ファイルシステム(英: file system、filesystem)は、コンピュータのリソースを操作するための、オペレーティングシステム (OS) が持つ機能の一つ。ファイルとは、主に補助記憶装置に格納されたデータを指すが、デバイスやプロセス、カーネル内の情報といったものもファイルとして提供するファイルシステムもある。 より正確に定義すれば、ファイルシステムは抽象データ型の集まりであり、ストレージ、階層構造、データの操作/アクセス/検索のために実装されたものである。ファイルシステムを特殊用途のデータベース管理システム (DBMS) と見なせるかどうかは議論があるが、ファイルシステムとデータベース管理システムには多くの共通点がある。 最も身近なファイルシステムは補助記憶装置上のもので、「セクタ」などと呼ばれる通常512バイトの固定サイズの「ブロック」の配列にアクセスするものである。ファイル
10.6限定ですが、WindowsのNTFSボリュームへ書き込みを有効にする方法です。10.6は、非公式でNTFSへの書き込みがサポートされているので、NTFS-3GやParagon NTFSなどを使わずに、書き込み可能にすることができます。 NTFSボリュームへの書き込みを有効にする NTFS-3GやParagon NTFSを導入している場合は、事前にアンインストールします。最初にNTFSボリュームのUUIDを調べます。 $ diskutil info /Volumes/XP_bootC XP_bootC はボリューム名です。 下は実行結果です。赤字部分がUUIDになります。UUIDが無い場合は、ここは飛ばしてください。 Device Identifier: disk0s4 Device Node: /dev/disk0s4 Part Of Whole: disk0 Device / M
新型MacBookの詳細期待エントリの前に、お得なものを見つけてしまったのでMacBook繋がりということで、違うエントリを! 以前このブログで、私も15インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルでも使っているSDカードスロットを利用した拡張ストレージ「Nifty」について書きました。 ●MacBook Pro(Air)の容量を簡単に増やせる、SDカードスロットを活かしたNifty mini Driveの使用感レビューおまけアイコン配布してるよ。 これを購入する際、他にも迷った商品がありました。それがコチラ! TranscendのJetDrive Liteです。 ●JetDrive™ Lite-トランセンドのウェブサイトへようこそ 用途はNiftyと一緒で、MacBook Pro(Air)のSDカードスロットを利用してお手軽にMacの容量を増やしてしまおうというもの。外部
Windows PCに比べてブートデバイスの選択肢が多い*1Macはとてもメンテナンスしやすい。パワーユーザーならディスクを複数のパーティションに区切って、常用するシステムと保守用のシステムを入れ、起動ディスクを切り替えたりしていることだろう。そんな時に使える小技。普段は使わないメンテナンス用のパーティションが表示されないようにする*2方法を解説する。 自動マウントを切る Mac OS X v10.4ではdiskarbitrationdというデーモンがディスクのマウントを取り仕切っているらしい。そのヘルプによると/etc/fstabも見るようなので、自動マウントしたくないパーティションのUUIDを調べて、fstabでマウントさせないように設定すればよい。 man diskarbitrationdによる/etc/fstabの書き方の例: UUID=DF000C7E-AE0C-3B15-B73
ファイル・ディレクトリにはアクセス権というものが設定されていて、このアカウントからは読み込みを許可する、このグループのメンバーなら書き込みを許可する、その他のアカウントには見せない等、利用する側への制限が設定されています。 これらアクセス権限の事を、「パーミッション」ともいいます。 ここでは、ファイル・ディレクトリのパーミッションの確認の仕方について説明します。 Last Update : 2013年07月19日 ファイル・ディレクトリのアクセス権限 項目 ファイル・ディレクトリの詳細情報表示 ファイル・ディレクトリの所有者・所有グループを確認する パーミッションの読み方 1. ファイル・ディレクトリの詳細情報表示 ls コマンドに、「-l」(小文字のL(エル))をつけるとファイル・ディレクトリの所有者、所有グループ、パーミッション等を確認する事ができます。 $ ls -l 合計 28 d
Send a download link PowerPhotos 2.0 is now available! Existing PowerPhotos 1.0 and iPhoto Library Manager users receive a 50% discount when upgrading with their old license key. Read more details about what’s new PowerPhotos works with the built-in Photos app on your Mac, providing an array of tools to help you get your photo collection in order. Find and eliminate duplicate photos, split up your
概要 タイトルの通り、OS X上にRXマイコンのローカルビルド環境を構築したので、その忘備録も兼ねて。 手順等参考にさせていただいたページは、主に以下の2つです(かつ、リンク先を読んでいただければ目的はおそらくほぼ達成できます)。ありがとうございます。手順上戸惑った点は一度落としてきたソースコードパッケージのバージョンによってビルドエラーが起きたことくらい。 Compilers | codingcipher GR-SAKURAでmrubyを使う - Qiita (こちらの "mrubyのコンパイル" の手前のところまでで手順を追うことで、クロスビルド環境が構築できます。詳細な手順説明助かりました。) 日記的に背景 まだ先人の方々が作られたものを参考に切った貼った寄せ集めたりして試しているレベルですが、今年の夏くらいにGR-Sakura*1を買って、ちょこちょこ動かしてみながら遊んで*2いま
mrubyの活用を検討している企業の技術者、mrubyの習得を目的としている学生・技術者向けに、 軽量Rubyが組み込まれたボード(enzi Board) mrubyの簡易アプリ開発・動作シミュレーションの出来るWeb環境 というmrubyの教育・検証の為の2つの機能を統合した新しい形のシステムです。 enziはWebサイトと実際の基板の両方を使うことで成り立っています。 Web上で開発、と同時にボードでの動作シミュレーションが可能 そのままダウンロードしてSDカードに保存、ボード上で自動実行が可能です。 下図は一例として実際に、利用者がenziボードに接続した温度センサーの値を表示するmrubyプログラムを作成し、ボードで動作させるまでの手順を示しています。 一般的な組込開発においては基板にファームウェアの書き込みを行い、ハードウェアを動作させ、ハードウェアI/OによってLED制御や温度
ルネサステクノロジのRX63Nを積んだArduino互換ボードGR-SAKURA (http://japan.renesas.com/products/promotion/gr/index.jsp) でmrubyを使用することが出来たので手順をメモ mrubyのコンパイル手順はまんま http://d.hatena.ne.jp/kyab/20130201 の通りですkyabさんthx ステータスとしてはとりあえず動かしてみた程度で本格的に使えるところまで試してません。なのでメモリ不足等不具合が沢山あると思います あくまでもasisでどうぞ GR-SAKURAの開発環境はWebコンパイラでの提供です。これではmrubyがコンパイル出来ませんのでまずは、ローカルの開発環境を構築する必要があります。 なお、当方windows環境がないので手順はLinux(Ubuntu)とMacでの手順となります
mruby向けにGR SAKURAのクロスコンパイル環境の構築にトライ つづき 前回に書き忘れたが、gccのバージョンをあげたのはMacPortsでいれたgccが4.2でクロスコンパイル環境構築中にエラーになってうまくいかなかったから。 結論的には、4.8にしたところ上手く構築できた。 基本的には、以下のページを参考にした。 ・GR-SAKURAでmrubyを使う - Qiita ただ、v12.02 と少し古めなので最新のバージョンで構築。 結果から先に書くと、以下のバージョンで構築できた。 ・GNURX v14.02 Source Code of GCC ・GNURX v14.02 Source Code of Newlib ・GNURX v14.02 Source Code of Binutils ・GDBRX v14.01 Source Code of GDB gdbだけ、v14.0
シリアル、analogRead, analogWrite の次は、Ethernet について試してみようと思います。Ethernetといっても色々あるので、今回はArduinoとGR-SAKURAを超簡易版Web Serverにするスケッチを試します。Arduinoのサンプルスケッチの中にあるAD値をブラウザで表示できるWeb ServerのサンプルのAD部分を省略した以下のソース(スケッチ)をArduino と GR-SAKURA で動かしてみました。 #define RXDUINO #ifdef RXDUINO #include <rxduino.h> #else #include <Arduino.h> #include <SPI.h> #endif #include <Ethernet.h> #ifdef RXDUINO TEthernet Ethernet; #endif //
@JUNP_Nです。Apple Musicは3ヶ月の無料体験期間が用意されていますが、放っておくと自動更新され4ヶ月目からは利用料金が発生します。無料利用期間後に自動で契約が更新されないように、「自動更新をオフ」にする方法と「解約する方法」は知っておきましょう。 「Apple Music」の自動更新オフと解約はApple IDの管理からApple Musicのアカウントは「自動更新」されます。個人980円/月、家族向け1,480円/月ですが、3ヶ月の無料期間が終了した場合、4ヶ月目から自動的に料金が発生してしまいます。 この自動更新をオフにするためにはApple IDの管理から「自動更新をオフ」にする必要があります。また、同時に解約も同じように、Apple IDの管理から行います。 Apple Musicの自動更新オフ・解約の手順Apple Musicを開いた際に、トップページ右上に表示さ
iCloud+ にアップグレードする iCloud+ は、iCloud のサービスを拡充するプレミアムサブスクリプションです。データの保管に必要なストレージに加え、iCloud プライベートリレー、「メールを非公開」、HomeKit セキュアビデオのサポートといった充実の機能を利用できます。 Apple 製のデバイスで iCloud+ にアップグレードする iCloud+ にアップグレードするには、iPhone、iPad、Apple Vision Pro または Mac の「設定」で「アカウントのストレージを管理」を表示し、「さらに容量を購入」または「ストレージプランを変更」を選択します。 「アカウントのストレージを管理」を開いてアップグレードする または、デバイスに表示される手順にそって手続きしてください。 iPhone、iPad、Apple Vision Pro でアップグレードする方
このような警告は通常、フォトライブラリがあるディスク内で、物理的な問題かデータの損傷が起きていることを示しています。 以下のいずれかの手順を実行してください。 ディスクユーティリティを起動し、ディスクを分析して修復します。修復を行う前に、ディスクのバックアップを作成しておくことをお勧めします。 ライブラリを別のディスク (外付けドライブなど) にコピーします。 信頼できるバックアップから、ライブラリを別のディスクに復元します。 各手順によって問題が解決したかどうかをテストするには、「写真」を終了し、「option」キーを押しながら「写真」を開きます。ライブラリを選択するよう求められたら、修復または復元したライブラリを選択します。 このような警告メッセージは通常、フォトライブラリのあるフォルダに対するアクセス権が適切でないことを示しています。 フォトライブラリが「ピクチャ」フォルダのデフォル
写真アプリはiPhotoをiPhoneっぽいデザインにした感じ さて、これで写真ライブラリへの移行は完了した。 iPhotoはイベント単位で写真を管理していたが、写真ではそれがなくなり、ぜんぶベタになる。iPhotoの「イベント」は1つ1つが「iPhotoイベント」というフォルダ内のアルバムに移管される。 そして写真表示ではiOS用の写真アプリと同様、年別→コレクション→モーメントという単位で絞り込んでいくことができる。 まあ要するに、写真の見せ方がiOSの写真アプリと同じになったのだ。iOSの写真アプリに、iPhotoが持っていたスマートアルバム、ブックやカレンダーといった出力系の機能がついた感じ。 左が写真アプリ。右がiPhoto。Macworldで撮影した写真のライブラリをそれぞれで見てみた。「撮影地」機能はなくなったように見えるが、これはiOS版と同じで、モーメントやコレクションの
発端は、今年の8月。OSXを完全に消し、Windows専用機と化していた私のMacBookProだったのですが、Linuxも欲しくなったので、「OSXがない状態でのWindowsとUbuntuのデュアルブート」にチャレンジしてみました なんでOSXなしかって?僕のMacBookはSSD128GBモデルなので、少しでも容量を節約したかったからです。UbuntuのISOを焼き、DVDからブート。Ubuntuインストーラーは賢いので、ちゃんとWindowsを認識してくれて、共存する形でちゃんとブートローダーも書き込んでくれた….はずでした。ですが、いざ再起動してみるとWindowsはちゃんと起動するもののUbuntuは起動中に止まってしまいます。ログを見てみると、ブートローダーは正常に処理をしているのに、どうやらCPUを認識する段階でOSの起動が止まっているみたいです。調べてみると、どうやらカー
あらゆる業界で使用されるセンサーと接続可能 Wi-Fi、Bluetoothといった無線通信機能を内蔵。 さらにUSB、RS-232C、RS-485、GPIO、Ethernetなどの多様なインターフェースにも対応し、 業界特有の機器やセンサーであっても接続することが出来ます。 ケーブルを引きづらい場所にも置ける Wi-Fi、Bluetooth、3Gの無線通信を搭載し、 ケーブルを引きづらいような場所でもIoTネットワークを展開可能です。 例えば介護環境や医療環境におけるベットの裏、センサーが増えやすい家庭内の環境測定場面など、 今までケーブルがしけない、しいてしまうとごちゃごちゃしてしまって使えない、といった場面で活躍します。 ちょっとした隙間さえあれば置ける極小サイズ わずか 41.6㎜(W) × 96㎜(D) × 11.3㎜(H) の極小サイズで、 ポケットにも入るスティックタイプ。 設
意味・対訳 垂直の、鉛直の、直立した、縦の、各段階を縦に連ねる、縦断的な、縦関係をなす、頭頂の、頂点の、天頂の
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ISOイメージファイルの作成方法はこちらをご覧ください。 Mac - WindowsインストールディスクからISOイメージを作成 Boot Camp - MacにWindows8をインストール 容量5GB以上のUSBメモリ、Windows8のISOイメージファイルの用意ができたら、インストールをはじめましょう。USBメモリはMacに挿入しておきます。 「Launchpad」を起動します。 「その他」をクリックします。 「Boot Camp アシスタント」をクリックします。 クリックすると「Boot Camp アシスタント」ウィンドウが表示されるので、「続ける」をクリックします。 すべてにチェックが入っていることを確認し「続ける」をクリックします。 Windows 7 またはそれ以降のバージョンのインストールディスクを作成最新の Windows サポートソフトウェアを Apple からダウン
いい加減復旧無理っぽいんで、フォーマットする前にデータサルベージ しかしながら、持ってきたノートが恐らく一番早いんでこっちにデータを拾って行く 面倒なんでコマンドでどーんと楽しよう ・まずこんなコマンドを発行する $ diskutil list こいつはパーティションの一覧を呼ぶコマンド するとこーいうふうに帰ってくる /dev/disk0 #: TYPE NAME SIZE IDENTIFIER 0: GUID_partition_scheme *121.3 GB disk0 1: EFI 209.7 MB disk0s1 2: Apple_HFS Macintosh HD 120.5 GB disk0s2 3: Apple_Boot Recovery HD 650.0 MB disk0s3 〜略〜 /dev/disk3 #: TYPE NAME SIZE IDENTIFIER 0: F
索引 ├ 使い方 目次 └ バグノート(1) 1章:jQuery入門 ├ jQueryのメリット ├ readyイベント ├ オブジェクトについて ├ メソッドについて ├ 情報の取得 ├ イベント(1) ├ イベント(2) └ 初歩なサンプル 2章:jQuery基礎 ├ thisについて(1) ├ thisについて(2) ├ jQueryとDOM要素 ├ 簡単な演出 ├ thisから辿る ├ 汎用的なアニメ(1) ├ 汎用的なアニメ(2) ├ アニメの停止 ├ アニメを管理する仕組み └ 汎用的なアニメ(3) 3章:jQuery発展 ├ イベントフロー(1) ├ イベントフロー(2) ├ イベントフロー(3) ├ 画像のプリロード ├ jQueryの高速化 └ メソッドチェーン 番外編:研究 ├ イベントを外す ├ cssアニメとの連携(1) ├ cssアニメとの連携(2) ├ cssア
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