みずほ銀行は20日、3月に発生した大規模システム障害について、第三者委員会である「システム障害特別調査委員会」による報告書を公開した。同報告書は要旨17ページ、全文42ページにわたる。 14日から24日にかけて起きた障害は、給与振り込みなど為替送信の遅延、ATM停止など経済活動に多大な影響を与えた。同障害は、3月11日に発生した東日本大震災に伴い、特定の義捐金口座んび大量の振り込みが集中し、夜間バッチが異常終了。手動にて膨大な膨大な作業量を手作業で実施することとなったが、その後、夜間バッチの未処理が蓄積するとともに、手動によるシステム運用による人為的ミスも多発し影響範囲が拡大していった。報告書では、その様子が詳細に記されている。 詳細な経過報告と分析の後、委員会では再発防止策の継続的な実行とシステム統合の早期実現を指摘し、将来への提言としている。そのなかで、「2002年の大規模障害において
【2ケタ増収】クラウドサービスとシステム構築事業が好調。売上高2ケタ増。ATM運営事業も立ち上がり順調で受託件数が増え収支改善。営業増益。
iPhone/iPadアプリ開発の扉を開くAdobe AIR 2.6とは:Flashでできる! iOSアプリ制作入門(1)(1/3 ページ) 次々と進むAdobe AIR/FlashのiOS対応 これまでは、Androidアプリ開発への対応が進んでいたAdobe AIR/Flashプラットフォームですが、2011年からiOS(iPhone/iPad/iPod touch)アプリ開発への対応が進んでいます。 3月21日には、Adobe AIR(以下、AIR)のバージョン2.6がリリースされ、主に以下のような変更がありました。 AndroidおよびiOS向けのモバイルプラットフォームの拡張サポート セキュリティ、安定性、パフォーマンスおよびデバイスの互換性に関するバグ修正 サポートするFlash Playerのバージョンは、同時にリリースされた10.2.152.33となっています。 AIR 2
まつもとさんや、高性能赤ずきんちゃんなど。 クラウドEXPOでのIIJブース赤ずきんちゃんへの反応をまとめてみました。というか集めて見ました。 関係無いものもあるかも。 最終日の分も後で追加しよう。 2011/05/13 追加しました。 続きを読む
特定非営利活動法人日本Androidの会は、興味をもつすべての開発者及びユーザーを対象にしたイベント「Android Bazaar and Conference 2011 Summer(ABC 2011 Summer)」を7月17日に開催する。同イベント公式ページで一般参加申込みの受付を開始している。 ABC 2011 Summer公式サイトはこちら 日本Androidの会は、2008年9月に設立した、日本におけるAndroidの普及促進を目指すコミュニティ。開発者だけではなく、Androidに興味をもつすべてのユーザーが、法人・個人を問わず参加できる。Android Bazaar and Conferenceは同コミュニティが主催するイベントで、通算5回目の開催となる。ABC 2011 Summerでは、「頑張れ日本、頑張れAndroid!!」をキーワードに展開する。開催概要は以下の通り
2015年3月10日の記事を再編集しています。 みなさん、WordPressはご存知ですか? WordPressは日本だけでなく世界でも人気の高い無料のホームページ作成アプリケーションです。 今回は、アクセス解析が捗るWordPressプラグインを集めました。プラグインによってそれぞれ機能や特徴が異なりますので、カテゴリに分けてご紹介します。 1.プラグイン単体で動作するプラグイン 2.GoogleAnalytics連携のプラグイン 3.ヒートマッププラグイン プラグイン単体動作 プラグイン単体で動作するプラグインです。 すぐに計測が始めることができるので、外部サービスへの登録などが面倒な方にはおすすめです。 1.WassUp Real Time Analytics https://wordpress.org/plugins/wassup/ WassUp Real Time Analyti
クラウドコンピューティング大手salesforce.comの2~4月期の決算は、売り上げ、1株当たり純利益ともにアナリスト予測を上回り、同社は通年予測を上方修正した。 クラウドコンピューティング大手の米salesforce.comは5月19日(現地時間)、第1四半期(2~4月)の業績を発表した。売上高は前年同期比34%増の5億400万ドルで四半期売り上げとして過去最高を記録した。非GAAPでの1株当たりの純利益は28セントで、アナリスト予測の27セントを上回った。 分野別売上高は、サブスクリプションおよびサポートの売上高が前年同期比35%増の4億7400万ドル、プロフェッショナルサービスその他が同18%増の3090万ドルだった。 同四半期中に同社に料金を払っている顧客は約5400社増え、4月末時点で前年同期比26%増のおよそ9万7700社になったとしている。 5~7月期の見通しについては、
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