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2013年4月1日のブックマーク (5件)

  • Microsoft PowerPoint - 060615大福帳配布6.ppt

    授業改善は、学習者の「声」を聞くことから susono@edu.mie-u.ac.jp Presentationはプレゼント 1 1 授業交流カード 「大福帳」の教育効果 須曽野 仁 志 susono@edu.mie-u.ac.jp 教育学部附属教育実践総合センター助教授, 高等教育創造開発センター教育情報システ ム部門・総合情報処理センター助教授(兼 務)) 三重大学高等教育創造開発センター(HEDC) 第2回大学教育カフェ 2006年6月15日(木)12:15-12:45 2 「大福帳」 大きな福をもたらすカード 3 「大福帳」とは � 授業で利用し、学生との交流、授業 の改善につとめる 織田揮準(三重大学名誉教授、 2003年3月まで教 育学部教授、現皇學館大学教授)が1988年頃に 考案・作成した授業用カード 4 「大福帳」のネーミング 由来 � 学習者と教師に対して「授業・学習の

  • IPA:未踏ソフトウェア創造事業:2006年度下期未踏ソフト 開発成果

    44件を採択支援した2006年度下期未踏ソフトの成果を精査し、担当プロジェクトマネジャー(PM)から評価を得て、8名についてIPAが「天 才プログラマー/スーパークリエータ」と認定いたしました。 各PMの評価コメントと評価 基準は、別紙「スーパークリエータ」をご覧下さい。

    takamR1
    takamR1 2013/04/01
    RTOS上でのセキュリティフレームワークの構築
  • 「組み込み開発にUMLを活用しよう」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ - ITmedia Keywords

    組み込み開発にUMLを活用しよう(3): 組み込みUMLのリファレンスモデルを学ぶ ユースケース分析やドメイン図、概念モデルなど、組み込み開発に特化したUMLモデリングの各工程を詳細に解説する(2006/1/18) 組み込み開発にUMLを活用しよう(2): 組み込みUMLを成功させる5つの鉄則とは? UMLを組み込み開発に適用する際は、「概念モデルから着手する」「デバイスとの関係を明確に」など5つのポイントを守る(2005/12/15) 組み込み開発にUMLを活用しよう(1): UMLは組み込み開発を成功させる救世主 肥大化/複雑化する組み込み開発のさまざまな問題は、UML 2.0を用いたモデル開発を導入することで解決可能である(2005/11/15)

  • 組み込みの現場で役立つITの技術

    UMLを利用したモジュールの最適化方法 IT分野でよく使われているモデル記法であるUMLを利用したモジュールの最適化方法や、ソースコードの価値を高めるアノテーションの導入などのテクニックについて解説する。制御論理のモデリングを行う場合、UMLには適切な表記法がないため適さない。ただし、制御論理を含まないフレームワークやミドルウエアであれば、UMLで規定されている記法の範囲で必要なモデリングを行うことができる。 テスト駆動による組み込みソフトウエア開発手法 前回は、組み込み(ET: Embedded Technology)分野とIT分野におけるモデル駆動開発の違いについて解説し、IT分野のモデル駆動開発の知見がET分野にも生かせると述べた。今回は、より具体的な開発の取り組みとして、実際に適用したテスト駆動による組み込みソフトウエア開発について解説する。

  • ソフトウェアエンジニアとしての評価: 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)

    技術を完全に消化し、いつルールを破るべきか知っている。また、技術記事などを執筆している。さらに、中級職人以下の職人を上級職人にすべく、組織に対して教育・指導を行っている。 社内の評価というのは相対評価であり、ソフトウェアエンジニアとしてのキャリアパスを続けるためのモチベーションを維持するためには、外向きの活動が必要だということで、「名人」「匠」を定義しています。 このソフトウェア・スキル・インデックスを吉澤正孝さんと検討してまとめたのは、かなり前のことです。2007年に出版した『プログラマー現役続行』には掲載していますので、2005年か2006年に検討したのだと思います。 残念ながら、ここで定義されている「名人」「匠」のような活動をすることで社外からは評価されるようになっても、日の多くの企業(特に大企業)では、社内からは評価されないかもしれません。その理由の一つは、名人や匠で定義している

    ソフトウェアエンジニアとしての評価: 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)