2022年11月27日のブックマーク (6件)

  • 子孫を残したい、は本能なの? それなら、子供産みたいは自分の気持ちとい..

    子孫を残したい、は能なの? それなら、子供産みたいは自分の気持ちというより、遺伝子がそう思わせてるだけ? そんなの私の意思じゃないんだけど。 遺伝子に逆らえない私たち…遺伝子操作が簡単にできる時代に早くなって欲しい!!!!

    子孫を残したい、は本能なの? それなら、子供産みたいは自分の気持ちとい..
    takahire_hatene
    takahire_hatene 2022/11/27
    「飢餓と疫病という極限にまでいたる窮乏は、人口を抑制するどころか増加させる傾向がある」S・ラング『国民的困窮』、アフリカとかすごい子供産むからねえ。
  • ノア・スミス「弱い円は日本にとって好機,なんだけど」(2022年11月24日)

    [Noah Smith, “The weak yen is an opportunity,” Noahpinion, November 24, 2022] じゃあ,なんで日はその好機を利用してないのさ? ぼくが日にはじめて暮らしたのは,2000年代中盤のことだった.当時,円の値打ちはすごく覚えやすかった――だいたい,1ドル=100円だったからだ.どんなものでも,日で値札を見かけたら,頭の中で100で割ってやればだいたいどれくらいの値段なのかつかめた. 「1ドルだいたい100円」為替レートの時代は,約30年続いた.そして,2022年3月に,なにかがブツンといった.円が下がりはじめて,10月には少しのあいだとはいえ1ドル150円にまで下がって,それから1ドル140円にまで少しもどした: Source: Xe.com ドルにかぎらず,日の実質為替レートはあちこちの貿易相手国に対しても下が

    ノア・スミス「弱い円は日本にとって好機,なんだけど」(2022年11月24日)
    takahire_hatene
    takahire_hatene 2022/11/27
    内需がGDPの8割なのだから、基本円安はよくないでしょ。
  • 不快原理主義者は、他人を不快にさせる自分のブコメを削除するべき

    https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/otsujikanako/status/1596276961059344384 ここのブコメについて、主に広告批判サイドにあまりにも傲慢な不快原理コメントが目立ったので書くことにした。 個人の感想として雀魂の広告が気色悪い、下品、または不快であると言うに留まるだけなら、それは誰かに否定される筋合いのものではないと思う。 ただ、中には件の広告がアウトだのNGだのというコメントも見受けられる。これらは単なる個人の感想を逸脱して表現の不適切性に結びつけている実例だろう。 個人の不快感に過ぎないものを公共空間(JRは公共空間か?という議論もあるだろうが、ここでは「不特定多数が利用するサービスないしそれが提供される物理的・論理的空間」程度の緩い定義とする)における表現の是非に直結させてしまうのは不寛容に基づいた論理

    不快原理主義者は、他人を不快にさせる自分のブコメを削除するべき
    takahire_hatene
    takahire_hatene 2022/11/27
    宮台真司「リベラリズムを普遍主義的に主張すると文化が壊れる。」実例そのもの。まあエロイのは公共の場に合わないでしょ。
  • カフェチェーン店のイメージ(個人の感想です)

    スタバ・・・陽キャ専用。意識高い系 ドトール・・・お金ない人向け。客層がアレな感じ タリーズ・・・ゆったりできる。なぜか病院にもある コメダ珈琲・・・おばさま達がよくいるイメージ。腹が死ぬ 星乃珈琲・・・半個室ぽくなってて静かに飲める サンマルクカフェ・・・チョコクロとパフェの店 上島珈琲店・・・UCCであることを隠しているイメージ。美味しい エクセルシオール・・・スタバ未満ドトール以上の位置付け プロント・・・実はUCCとサントリー共同。なので昼はコーヒー夜はお酒の店 珈琲館・・・カレーが美味しい カフェドクリエ・・・なんかパッとしない。ポッカ運営だからか ブルーボトルコーヒー・・・高いだけ 銀座ルノアール・・・ネットワークビジネス御用達 猿田彦珈琲・・・入りにくい店構え(行ったことない) ホリーズカフェ・・・関西のスーパー内にあるイメージ 倉式珈琲店・・・イオンにあるイメージ。倉敷では

    カフェチェーン店のイメージ(個人の感想です)
    takahire_hatene
    takahire_hatene 2022/11/27
    ドトールよく行くから怒!だけど、あたっている気がする。スタバは安らぎがない。
  • 40代になっても「親に反抗したら何かひどいことをされるかもしれない」という妄想が消えない

    母親が何に対してもすぐ怒る人間で、機嫌を損ねないよう生きてきたら、いつの間にかそうなってしまった。 母親には、自分の趣味とか言えないし、盆や正月も帰りたくないのに、機嫌を気にして帰ってる。 コソコソやってるから趣味バレが怖くて集中できない。盆や正月も、実家に帰らず一人でどこかに出かけたい。 毎月のように荷物を送ってきて、礼の電話しないといけないのも不快。 せっかくの休みがつぶれるし、母親の愚痴を聞いて嫌な気分になるのに、それをフォローしてしまう自分が嫌い。 最近は縁談持ってくるようになって、早く縁を切りたくなった。 というのは、母親は特に姑への攻撃がひどく、それ(醜い嫁姑関係)が私が結婚をしたくない一番の理由になっているのだが、 それを知らなかったようにいけしゃあしゃあと縁談を持ってくる無神経さに腹が立つ。 せっかく一人暮らしで精神が安定してるのに、そういうの持ってきて、未だに私の人生をひ

    40代になっても「親に反抗したら何かひどいことをされるかもしれない」という妄想が消えない
    takahire_hatene
    takahire_hatene 2022/11/27
    お母さんのやることがあまり間違ってないような。個人の気持ちも大事かもしれませんが、人間は社会の中で生きるものだと思います。(自省の書)
  • うちみたいな家族ってどの政治勢力に投票すれば良いの?(追記しました)

    最近はてなに寄るようになってよくわからなくなってきたんだが、賢明なはてな諸兄諸姉の意見を聞きたい これまではずっと民主党系の勢力に投票してきた スペック世帯年収3000万くらいのアラフォーDINKS 学歴は夫婦とも5ch学歴スレでも低学歴と煽られることはないだろうくらい 自分はずっと東京圏の生まれ育ち、私立中高一貫から所謂一流大学、一流企業 配偶者は田舎から世界に出てこれは自分より優れた学歴・職歴 経歴の割には稼ぎの足り無い夫婦だと思う、学歴以上の頭の良さがないんだな とはいえ稼ぎは多くはないが、配偶者の親御さんに資産もあるので、死ぬことはないと思う これまでの投票行動投票行動は最初にも書いたけどずっと民主党系に投票してきた なぜか? 自民党系は既得権益で泥沼だと思うから。 与党野党とも政治家の資質なんて期待してない 学校時代の友人で衆議院議員が3人(自民2、公明1)いるから彼らも普通の

    うちみたいな家族ってどの政治勢力に投票すれば良いの?(追記しました)
    takahire_hatene
    takahire_hatene 2022/11/27
    貴族そのものなのに、それをあまり理解せず、私は「政治の意識が高い人間ですよ。」という自負心がにじみ出ている文章。これは自民党そのもの。投票する必要もない。あなたは自民党。