イジメは脳が傷つくからダメ…!? 「科学」を使う道徳授業ってアリ? いじめをすれば脳が傷つきます...そんな「脳科学」を使った道徳授業が実際に、小中学校で行われています。さて、これは科学的に正しいのでしょうか? いや、そもそも「科学知識」を根拠にした道徳ってどうなんでしょう? 道徳授業の「科学」を調べました。
イジメは脳が傷つくからダメ…!? 「科学」を使う道徳授業ってアリ? いじめをすれば脳が傷つきます...そんな「脳科学」を使った道徳授業が実際に、小中学校で行われています。さて、これは科学的に正しいのでしょうか? いや、そもそも「科学知識」を根拠にした道徳ってどうなんでしょう? 道徳授業の「科学」を調べました。
超常現象のジェネレーションギャップ 宇宙人説 VS 自然現象説 ミステリーサークルの「設計図」 「超常現象なんてありえない。すべて科学的に説明できる」っていう人、いますよね。でもそれって、本当に可能なのでしょうか? ちょっと懐かしいあの「ミステリーサークル」は、約30年前に「UFOだ!」「いや自然現象だ!」と科学者を巻き込んだ大論争になりました。超常現象と科学のぶつかり合いは、最後に思わぬオチが待っていました。「ありえない」のワナにはまった、ひとりの科学者の悲劇。みなさんが知らない「物証」も登場します。(朝日新聞東京社会部記者・原田朱美) 「あるわけない」も非科学的 「アメリカでは、ノーベル賞をとったような著名な研究者が、時間とお金をかけて超常現象の真相を調べていますよ。日本では『調べるのはバカバカしい』と切り捨てられがちですが、『超常現象なんてあるわけない』と一方的に決めつけてしまうのも
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く