    【推定読了時間:3分】 コンバージョン=収益の発生 コンバージョンを計測する上で絶対に犯してはいけない間違った考え方です。 そもそもコンバージョンとは変換や転換を意味し、ある状態から違う状態へと変化することを指します。つまり、収益の発生は単純に収益ゼロの状態からのコンバージョンであり、「コンバージョン=収益の発生」という考え方ではユーザー行動の全体像を見失う恐れがあるのです。 そこで商品やサービスの成長促進に特化したグロースハッカーは、ユーザー行動の変化をより詳細に分割し、コンバージョンのトラッキングを行います。その分割方法の中心にあるのが「AARRR」という考え方なのです。 AARRRを使ってコンバージョンを追う意味 AARRRは、ユーザー行動の変化を大きく5つに分けた非常にシンプルな考え方です(AARRRはそれぞれのステップの頭文字を組み合わせた頭字語です)。 AARRRを使ってコンバ

    「AARRR」 今更だけど絶対抑えておくべきグロースハッカーのコンバージョンの見方|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan